アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】ミネアポリスは初心者にもオススメ!? イベント「闇に堕ちた青き翼」おすすめ艦ランキング《10/30更新》【アズールレーン】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


【アズレン】ミネアポリスは初心者にもオススメ!? イベント「闇に堕ちた青き翼」おすすめ艦ランキング《10/30更新》【アズールレーン】

『アズレン』のミネアポリスは初心者にもオススメ!? イベント「闇に堕ちた青き翼」が中国版からさらにパワーアップして日本版でも開催! 一部キャラクターのデザインが変更されていたり、ミネアポリス・ホビー・カークの3隻が新登場していたりと大ボリュームのイベント。しかも追加された9隻すべてがユニオン艦ということで、どれから育てればいいかわからない! ……といった指揮官のために、各艦船の特徴を押さえつつオススメの艦船をランキング形式で紹介していく。

ランキング

現在 週間 月間

※表の「タイプ」とは?:当サイトのランキングではストーリー攻略が得意な海域タイプ、対人戦が得意な演習タイプ、どちらもこなす万能タイプの3種類で紹介。
 

順位 艦名 陣営 タイプ

ワシントン

ユニオン 万能

1位に選ばれたのは今回の目玉艦の1隻・ワシントン。演習のポイント報酬で手に入る戦艦・サウスダコタと組ませることで真価を発揮する戦艦だが、特殊弾幕の発動条件も一風変わったモノとなっている。

特殊弾幕を放つスキル「勇敢なる砲撃」は主砲発射時ではなく20秒毎に30~70%の確率で発動という珍しいタイプ。その為、回転率重視の装備ではなく、主砲は思いきり火力重視にできるのがワシントンの優秀なポイントと言える。

もうひとつのスキル「アイアンボトムナイト」はサウスダコタと組んだときのみしか使えないスキルだが、その内容はサウスダコタの耐久が30%より低いときに発動し、自身の与えるダメージが最大20%アップ。サウスダコタが受けるダメージの30%を肩代わりし、サウスダコタが5秒間戦闘不能にならない……と盛りだくさんな内容。編成に入れる際はぜひ一緒に入れておきたいところ。


▲非常に頼りがいのある艦船だが姉に言われて笑顔の練習をしているかわいい一面も

 


順位 艦名 陣営 タイプ

ミネアポリス

ユニオン 海域

日本版ユニオンイベントで突如追加された期待の重巡洋艦SSR。成長しきるまで回避性能が低いせいでやや扱いが難しいイメージがある重巡洋艦だが、その中でもミネアポリスは非常に使いやすい性能をしているので高評価。

スキル「デュラハンクルーザー」がなんといっても優秀で、自信の耐久がダメージで30%を下回った場合に自身が受けるダメージを最大10%軽減する。さらに16秒間、速力が2ダウンする代わりに、3秒ごとに耐久上限の最大4%を回復するという内容。1回の発動で最大20%回復できるとあってストーリー海域後半では非常に重宝するだろう。

そしてもうひうつのスキル「水都の猛き戦士」が海域で大活躍。こちらは敵艦を撃破したすると12秒間発動し、自身の火力が最大15%・装填が最大30%すると言う内容。発動条件が容易なうえに回数制限などもないので、かなりの頻度で発動可能である。これら2つのスキルのおかげで重巡洋艦でありながら攻防一体の活躍が期待できる1隻。

 


順位 艦名 陣営 タイプ

ノースカロライナ

ユニオン 万能

対空値を高める事で火力アップにも繋がるという珍しい性能をした戦艦・ノースカロライナが3位に。ノースカロライナはとにかく高い対空性能とそれを活かすスキル構成というコンセプトがしっかりした戦艦だ。

スキル「対空火力援護」はこの艦が戦闘可能である限り、主力艦隊が受ける航空ダメージが最大15%ダウンするという非常にシンプルな内容ながらその効果は絶大。演習や海域で敵に強力な空母がいる際は重宝するスキルだろう。

そしてもうひとつのスキル「対空火力転用」は出撃時、自身の火力値を対空値の最大30%分だけ上昇させるというモノ。この上昇効果は装備による上昇分も含まれるため、装備は対空重視にしつつも、ある程度の火力を担保できるというありがたいスキルになっている。


▲今回追加されたSSR艦のうち、ノースカロライナだけはイベントをプレイするだけで入手が可能なのでぜひGETしておきたいところ

 


順位 艦名 陣営 タイプ

メリーランド

ユニオン 万能

今回追加されたビッグセブン3隻のうちの1隻メリーランドが4位に。今までビッグセブンの中でスキルを2つ持つのはSSR戦艦・長門しかいなかったが、SRながらメリーランドはスキルを2つ所持しているのがポイント。

ひとつ目のスキルは主砲発射時に最大40%の確率で発動する最強クラスの特殊弾幕「BIG SEVEN」。戦艦が持つ弾幕スキルの中では攻撃範囲も広く非常に使いやすいスキルだ。

そしてメリーランドが特別にもうひとつ授かったのがスキル「ファイティングメリー」。こちらは自身の耐久が70%以下になると、耐久が低ければ低いほど敵に与えるダメージが上昇。その上昇値は最大で35%にもなる強力なスキルだ。サウスダコタなどで長く生存させた上で特殊弾幕「BIG SEVEN」を何度も放てばダメージは凄まじいことに。


▲史実での活躍のおかげかSRながらスキルを2つ持っている珍しいビッグセブン。同時に姉のコロラドも実装されたがそちらは特殊弾幕のみ

 


順位 艦名 陣営 タイプ
5 / 6

 

コロラド
/ ウェストバージニア

ユニオン 万能

同一性能を持つビッグセブンのコロラドとウェストバージニアが同着判定に。この2隻はスキル「BIG SEVEN」しか持たないということで、やはり比較対象は既に実装済みの戦艦・ロドニー&ネルソンだろう。

ステータスとしての差異はほぼないといって等しく、性能的に目立った違いといえばネルソンとロドニーはロイヤル陣営なのに比べてこの2隻はユニオン陣営ということ。そして装備できる副砲がロドニー&ネルソンは軽巡主砲が装備できるのに比べ、こちらの2隻は駆逐主砲しか装備できないので、その点は明確に劣るといっていいだろう。と言っても陣営の違いがあるので、それは別に考えたほうがよいだろう。


▲コロラドとウェストバージニアは見た目以外今のところ差はないので趣味で選んでOK! ウェストバージニアのほうがドロップ限定なのでやや入手難度が高いか

 


順位 艦名 陣営 タイプ

ワスプ   

ユニオン 万能

ユニオン陣営ながらロイヤル陣営と組むことを前提とした変わったスキルを所持している空母・ワスプ。やや編成に悩む性能ではあるが、戦艦・プリンスオブウェールズとを入れることで、互いの条件をクリアできるので使いたい場合はオススメの組み合わせだ。

ロイヤル陣営と組むことで発動するスキル「二度刺しのワスプ」は自身の航空攻撃時に最大50%の確率で発動し、シーファイアによる航空攻撃を追加で行うというモノ。単純に手数が増えるので使い易く、R空母という事で低燃費なので周回要員として優秀な1隻ではないだろうか。


▲名前の通り蜂のような触覚がポイントの空母。今回のイベントをプレイしていれば手に入るので低燃費艦がいないのなら育成も視野に

 


順位 艦名 陣営 タイプ

ホビー   

ユニオン 演習

ウサ耳が特徴的なベンソン型駆逐艦ながらウサ耳ではなく大きなリボンを付けたホビーが8位に登場。駆逐艦ながらやや回避性能が低い難点があるが、スキルによって味方艦隊全員をパワーアップできるのがホビーの特徴。

スキル「リトルスター」は戦闘開始から15秒で発動し、味方艦隊の火力・装填・回避が20秒の間、最大6%アップするというモノ。正直やや物足りないと言わざるを得ないスキル性能だが、R駆逐艦というとこのあたりが限度か……といったところ。


順位 艦名 陣営 タイプ

カーク   

ユニオン 万能

ホビーが大きなリボンだったのに比べ、こちらは髪留めとベルトのバックルがうさぎ型になっているベンソン型駆逐艦・カーク。ステータス性能としては8位のホビーと似ているがスキルはまったく別のモノになっている。

ホビーが味方艦隊を補助する性能だったのに比べ、コチラは魚雷発射時に5秒間無敵になるスキル「クリアプロテクション」を所持している為、低い回避性能をいくらか補えるのは良い点だろう。発動率も最大40%と無敵スキルの中では高い設定だが、非常に優秀なユニオン陣営の前衛艦に今から割って入るのはやや難しいか。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP