フードファンタジー攻略wiki
  1. GameManiax
  2. フードファンタジー攻略wiki
  3. 【フードファンタジー】レストランをレベルアップさせる序盤のオススメレシピ!《10/25更新》

最新記事

【フーファン】新イベント「白き約束 ~ホワイト・トワイライト~」&「ビビンバ、創造の宴実装記念!春暁の彩り召喚」開催!
更新:2019年3月18日

【フーファン】新イベント「[ダーツで射ぬけ!ハッピーバルーン大作戦」開催中
更新:2019年2月18日

【フーファン】食霊召喚イベント「はやくとろけさせてくれ…召喚」開催中!
更新:2019年2月14日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【フードファンタジー】レストランをレベルアップさせる序盤のオススメレシピ!《10/25更新》

本作の魅力のひとつに挙げられるのが、レストラン経営でお店をレベルアップさせていく経営シミュレーションパートだ。お店で提供するメニューはどの料理がいいのだろうか。ゲーム序盤のオススメレシピを紹介しよう。

ランキング

現在 週間 月間

目次

■お店をレベルアップしよう

■知名度を上げる為のオススメレシピ

 ▼【序盤から作れるお手軽レシピ】

 ▼【グルイオラ:オススメレシピ】

 ▼【桜の島:オススメレシピ】

 ▼【光耀大陸:オススメレシピ】

 ▼【失われた料理:オススメレシピ】

お店をレベルアップしよう

レストランの経営によって受けられる恩恵はさまざまだ。お店の売り上げで獲得できる金貨は、食霊を強化させる際や、あらたな機能を解放する際に必要となってくる。

また、お客さんからもらえるチップで購入ができるチップショップでは、食霊のかけらが入手が可能となっている。どちらも、ゲーム攻略を進めるうえで心強い存在になることは間違いない。


▲金貨やチップに加えて、お店のレベルアップに必要な知名度が獲得できる
 

お店をレベルアップさせる利点はどこにあるのか。

ひとつは、規模が大きくなるにつれて座席やスタッフの数を増やすことができ、結果的により多くの売り上げを得ることができるようになることだ。

ほかにも、お店が小さいままではメインクエストのストーリーを進展させることができなくなる場合もある。無理のない範囲でも十分なので、お店は大きくしておきたいところだ。


▲料理御侍である主人公にとって、お店のレベルアップは当然の目標なのだ
 

お店をレベルアップさせる際には、資材と金貨が必要となるのだが、それ以上に重要となるのが“知名度”だろう。これは、レストラン経営の経験値ともいえるもので、レベルアップの際には一定値以上まで上げなくてはいけない。まずは知名度を上げることを目指していこう。
 

知名度を上げるためのオススメレシピ

知名度は料理の売り上げによって獲得でき、その上昇率は料理によって異なっている。とはいえ、お店に出せるメニューは、レシピを知っている料理のみだ。

ここでは、ゲーム序盤でもお店のメニューとして利用可能な、オススメレシピをみていこう。


▲ゲーム開始時に、3種類の地方からレシピを選択する
 

なお、ゲーム開始時に制作可能なレシピとして、“グルイラオ料理”“桜の島料理”“光耀大陸料理”の3種類から選ぶことになる。

これらは選択したレシピによって、使用する素材の組み合わせは同じでも、完成品はそれぞれの地方の料理ができあがるようになっている。地方ごとに料理のパラメーターに大きな差はなく、ゲームを進めていくことで選ばなかった地方のレシピも会得できるようになるので、まずはプレイヤーの好みで選んでしまおう。


▲料理によって、影響を及ぼしやすい特色が違っている
 

また、料理に設定されている各パラメーターの内容は、

味:知名度
食感:金貨
香り:お客さん
外観:販売価格

にそれぞれ影響をしており、素材を消費して「改良」をすることで各数値を伸ばすことだ可能だ。知名度を上げるには“味”の数値が高いほうが有利ということにはなるが、ゲーム序盤では素材の入手難度や料理に掛かる時間なども考慮したほうがストレスなく知名度を獲得できるはずだ。
 

【序盤から作れるお手軽レシピ】

フライドポテト(グルイラオ)


じゃがバター(桜の島)


ジャガイモの千切り炒め(光耀大陸)

必要素材:ジャガイモ×3
チュートリアルでレシピを獲得できる、もっとも基本的な料理。素材の入手が1-3ステージで可能なため、ゲーム開始時すぐにでも改良ができる料理だ。一度に作れる量は多くはないが、調理時間が短いためクエストなどを消化しつつ補充がしやすいなど、使い勝手がいいレシピだ。


野菜サラダ(グルイラオ)


ゆでレタス(桜の島)


 


レタスのオイスターソース炒め​(光耀大陸)

必要素材:レタス×3
ステージ3-1で入手できるレタスを使ったレシピだ。“味”の数値がそこそこ伸びやすいものの、お客さんの食事時間が長めなため、お店の回転率がやや落ちてしまう。
 


【グルイオラ:オススメレシピ】

茄子巻きグルイラオ)

必要素材:茄子×1、ジャガイモ×1
序盤から手に入る茄子とジャガイモで作成可能で、制作数や販売単価のバランスよく作りやすい料理。放置しておくにもちょうどいい。


野菜スープ(グルイラオ)

必要素材:キャベツ×1、ホウレンソウ×1、片栗粉
味の数値が高めだが、一度にそこそこの量を調理できる。金貨の獲得につながる食感の数値がそれなりに伸びる点が特徴だ。知名度に絞って考える場合は、グルイラオレシピなら後述するパイナップルジュースのほうがいいかもしれない。


パイナップルジュース(グルイラオ)

必要素材:ハチミツ×2、パイナップル×1
味の数値が高めで、一度に調理できる量も多めになっている。また、お客様数を増やす香りの数値もそこそこ伸びるので、知名度の獲得に向いているレシピだ。


鶏の丸焼き(グルイラオ)

必要素材:丸鶏×3
お客様数を増やす香りの数値が高いレシピだ。一度に作れる量がそこまで多くないので、手間にはなってしまうが、集客具合を見ながら追加をしていくといった提供方法になるだろう。


【桜の島:オススメレシピ】

冷や奴(桜の島)

必要素材:豆腐×3
味が高めなだけだなく、一度に作れる量が多いため放置しておく際にも便利なレシピだ。お客様数を増やす香りが低めなので、集客数が悪いと感じたら香りが高めの料理と一緒にセットにしよう。
 


焼きパイナップル(桜の島)

必要素材:ハチミツ×2、パイナップル×1
味の数値は低めなものの、お客様数を増やす香りの数値が高めなレシピになっている。状況に応じて、ほかの料理と組み合わせて提供をしよう。


五目卵焼き(桜の島)

必要素材:ニンジン×1、シイタケ×1、タマゴ×1
シイタケの主な入手ステージが6-8となるので、ある程度はゲームを進める必要がある。改良で“味”の数値が伸びやすいだけでなく、一度に大量の作り置きをすることが可能なため、放置をしておく際にも便利な料理だ。


タコ焼き(桜の島)

必要素材:タコ×1、キャベツ×1、小麦粉×1
こちらも、香りの数値が高めなレシピだ。一度に作れる量が多いため、まずは発注をすませておいて、できあがったらほかの料理を提供していこう。


【光耀大陸:オススメレシピ】

卵チャーハン(光耀大陸)

必要素材:米×1、タマゴ×1
2種の素材で大量の作り置きが出来るのでオススメ。販売単価が若干安いが回転率がそこまで悪くないのもポイント。


饅頭のバター焼き(光耀大陸)

必要素材:タマゴ×1、小麦粉×1、バター×1
味の数値が高めで、そこそこの量を一度に調理できる。必要素材のうち、タマゴのみが小経験ボトルのドロップエリアだが、それ以外は中経験ボトルを獲得できる素材となっている。


パイナップルチャーハン(光耀大陸)

必要素材:パイナップル×1、米×2
お客様数を増やす香りの数値がとても高いため、味の数値が高いレシピとあわせて提供しよう。そこそこの量を一度に調理できて生産時間も短めなため、使い勝手のよいレシピだ。


ムラサキイモの花形饅頭(光耀大陸)

必要素材:タマゴ×1、小麦粉×1、ムラサキイモ×1
味の数値が高く、一度に調理できる量も非常に多くなっている。タマゴが小経験ボトルのドロップエリアではあるものの、放置しておく際に便利なレシピだ。


【失われた料理:オススメレシピ】

エビの塩焼き(失われた料理)

必要素材:生エビ×3
主な入手先がステージ3-8となる、生エビを使ったレシピ。それなりに“味”の数値が伸びやすく、そこそこの量を一度に作ることができるが、お客さんの食事時間がかなり長めとなっている。


椎茸の海老のせ蒸し(失われた料理)

必要素材:シイタケ×1、チーズ×1、生エビ×1
主な入手先がステージ6-8となる、シイタケを必要としたレシピ。“味”の数値が伸びやすく、かなりの量を一度に調理することが可能だが、お客さんの食事時間が長めになっている。しばらく放置をする際に、作り置きをしておくのに適した料理だろう。


チャーシューまん(失われた料理)

必要素材:小麦粉×2、チャーシュー×2
こちらも、味の数値が高めで、一度に作れる量も多めのレシピだ。そのほかの数値もそれなりに伸びるのだが、改良に必要な素材が合計で4点となっているため、料理のランクアップに多少苦労をするかもしれない。

料理の改良が進んでいないゲーム序盤では、各パラメーターはそこまで意識しなくてもいいかもしれない。まずは、手軽に作れて品切れを起こしにくい料理で常にお客さんを回し続けることで、コツコツと知名度を獲得していこう。


©2018FUNDOLL GLOBAL, LTD

最新記事

【フーファン】新イベント「白き約束 ~ホワイト・トワイライト~」&「ビビンバ、創造の宴実装記念!春暁の彩り召喚」開催!
更新:2019年3月18日

【フーファン】新イベント「[ダーツで射ぬけ!ハッピーバルーン大作戦」開催中
更新:2019年2月18日

【フーファン】食霊召喚イベント「はやくとろけさせてくれ…召喚」開催中!
更新:2019年2月14日


TOP