アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】イベント「縹映る深緋の残響」&オススメ重桜艦船ランキング《1/7更新》【アズールレーン】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


【アズレン】イベント「縹映る深緋の残響」&オススメ重桜艦船ランキング《1/7更新》【アズールレーン】

12月27日から開催されているイベント「縹映る深緋の残響」では、6隻の重桜艦船が新規実装されました。中でもSSR艦船の天城と戦艦加賀は、クリスマス生放送でも「これ強すぎない?」と話題になったほどの性能の持ち主。今回は新規実装された艦船のランキングにあわせて、一緒に使いたい重桜艦船も紹介していきます!

ランキング

現在 週間 月間

※タイプとは?:当サイトのランキングではストーリー攻略が得意な海域タイプ、対人戦が得意な演習タイプ、どちらもこなす万能タイプの3種類で紹介。


順位 艦名 陣営 タイプ
1

天城

重桜 万能

フッド以来2人目の巡洋戦艦SSR天城が堂々1位に!

天城が戦闘可能である限り、すべての敵の火力・雷装・航空が最大9%ダウンするスキル「鳳羽撃けば金鳥を翳らし」や、同じく天城が戦闘可能である限り発動するスキル「謀り運らせば千里を決す」では味方主力艦の受ける炎上ダメージを軽減してくれる。回避率をアップするなど、配置に関係なく使えるスキルなため、非常に使いやすい。

そして3つ目のスキル「砲身轟かせば機先を制す」では主砲攻撃時に最大70%の確率で特殊弾幕が発動、さらに味方艦隊に重桜艦船が4隻以上いる場合は、1回目の主砲攻撃の装填時間のみ最大45%短縮……と、演習でも輝く性能となっている。


▲クリスマス放送での発表時は1回目は必ず特殊弾幕発動だった「砲身轟かせば機先を制す」は、強すぎると判断したのかやや下方修正されて実装されたがそれでも一級品
 


順位 艦名 陣営 タイプ
2

加賀

重桜 万能

空母加賀がもし戦艦のまま完成していたら?を実現した戦艦加賀が、ついに実装!

スキルは主砲攻撃時に最大50%で発動する特殊弾幕スキル「戦えば勝つ!」や、最初は戦闘開始10秒後で以降は20秒毎に魚雷弾幕を展開するスキル「征けば獲る!」の2つとシンプルな内容。

しかし、戦艦加賀の最大のポイントは、空母赤城のスキル対象になるということ! いままで空母2・戦艦1もしくは戦艦3といった偏った編成になりがちだった重桜艦隊の編成が、戦艦加賀のおかげで非常に幅広くなったのは嬉しい限りである。


▲こちらが空母赤城のスキル内容。発動条件が「加賀と一緒に出撃する」なので戦艦加賀も含まれるのが嬉しい
 


順位 艦名 陣営 タイプ
3

足柄

重桜 演習

飢えた狼として恐れられた妙高型の3番艦・足柄が3位に。

スキル「スラバヤに閃く刃」は20秒毎に最大70%の確率で発動する特殊弾幕に加えて10秒間自身の火力が20%アップし、軽巡洋艦と重巡洋艦に対して与えるダメージが最大20%上昇するという内容盛りだくさんなスキル。

足柄はスラバヤ以外には全弾発射のみと所持スキルは多くないが、スラバヤひとつで十分に活躍できる性能といえるだろう。SR艦ながらまとまった性能なので今後改造などが実装されたら大化けするかもしれない。


▲特殊弾幕に6回に1回の全弾発射と攻撃手段が多く使い易い重巡洋艦・足柄は飢えた狼の名の通りの働きが可能
 


順位 艦名 陣営 タイプ
4

旗風

重桜 海域

低燃費なのが海域周回には嬉しい神風型駆逐艦の旗風が4位に。

自身が戦闘可能である限り主力艦隊が受けるダメージを最大8%軽減し、自分が受ける駆逐艦・軽巡洋艦からの砲撃・雷撃ダメージを最大10%軽減するスキル「機動艦隊護衛」を持っているのでややタフな駆逐艦といった印象。

しかし、ステータス自体はさほど高くないので、あくまで周回用の低燃費艦としての採用と割り切ろう。
 


順位 艦名 陣営 タイプ
5

那珂

重桜 海域

川内や神通に遅れてやってきた川内型軽巡洋艦・那珂は5位に。

自身が戦闘可能である限り、艦隊の駆逐・軽巡の雷装と装填が最大15%アップするスキル「水雷戦隊」と、全弾発射のみなので現状では改造が実装されている川内の下位互換となってしまっている。

しかし、同じ川内型である川内や神通は改造実装済みなため、こちらも今後改造実装が期待される。いまのウチに所持しておきたい1隻である。
 


順位 艦名 陣営 タイプ
6

巻波

重桜 海域

イベント新規艦では最下位とやや残念な結果になってしまった巻波

高い雷装値の変わりに火力が低めに設定されている重桜の駆逐艦は、火力をアップするスキル「火力全開」の恩恵を受け辛いのだが、そのスキルを所持してしまっているため、ややマイナス。

雷装置は高いため、もうひとつのスキル「次発装填」での魚雷2回発射は優秀なダメージソースにはなるものの、現状では同スキルをもった改造実装済みの艦船を使ったほうがいい。……ということで6位という結果に。

新規艦船と一緒に出撃させたい重桜艦船TOP3

順位 艦名 陣営 タイプ
1

赤城

重桜 万能

やはり今回の戦艦加賀の登場で輝くのは、この空母赤城

演習で大活躍するスキル「先手必勝!」で1回目の航空攻撃の装填時間を50%短縮するのは、シンプルながらあまりに強力。

さらに戦艦加賀と出撃しても発動するため使いやすくなったスキル「一航戦」で、自身の航空性能が最大35%アップと純粋に高性能で使い易い空母となっている。


▲初期から実装されており、3-4ボスのドロップからのみな為手に入れるのが大変だった赤城。苦労に見合った性能なので見所持の指揮官はこの機会に手に入れよう

 


順位 艦名 陣営 タイプ
2

長門

重桜 万能

新規実装の加賀と天城が2人とも旗艦として出撃しなくても性能をフルに発揮できるため、旗艦としてまずあがるのがこの長門

スキル「四代目連合艦隊旗艦」は旗艦として出撃しなければ発動しないデメリットを持つが、その代わりに重桜所属艦船の火力が最大10%、装填と命中が最大20%、空母が敵に与えるダメージが最大20%アップと非常に優秀なスキル。

さらに特殊弾幕「BIG SEVEN-桜-」は画面を多いつくす非常に強力な弾幕なのでビッグセブンの名に恥じない活躍が期待できる。


▲天城・加賀と出撃させても良し、赤城加賀と出撃させても良しの万能旗艦

 


順位 艦名 陣営 タイプ
3

大鳳

重桜 万能

天城は巡洋戦艦、加賀は戦艦なので一緒に出撃できる上に単品でも性能発揮できる空母ということで、大鳳が3位に。

赤城と加賀や瑞鶴と翔鶴など2人セットで編成しなければ真価を発揮できない空母が多い重桜だが、大鳳は1人でも実力を発揮できるのが使いやすいポイントだ。

スキル「航空連携」は航空攻撃の装填が完了した際に発動するめずらしいスキルで、流星・彗星・彩雲の攻撃隊による航空攻撃をそれぞれ最大40%の確率で行うというもの。

中でも彩雲は発動時に8秒間主力艦隊が与えるダメージを10%アップする性能を持っているため、そこに天城や加賀の特殊弾幕がかみ合うと敵に対して非常に大きなダメージを与えられる。


▲何がとは言わないがとにかくデカい!と実装時に話題になった大鳳が今回の重桜強化でまた輝くことに


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP