アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】UIリニューアルに加え、期間限定イベント「小さな約束」「明石のスケッチブック」など開催!《5/20アプデ情報》【アズールレーン】

最新記事

【アズレン】期間限定「海上護衛」開催! 「凛冽なりし冬の王冠」常設実装《6/13アプデ情報》
更新:2019年6月13日

【アズレン】期間限定コンテンツ「チャレンジモード」を実装! 新たなオフニャや「Z1」「ライプツィヒ」の改造が追加!《6/6アプデ情報》
更新:2019年6月6日

【アズレン】新規艦船「リトル・サンディエゴ」の正式加入を目指す期間限定イベント「明日の星☆新登場」開催!《5/30アプデ情報》
更新:2019年5月31日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アズレン】UIリニューアルに加え、期間限定イベント「小さな約束」「明石のスケッチブック」など開催!《5/20アプデ情報》【アズールレーン】

【アズレン】UIリニューアルに加え、期間限定イベント「小さな約束」「明石のスケッチブック」など開催!《5/20アプデ情報》【アズールレーン】 2019年5月20日に実施されたアップデートでは、UIのリニューアルが実施されて一部画面のレイアウトや演出が変更されたほか、新機能も複数実装されました。また、同時に期間限定イベント「小さな約束」「明石のスケッチブック」が開催されています。

ランキング

現在 週間 月間

目次

▼【期間限定イベント「小さな約束」開催】
▼【期間限定イベント「明石のスケッチブック」開催
▼【5月20日アップデート情報】

 

期間限定イベント「小さな約束」開催

2019年5月20日(メンテナンス後)より、期間限定イベント「小さな約束」が開催しています。

本イベントでは、期間中潜水艦「U-556」を操作する特別なステージをプレイすることができ、ステージをクリアすると1日1回イベントアイテム「U-556の勲章」が入手できます。

そして、この「U-556の勲章」を7つ集めると限定装備「約束の証明」が入手できるという内容になっています。


▲本特別ステージでは、「U-556」を操作します。「U-556」は潜水艦なので、砲撃や航空攻撃などはできませんが、「潜航」「緊急ブースト」「潜水雷撃(弾数制限有)」といった行動が行えます
 


▲ステージ最後に現れる敵輸送船を撃破するとクリアとなり、1日1回「U-556の勲章」というイベントアイテムが入手できます。イベントステージ自体は何度でも繰り返してプレイ可能です
 

本イベントの開催期間は2019年6月13日(メンテナンス開始)までとなっています。

期間限定イベント「明石のスケッチブック」開催

2019年5月20日(メンテナンス後)より、期間限定イベント「明石のスケッチブック」が開催しています。

本イベントは、イベント期間中に出現する特殊任務を達成して「絵の具」を入手し、その「絵の具」を使って絵を完成させると、工作艦「明石」の着せ替えアイテム「島へようこそ!」が入手できるといった内容になっています。

出現する特殊任務はイベント期間中の累計燃料消費数に応じて達成できるものになっており、全任務のクリアには6000の累計燃料消費数が必要となります。燃料を多く消費して特殊任務をクリアしていきましょう。


▲燃料を消費して特殊任務をクリアすると「絵の具」が入手できます
 


▲入手した「絵の具」を使って絵を完成させていきましょう
 

イベントの開催期間は2019年5月27日までとなっており、完成させるべき絵は5月22日まで1日1枚ずつ開放されていきます。同時開催中の期間限定イベント「小さな約束」とは終了時期が異なるので、開催期間に注意しましょう。

5月20日アップデート情報

●期間限定キャンペーン「カムバックミッション」開催
2019年5月20日(メンテナンス後)から7月11日(メンテナンス開始)まで、本作へカムバックした指揮官に対する期間限定キャンペーンが開催されています。

この「カムバックミッション」は、一定期間プレイしていなかった指揮官が本作へログイン後、バナーより友人となる現役指揮官のUIDを入力することで、特別報酬が獲得できるカムバック任務を解禁することができるというものです。


▲カムバックミッションはイベントバナーで確認できます

また、UIDを入力された側の指揮官(現役指揮官)も、カムバックした指揮官がカムバック任務をクリアすると「カムバックPt」を獲得でき、「カムバックPt」の累計入手数報酬をバナーより受け取ることが可能になっています。

なお、現役指揮官のUIDひとつにつき、最大3人まで入力が可能です。
 

●新機能「栄典勲章」を実装
新たに実装された機能「栄典勲章」は、指揮官の作戦における活躍(実績)を勲章という形で登録できる機能です。

本勲章は「学園」から移動できる「展示室」で入手済みはもちろん未入手の勲章は入手条件も合わせて確認することができます。


▲「学園」から「展示室」へ移動すると入手済みの勲章や未入手の勲章の入手条件などを確認することができます
 


▲「栄典勲章」は指揮官のプロフィール画面に飾ることで、他の指揮官から見える「個人情報画面」「履歴画面」に表示させることもできます
 

●新機能「チャットフレーム」「チャットフキダシ」を実装
チャット機能の新要素として、「指揮官アイコン特別フレーム」と「特別フキダシ」が新たに実装されました。


▲指揮官プロフィールの右上に表示されているボタンをタップすることで、各種フレーム・特別フキダシ一覧を確認することができます
 

また、中には一部特定の条件を満たすことで開放されるものも存在するようなので、探してみてはいかがでしょうか。
 

●新機能「試着貸出」機能を実装
「試着貸出」機能とは、ショップの「着せ替え」にある一部の衣装を、専用のアイテム「試着貸出チケット」を消費することで一定期間使用できるという機能です。

貸出された着せ替えアイテムは、入手済みの着せ替えアイテムと同様にドックの艦船詳細画面で着せ替えることができますが、貸出期間が終了すると自動的に回収されて変更前の状態に戻ります。


▲「試着貸出」に対応している着せ替えアイテムや「試着貸出チケット」の使用などは、現状バナーで行えます
 

気になる「試着貸出チケット」の入手方法については、イベントの報酬で不定期に入手可能のようです。

そして注意点として、「試着貸出」の対象着せ替えアイテムラインナップはイベント期間中定期的に変更されるほか、「試着貸出チケット」には使用期限が存在し、使用期限を過ぎると自動的に削除されることのことなので、しっかり覚えておきましょう。
 

●ゲーム全体のUIをリニューアルし、一部UIのレイアウトや演出を変更
ゲーム全体のUIがリニューアルされました。大きなリニューアルポイントは以下のとおりです。

・一部画面右上に「ホームボタン」を実装
 一部の画面右上部分に、タップすると1回でホーム画面に移動できる「ホームボタン」が実装されました。


▲新たに追加された画面右上の「ホームボタン」をタップすれば、1回でホーム画面に戻ることができます
 

・艦船一覧画面に「常用」フィルタを実装
 ドック内の艦船詳細画面で「常用」ボタンをONにすると、ONにした艦船は各種艦船選択画面で「常用」フィルタを適用すると優先的に表示できます。


▲艦船詳細画面で「常用」ボタンをON/OFFと切り替えられます
 


▲「常用」ボタンをONにしておくと、その艦船は他の艦船選択画面において「常用」フィルタ適用によって表示させることが可能となります
 

・新たに「任務報酬受取機能」を実装
 「任務報酬受取機能」は任務達成時の報酬をまとめて受け取ることができる機能になっています。これで任務報酬の受け取りもスムーズに行うことができ、使いやすくなります。


▲任務画面の右上に表示される「一括受取」ボタンをタップすると、その時点で受け取り可能な任務の報酬をまとめて受け取ることができます
 

これらの他にも、出撃準備画面では予め自律戦闘(オートモード)のほかに潜水支援のON/OFFが設定できるようになっていたり、装備倉庫では装備中の艦船のアイコンが表示されるようになっていたりと様々な部分で変更や調整が施されています。

一度すべての画面を見て回り、どこが変更されているのかをチェックしてみてはいかがでしょうか。


▲出撃準備画面もリニューアルされて見やすくなりました。自律戦闘時の潜水支援設定も予め可能です
 


▲装備倉庫では、装備中の艦船のアイコン(SD)が表示されました
 


▲ショップの着せ替えアイテム購入画面もUIを一新しています。着せ替えアイテムを適応した際のイラストや専用背景などがしっかり確認できるようになっています
 

●デイリー・ウィークリー任務の見直しと更新が実施
UIのリニューアルに合わせて、デイリー任務とウィークリー任務について、任務の追加や削除、解放条件の廃止などといった見直しと更新が実施されます。本更新によって、デイリーとウィークリーに関する任務は全て最初から進行が可能になります。

なお、デイリー・ウィークリー任務の一部更新は5月27日に反映されるので、現段階ではまだ今までどおりです。注意しましょう。


▲現段階ではまだ変更はされておらず、デイリー・ウィークリー任務ともに5月27日より変更されます。注意しましょう
 

●一周年記念アイテム「再誕の暁」を使用可能アイテムに変更
一周年記念イベント「再誕の暁」のクリア記念として入手できた素材「再誕の暁」が、使用可能アイテムとして変更されました。アイテム「再誕の暁」は、使用すると下記のアイテムを一括で開放・入手できます。

・一周年記念チャットフレーム
・一周年記念チャットフキダシ
・再誕の暁(記念アイテム・使用不可)


▲使用可能となった「再誕の暁」は使用するとチャットフレームやチャットフキダシなどが入手でき、これまで使用不可だったものと同様の記念アイテム「再誕の暁」も獲得できます

 

●複数の艦船にボイスが追加
新たに以下の艦船や着せ替えにボイスが追加されました。

・通常
赤城ちゃん(CV:中原麻衣)

・着せ替え
シグニット「冬のデート」(CV:種田梨沙)
暁「暁、北極に行く」(CV:山本希望)


『アズールレーン』公式サイト

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事

【アズレン】期間限定「海上護衛」開催! 「凛冽なりし冬の王冠」常設実装《6/13アプデ情報》
更新:2019年6月13日

【アズレン】期間限定コンテンツ「チャレンジモード」を実装! 新たなオフニャや「Z1」「ライプツィヒ」の改造が追加!《6/6アプデ情報》
更新:2019年6月6日

【アズレン】新規艦船「リトル・サンディエゴ」の正式加入を目指す期間限定イベント「明日の星☆新登場」開催!《5/30アプデ情報》
更新:2019年5月31日


TOP