アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】期間限定イベント「夢幻の邂逅」が開始! 「ココポコイン」を貯めてSSR「クオン」などの報酬を獲得! 他11月29日アップデート情報

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


【アズレン】期間限定イベント「夢幻の邂逅」が開始! 「ココポコイン」を貯めてSSR「クオン」などの報酬を獲得! 他11月29日アップデート情報

2018年11月29日より『うわたれるもの』コラボイベント「夢幻の邂逅」が開始しました。本イベントではイベントステージのクリアやイベント限定のデイリー任務達成で入手できる「ココポコイン」を貯め、コラボキャラクターの「クオン」を始めとした報酬を獲得できます。では、イベントの内容と共に、アップデート情報もまとめて紹介していきましょう。

ランキング

現在 週間 月間

目次

▼【コラボイベント「夢幻の邂逅」】

 【SP1 傾国の相】
 【SP2 義姉妹の坏】
 【SP3 鎖の巫の舞】
 【SP4 鏡映しの夢幻】
▼【コラボイベント「夢幻の邂逅・日常編」】
▼【11月29日アップデート情報】
 【「期間限定建造」追加】
 【ショップに期間限定の着せ替えアイテム追加】
 【寮舎に家具シリーズ『うたわれるもの』コラボ追加】
 【購買部に新商品「装備外装箱」追加】
 【複数の艦船にボイス追加】
 【継続中のイベントについて】

 

『うたわれるもの』コラボイベント「夢幻の邂逅」スタート

11月29日~12月13日(メンテナンス開始まで)まで、『うたわれるもの』とのコラボイベント「夢幻の邂逅」が開催中です。

本イベントでは、イベントステージのクリアやイベント限定のデイリー任務を達成することで入手できる「ココポコイン」を貯めることで「イベント補給」からコラボキャラクタの「クオン」を始めとした報酬と交換できます。


▲イベントステージや毎日任務をクリアして「ココポコイン」を貯めていきましょう
 


▲「イベント補給」ではクオンを始めとした報酬と交換できます。なお本交換によって入手したクオンは正式加入扱いです
 

イベントステージはSP1~SP4の4ステージで構成されており、海域脅威度システムが適応されます。また、敵潜水艦は出現せずマップ上での「待ち伏せ艦隊」や「移動時の敵空襲」も発生しません。

なお、腕試し用のエクストラステージもあり、こちらではアイテムや艦船、経験値の入手などがない代わりに、燃料の消費やコンディションの低下などもありません。

さらに、イベントステージをすべて(SP4まで)クリア後、再度各イベントステージをプレイしながらすべての隠しストーリーを開放すると、「任務」から報酬を獲得することができます。


▲ストーリーの開放進捗や解放条件のヒントはイベントページで確認しましょう
 

ちなみに、11月22日から開催している「彼方よりの邂逅」における「フミルィル」の友好度ですが、これまでの「通常海域(ノーマル)3章以降」だけでなく、「夢幻の邂逅」のイベントステージでも獲得できるようになっています。

イベント海域(SP1):友好度上昇値 8(16)
イベント海域(SP2):友好度上昇値 10(20)
イベント海域(SP3):友好度上昇値 12(24)
イベント海域(SP4):友好度上昇値 14(28)
(カッコ内は中枢艦隊戦時にフミルィルを編成し、かつボス撃破時にフミルィルが生存している場合の数値)

では、各イベントステージを簡単に解説しておきましょう。

●SP1 傾国の相


▲SP1はボスを2回撃破すると次のステージが開放されます
 

最初のステージは、ボスとしてフミルィルの偽物が出現します。ボスはマップ上の敵艦隊を4艦隊撃破することで現れ、敵のレベルは最大26。ボスは30となっています。また、ボス撃破時に獲得できるココポコインは20です。

●SP2 義姉妹の坏


▲SP2はボスを3回撃破すると次のステージが開放されます
 

ステージ2はマップ上の敵艦隊を4艦隊撃破するとボスとしてクオンとネコネの偽物が出現します。敵のレベルは最大36。ボスは40になっています。また、ボス撃破時に獲得できるココポコインは40です。

なお、SP2からギミックとして通行不可のマスが現れます。通行不可のマスを通るにはこれを解除するマスへ行く必要があり、解除マスへ行くと解除マスと同色の通行不可マスが消失し、通行可能になります。


▲通行不可マスは対応する色の解除マスへ行くことで除去できます

●SP3 鎖の巫の舞


▲SP3はボスを4回撃破すると次のステージが開放されます
 

ステージ3はマップ上の敵艦隊を4艦隊撃破するとボスとしてウルゥル、サラァナの偽物が出現します。敵のレベルは最大52。ボスは60となっています。そしてボス撃破時には、ココポコインが80獲得できます。

本ステージでは囚われの味方がマップ上に現れており、こうした囚われの身になっている味方は特定の敵(敵アイコンの右下に緑のアイコンが付与)を撃破すると救出できます。ストーリー開放にも関わるので覚えておきましょう。

●SP4 鏡映しの夢幻


▲SP4はボスを5回撃破するとクリアとなります
 

ステージ4はマップ上の敵艦隊を4艦隊撃破するとボスとしてクオンの偽物とピュリファイアーが出現します。敵のレベルは最大72。ボスは80となっています。そして、ボス撃破時の獲得ココポコインは120です。


▲本ステージでは、解除マスの上に敵がいるので解除マスにいる敵を撃破して開放していきます

『うたわれるもの』コラボイベント「夢幻の邂逅・日常編」

「夢幻の邂逅」と同時開催されている「夢幻の邂逅・日常編」は、期間限定任務をクリアすることでコラボキャラクター「サラァナ」が入手できるイベントです。

限定任務は12月5日まで毎日新たな任務が開放され、前の任務をクリアすると次の任務が出現する形になっています。任務の詳細を以下に記載しましたので、あらかじめ確認しておきましょう。

●任務リスト
1:建造を2回行う
  S評価で10回勝利する
2:委託を2回行う
  装備を2回強化する
3:任意の艦船を2隻退役させる
  デイリーチャレンジを3回クリアする
4:ハードモードステージを3回クリアする
  艦船を5回強化する
5:寮舎で食糧を5回補充する
  任意の敵を30隻撃破する
6:建造を2回行う
  S評価で15回勝利する
7:戦術教室でスキルを2回強化する
  敵中枢艦隊を5回撃破する

11月29日アップデート情報

●「期間限定建造」が追加
12月13日(メンテナンス開始時)まで、期間限定建造に以下の艦船が追加されました。
いずれも「うたわれるもの」のコラボキャラとなっています。

SSR
「クオン」(出現率:0.5%)
「ネコネ」(出現率:2%)
「ルルティエ」(出現率:2%)

SR
「ウルゥル」(出現率:2.5%)

期間限定建造で入手したコラボキャラは、すべて正式加入として獲得できます。また、入手したコラボキャラは図鑑の別枠で登録されるため、図鑑のコンプリート率(収集率)には影響しません。


 

●ショップに期間限定の着せ替えアイテムが追加
ショップに期間限定でコラボキャラの着せ替えアイテムが追加されています。これらはすべて12月12日までの限定販売となっており、本コラボキャラの着せ替えアイテムを購入すると原作のセリフに基づいた追加ボイスが実装されます。


▲クオン「クオン(うたわれるもの)」
 


▲ネコネ「ネコネ(うたわれるもの)」
 


▲ルルティエ「ルルティエ(うたわれるもの)」
 


▲ウルゥル「ウルゥル(うたわれるもの)」
 


▲サラァナ「サラァナ(うたわれるもの)」
 


▲フミルィル「フミルィル(うたわれるもの)」
 

●寮舎に家具シリーズ『うたわれるものコラボが追加
12月12日までの期間限定で、寮舎に『うたわれるもの』とのコラボ家具シリーズが追加されました。原作ファンの方はぜひ揃えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、コラボ家具のうち「ココポ」と「謎の生物」はセット販売ではなくダイヤ販売のみとなっているので注意が必要です。こちらは確認の上検討してみてください。

●購買部に新商品「装備外装箱(うたわれるもの)」が追加
12月12日までの期間限定で、購買部に「装備外装箱(うたわれるもの)」が追加されました。こちらは購入後に使用すると、全18種類の中からランダムで「うたわれるもの」とのコラボ装備外装が入手できます。なお、この「装備外装箱(うたわれるもの)」は、イベントステージの敵中枢艦隊撃破でも入手できることがあります。

●複数の艦船にボイスが追加
新たに以下の艦船や着せ替えにボイスが追加されました。

・通常
メンフィス(CV:椎名へきる)
ル・テメレール(CV:後藤麻衣)

●継続中のイベントについて
現在引き続き継続中のイベントがあります。期間限定イベントの終了日時には十分注意しましょう。

・期間限定コラボイベント「彼方よりの邂逅」
開催期間:12月13日メンテナンス開始まで
イベント概要:イベント期間中、第3章以降の通常海域(ノーマルモード)をクリアすることで獲得できる友好度を溜めていくと、仮加入のコラボキャラクター「フミルィル」も正式加入させることが可能。(友好度は「夢幻の邂逅」のイベントステージでも獲得可能)。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP