メガミラクルフォース攻略wiki
  1. GameManiax
  2. メガミラクルフォース攻略wiki
  3. 【メガミラ】パーティー編成解説。複数の編成を使いこなして効率よくゲームを進めていこう!【メガミラクルフォース】

最新記事

【メガミラ】期間限定イベント「透明な雪が映す未来」開催情報!イベントを進めて「ファウスノー」をゲットしよう
更新:2019年3月15日

【メガミラ】新キャラ1体&メガミラクル化キャラが登場!★3「ファウスト」と★3「ファウスノー」の詳細解説
更新:2019年3月14日

【メガミラ】新キャラ2体登場!★3「リトル・スノー」と★2「ルルシィ」の詳細解説
更新:2019年3月8日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【メガミラ】パーティー編成解説。複数の編成を使いこなして効率よくゲームを進めていこう!【メガミラクルフォース】

【メガミラ】パーティー編成解説。複数の編成を使いこなして効率よくゲームを進めていこう!【メガミラクルフォース】ゲームを進めていく上で重要なパーティー編成について詳しく解説。より有利に進めるために参考にしてみよう。

ランキング

現在 週間 月間

目次

▼【パーティー編成とは?】

▼【編成方法】

▼【装備の変更も忘れずに】

▼【メインクエストを進めるとパーティーの枠が増える!】

パーティー編成とは?


▲パーティー編成画面。入手したキャラクターで自分だけのパーティーを作ろう

パーティー編成とは、バトルに出撃するキャラクターを選んで部隊を編成することだ。どのキャラクターをパーティーに入れるかによって戦い方や難易度が大きく変わるだろう。

ガチャなどで強いキャラクターを入手したら、積極的にパーティーに入れて育てていこう。

編成方法

ここではパーティー編成の方法を詳しくチェックしていく。初めて本作をプレイする人は特にしっかりチェックしておくことをオススメする。

パーティー編成に関連する操作は全てホーム画面下部に表示されている「パーティー編成」をタップして行う。まずはこのボタンをタップしよう。

■メンバーの交代


▲メンバーをタップすると他のキャラクターと交代できる

「パーティー編成」をタップするとこのような編成画面が表示される。メンバーを交代させる時は、交代させたいメンバーの枠をタップしよう。

タップするとキャラクターの一覧が表示されるので、そこから新たにパーティーに入れたいキャラクターを選んでタップすれば完了だ。

なお、未選択の枠にキャラクターを入れる場合は「未選択」と書かれている部分をタップして同様の操作をする。

■リーダーの交代


▲「リーダーにする」ボタンをタップするとリーダーが変更される

リーダーを交代したい場合は、編成画面右下に表示されている「配置/リーダー変更」ボタンをタップしよう。タップすると画面下部に「リーダーにする」というボタンが表示されるので、リーダーに設定したいキャラクターのボタンをタップしよう。

■配置の変更


▲配置変更画面。赤枠で囲まれたキャラクターが移動する

キャラクターの配置を変更したい場合もリーダー変更時と同様に「配置/リーダー変更」をタップする。その後、変更したいキャラクターのアイコンをタップすると当該キャラクターが赤枠で囲まれるので、その状態で移動先の枠をタップしよう。

移動先にすでにキャラクターが存在している場合は、そのキャラクターと配置を交換することになる。

なお、配置変更時には編成画面右側に表示されている隊列に注目しておくことをオススメする。上記の画像の場合、1,3,5のキャラクターが前列に、2,4のキャラクターが後列に配置される。

前列のキャラクターのほうがバトル開始時に敵に近い位置に配置されるので、キャラクターの特徴に合わせてうまく配置していこう。

装備の変更も忘れずに


▲赤枠内のタイルをタップして装備を変更しよう

パーティー編成画面から各キャラクターの装備(リンクカード)を変更できる。変更したい時は、それぞれのキャラクター枠の左下に表示されているタイルをタップしよう。


▲リンクカード一覧

タイルをタップするとリンクカードの一覧が表示される。ここから装備させたいリンクカードを選んでタップすると装備できる。

■リンクカードの効果はロングタップで確認可能


▲リンクカード詳細画面。効果をしっかり確認してから装備しよう

リンクカードの効果がわからない場合は、そのカードをロングタップしてみよう。そうすると効果の詳細が表示される。

キャラクターごとに最適なリンクカードを装備させればより有利にゲームを進められるだろう。

【メガミラ】オススメのリンクカード詳細はこちらから!

メインクエストを進めるとパーティーの枠が増える!


▲メインクエストを進めるとパーティの枠が増える。積極的に挑戦しよう

ゲーム開始直後のパーティー編成枠はパーティー1のみだが、メインクエストを進めることによってパーティー2やパーティー3がアンロックされる。

パーティー枠が開放されると、状況に応じて使い分けるためのパーティーをあらかじめ編成しておけるようになるので、効率的にゲームを進められるだろう。

メインクエストはゲームを進めるためにも重要なので、積極的に挑戦することをオススメする。

【メガミラ】チャプターの詳細はこちらから!

パーティー枠が増えると探索を楽に進められるようになるので、まずはメインクエストを進めてパーティー編成枠をアンロックし、さまざまなパーティーを作っておこう

【メガミラ】探索の詳細はこちらから!

このように、パーティー編成はゲームを進めていく上で重要なので、試行錯誤しながら戦いやすいパーティーを作っていこう。メインクエストを進めて新たな編成枠をアンロックすることも忘れずに。


© IDEA FACTORY/COMPILE HEART
©ZOO CORPORATION
開発協力:株式会社アクセル

最新記事

【メガミラ】期間限定イベント「透明な雪が映す未来」開催情報!イベントを進めて「ファウスノー」をゲットしよう
更新:2019年3月15日

【メガミラ】新キャラ1体&メガミラクル化キャラが登場!★3「ファウスト」と★3「ファウスノー」の詳細解説
更新:2019年3月14日

【メガミラ】新キャラ2体登場!★3「リトル・スノー」と★2「ルルシィ」の詳細解説
更新:2019年3月8日


TOP