カバネリ-乱-攻略wiki
  1. GameManiax
  2. カバネリ-乱-攻略wiki
  3. 【カバネリ乱】序盤オススメレベリング&素材集め!

最新記事

【カバネリ乱】『海門決戦公開記念イベント』攻略!期間は5月31日まで! 劇場入場特典のキャラ情報も!
更新:2019年5月12日

【カバネリ乱】期間限定開門決戦連動ガチャ第2弾開催!「菖蒲」と「来栖」の詳細解説《5/10更新》
更新:2019年5月10日

【カバネリ乱】大正浪漫シリーズ第二弾が登場!ピックアップ新キャラ「無名」と「生駒」の詳細解説
更新:2019年4月26日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【カバネリ乱】序盤オススメレベリング&素材集め!

【カバネリ乱】序盤オススメレベリング&素材集め!ちょっとレベルが足りない気がする……。そんなときにオススメ、序盤のレベリングについてまとめているので、攻略の参考にどうぞ。

ランキング

現在 週間 月間

ピックアップ
【カバネリ乱】必ずもらえる!番組放送記念プレゼントキャンぺーン実施中!

目次

▼【素材集めとレベリングの準備】
 【「尾張の国」開放】
 【紫の煙は迂回しよう】
 【「駅移動」を活用しよう】
 【そして尾張へ……】
 【あと一息!「真澄駅」の「重要御用」を目指して】
▼【素材集めとレベリング本番!~各地の修練場を巡れ!~】
 【主戦力は「糸切駅」「楠宮駅」「真澄駅」】
 【美濃と比べて、ぐんと豪華になった「尾張の富くじ」】
 【自動周回機能でレベル上げ、素材やくじ券を集め】

▼【昇格素材がたりない……そんなときは曜日ダンジョン】

 

素材集めとレベリングの準備

この記事を読んでいるあなた。もしかして、そろそろ先に進むのに「レベルが思うように上がらない……」という状況だろうか。それとも「どんどん強化して昇格したいのに素材が全然足りない!」と困っているだろうか。あるいは「強い武器の設計図を入手して、戦力を増強したい!」だろうか。

そんなことでお悩みなアタナに、ここでは序盤で最適なレベル上げ&素材集めを紹介していく。

「尾張の国」開放

「探索」序盤の舞台となるのは美濃。各地で「御用」を解決しながら「重要御用」を出現させ、次のエリアを開放する……という手順は、『探索解説』の記事でも紹介したとおり。

本編やイベントダンジョンでは不安があるレベルのキャラクターでも、「美濃」の探索は基本的に低レベル帯の敵に限定されているため、とくに難しいことはなく、どんどん御用をクリアしていくことが可能だ。

注意点は、

・紫の煙のある通路はは避けていくこと
・「駅移動」を有効に活用すること 

のふたつ。以下、詳しく解説する。

■紫の煙は迂回しよう

紫の煙は、ちょっと厄介な敵がそこに待ち受けている合図。


▲うっかり挑んでしまうと……、
 


▲明らかに序盤に不釣り合いなレベルの敵!
 


▲まあこうなりますよねー
 

煙を避けて、多少遠回りだとしても迂回路を探そう。


▲多少の遠回りは我慢しよう

■「駅移動」を活用しよう

そして、あっちこっちにお使いに出されることの多い「御用」を効率的にクリアしていくために、ぜひ活用したいのが「駅移動」の機能。

「駅移動」一度到達したことのある駅なら一瞬でワープさせてくれる超便利な機能だ。もちろん、移動コストもかからない。


▲画面左下のココから……、
 


▲行きたい駅を選んで、
 


▲かっこいいカットインアニメーションが見えてきたら……、
 


▲はい、ひとっ飛び!

地図を確認しながら目的の場所へのショートカットとして活用することで、探索がぐっと進めやすくなり、「尾張」への道のりがぐっと楽になるはず。

■そして尾張へ……

順調に御用をこなして5段階目までエリア開放をすると、「関所」が通れるようになり……、


▲今までグレーアウトされていた「関所」が選択進路に
 


▲新しい国へ……いざ!

画面が切り替わり、次の国である「尾張」へといけるようになる。


▲初めまして、尾張の国!

■あと一息!「真澄駅」の「重要御用」を目指して

尾張に入ったら同じように「御用」をクリアして探索を進め、まずは「真澄駅」重要御用をクリアしよう。美濃より多少、敵のレベルが上がるものの、十分に倒していけるレベルなのでここまでは問題ないはずだ。

「真澄駅」の重要御用をクリアすることで、「真澄駅」の「修練場」が開放される。

素材集めとレベリング本番!~各地の修練場を巡れ!~

真澄駅の修練場を開放したことによって、ココまで5つの修練場を開放したことになる。ここまで進めていればご存知のことと思われるが、「鍛錬の修練場」は各地で異なる色の経験玉を報酬として得ることができる。

ちなみに、ここまでの各地の「鍛錬の修練場」の敵の詳細と、報酬としてドロップする経験玉の属性は以下のとおり。

鍛錬の修練場 報酬一覧

駅名(国) 敵の属性(Lv) ドロップ経験玉
興津駅(美濃) (5) 突撃属性(赤)
多科駅(美濃) (10) 迎撃属性(緑)
糸切駅(美濃) (15) 斥候属性(青)
楠宮駅(美濃) (20) 突撃属性(赤)
真澄駅(尾張) (22)

迎撃属性(緑)

 

おおよそここまで進めてきていれば、主戦力のキャラクターは10台後半から20台、育てきれてない一桁台のキャラクターが何人か……という状況なのではないだろうか。

ここからの冒険を効率的に進むためには、「属性固め」「武器固め」の編成をバランスよく満遍なく育成しておくことが大事になる。

そのため、この5つの修練場を活用したい。

■主戦力は「糸切駅」「楠宮駅」「真澄駅」、控えの低レベルキャラは「興津駅」「多科駅」で

あとはもうやることは単純。上記の表を参考にして、自分の主戦力とそれ以外で適切なレベル帯の修練場を探し、「鍛錬の修練場」を周回するのみ。

先ほども述べたとおり、ここまで順調に来ていれば主戦力のLvは10台後半~20台、もしかしたらもうすぐ30かもしれない。そのあたりのレベルのキャラクターが最も効率よく、無理なく周回できるのが「真澄駅」(敵レベル22)のあたり。

それゆえに、真澄駅までの開放を何とか目指したかった、というわけだ。



▲波状に押し寄せてくる敵を迎え撃て!
 


▲真澄駅の「鍛錬の修練場」では緑の経験玉がGETできる

勝利後の経験値もたっぷりで、経験玉までもらえるので、ぜひ自分のレベルと必要な経験玉に合わせて、各地の「鍛錬の修練場」を周回しよう。


▲控え選手だったLv1のキャラクター達も、興津の修練場を一回経験しただけで……、
 


▲一気にレベルがあがった!
 


▲さらに強化素材まで!

 

■美濃と比べて、ぐんと豪華になった「尾張の富くじ」

また、真澄駅まで修練場を開放したかった理由は、この真澄駅の「富の修練場」にある。

美濃各地の修練場でも「美濃のくじ券」が入手でき、☆1~2装備設計図、装備強化具などが効率的に獲得できるが、尾張の「富の修練場」を勝利することで得られる「尾張のくじ券」が手に入る。このくじを使って引ける「くじ」では、貴重な素材設計図が入手可能だ。美濃から尾張に移動したことにより、このくじの景品も豪華になっているのだ。

とくに真澄駅のくじ処で手に入る☆3設計図はチェック。製作できればこの後の戦力増強に心強い味方となる。


▲あつめたくじ券でくじを引こう!


▲美濃の富くじでは☆2までだったのが……、
 


▲尾張のくじ処では、☆3設計図が入手できる!
 

また、各駅には「駅商店」もあり、富くじを消費して効率の良い育成アイテムと交換することも可能だ。


▲真澄駅の駅商店。こちらも美濃より豪華になっているようだ

■自動周回機能を活用してレベル上げ、素材やくじ券を集めよう!

修練場には「周回設定」もあるので、寝る前やちょっと用事をする前に設定しておけば、気づいたときにはだいぶレベルが上がっているはず。


▲便利な自動周回機能を活用しよう!


「真澄駅」での「富の修練場」を繰り返し「尾張の富くじ」を集めるのも、昇格させたいキャラのレベルを最大値まで上げるのも、自動周回を使えばラクラクだ。

ちょっと時間のかかる作業をするときは周回を使って、効率よく乗り越えていこう。

昇格素材がたりない……そんなときは曜日ダンジョン


▲曜日ごとに入れ替わる洞穴は、キャラクター昇格素材や武器素材が手に入る
 

そんなこんなで順調にキャラクターのレベルが上がってきたら、いよいよ「昇格」の準備。この先の冒険をより有利にするために、この辺りでキャラクターの☆を増やし、レベルキャップを開放しておきたい。

しかし昇格素材はなかなか手に入らない……。そんなときは曜日洞穴を活用しよう。曜日ごとに異なる属性の昇格素材がドロップするので、欲しい素材を確実に手にいれることができる。


▲敵属性に合わせて編成を組めば、少し上のレベルでも挑戦できる
 

できるだけ属性や武器タイプに偏りが出ないよう、満遍なく育成するためコツコツと素材を集めて昇格させていこう。


▲貴重な昇格素材を手に入れるチャンスだ

【カバネリ乱】探索解説はこちらから!


© カバネリ製作委員会
© DMM GAMES / TriFort.Inc, All Rights Reserved.

最新記事

【カバネリ乱】『海門決戦公開記念イベント』攻略!期間は5月31日まで! 劇場入場特典のキャラ情報も!
更新:2019年5月12日

【カバネリ乱】期間限定開門決戦連動ガチャ第2弾開催!「菖蒲」と「来栖」の詳細解説《5/10更新》
更新:2019年5月10日

【カバネリ乱】大正浪漫シリーズ第二弾が登場!ピックアップ新キャラ「無名」と「生駒」の詳細解説
更新:2019年4月26日


TOP