アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』セントーの順位は? リセマラにも使える!オススメ艦ランキング 10/3更新『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


『アズレン』セントーの順位は? リセマラにも使える!オススメ艦ランキング 10/3更新『アズールレーン』

2018年9月28日のメンテナンスからイベント「紅染の来訪者」が常時プレイ可能に。それと同時に建設のほうにもイベント限定建造で登場した「瑞鶴」「翔鶴」「伊勢」「日向」「野分」が通常の建設にも追加。ということでこれらの艦を含めたランキングを発表!

ランキング

現在 週間 月間

※タイプとは?:当サイトのランキングではストーリー攻略が得意な海域タイプ、対人戦が得意な演習タイプ、どちらもこなす万能タイプの3種類で紹介。
 

順位 艦名 陣営 タイプ

エンタープライズ

所属ココ 万能

マサチューセッツが追加されたことによって、ユニオン陣営の使いやすさがさらにアップして1位の座が磐石になったナンバー1空母。本作をスタートさせた際、この艦がいるといないとでは、ストーリーや演習の難易度が大違いなので絶対オススメの艦。

身の攻撃力を2倍にし、8秒間無敵を得るスキル「LuckyE」があまりに強力。海域では彼女の航空攻撃=終戦。演習でも戦闘の勝敗を決することが多く、とにかくリセマラで最初に手に入れたい艦。

おすすめ装備の「空母燃料タンク」もバランス調整でパワーアップ。HP増加量が40⇒120に大幅アップしたため、装備する事でさらに攻撃が当たり易くなるのでおすすめ。

エンタープライズを狙う場合は特型艦建造を回そう。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
2

フッド   

ロイヤル 演習

こちらも初期からいる艦ながら、まだまだ強い戦艦・フッドが2位に。さまざまなロイヤル艦が追加実装されていますがフッドは現役!

ロイヤルは艦同士のシナジーが非常に強いのが特徴となっている。とくに戦艦クイーン・エリザベスはロイヤル艦を大幅パワーアップさせる効果を持つので、「ロイヤル艦隊」と呼ばれる編成が完成するとその力はエンタープライズにも匹敵する。

スキルは、主砲攻撃時に特殊弾幕で追加攻撃をする「グロリー・オブ・ロイヤル」。戦艦は通常、2発から3発の弾を敵に発射するのでよく狙わないと当たらないうえに、当たっても1体か2体程度。しかしフッドの特殊団幕は火力はそのままに非常に、広範囲を攻撃してくれると言えば未プレイの人にも強さは伝わるだろう。

フッドを狙う場合は大型艦建造を回そう。


▲ケッコンスキンがお淑やかなフッドは声優も田中敦子さんが担当しており色々な意味で強い艦船!リセマラで手に入れたらスタートして問題ない一隻

 


順位 艦名 陣営 タイプ
3

モントピリア

ユニオン 万能

すっかり優秀な前衛艦として磐石な位置になったモントピリアが3位に。

スキル「ソロモンの伝説」は20秒毎に最大60%で発動、8秒間巡洋艦の火力と命中を最大15%アップし受けるダメージを最大15%ダウンするというもの。軽巡洋艦と重巡洋艦なら陣営に関係なく恩恵を受けられるため、非常に使いやすいスキル。発動率も高いため、非常に優秀だ。

さらにモントピリアには対空射撃時25%で発動し、3秒間自身の対空値を最大40%アップするかわりに火力値が20%ダウンするスキル「対空配置」も所持している。4月のバランス調整で航空機が強化されたことにより、対空性能の重要性が上がったので、このスキルは非常にありがたい。

モントピリアを狙う場合は小型艦建造を回そう。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
4

ベルファスト 

ロイヤル 万能

ロイヤル陣営のメイド艦・ベルファストも初期から変わらぬ強さで、いまもこの位置に。

ベルファストの所属するロイヤル陣営は、回避性能を上昇するスキル「煙幕散布」を持つ艦が多く存在するが、同スキルは効果が重複しない特徴をもっている。

そこで同様の効果を持ちつつもベルファストが持つスキルは「煙幕散布・軽巡」なため、発動タイミングが普通の「煙幕散布」と違い同じ艦隊に編成することで、スキマなく煙幕を張ることができる。ロイヤル陣営にはかかせない存在だ。

とはいえ、ロイヤル陣営にも優秀な前衛がどんどん追加されているうえ、ベルファストはどの小型・大型・特型すべての建造で出現する。他の艦を狙うついでに出ればラッキー!ぐらいに覚えておこう。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
5

セントー   

所属ココ ●●

初のSSR軽空母として登場したセントーが4位にランクイン。正規空母の下位に属する軽空母という艦種でありながら、非常に高性能なステータスを持つ艦船。

スキル「ソードフィッシュ発信!改」は、航空攻撃時にソードフィッシュで航空攻撃を行い、命中した敵の移動速度を6秒間40%ダウンさせる。さらに自身の戦艦へのダメージが最大10%アップするというもの。

そしてもうひとつのスキル「制空権確保」で、自身が航空攻撃を行うたびに、8秒間ほど主力艦隊の航空が最大15%、火力が最大10%アップ。攻撃とサポートの両方をこなせる性能になっている。

セントーを狙う場合は、特型建造をまわそう。


▲ランキングには初登場のセントー。軽空母という事で1隻で何かを覆すような強さはないがスキルが使いやすく燃費も低いため、長く使っていける艦船

 


順位 艦名 陣営 タイプ
6

イラストリアス

ロイヤル 海域

セントーが入ったことで、順位をひとつ落としたイラストリアス。しかし、セントーのスキル「制空権確保」との相性がいいのでそこは素直にプラス!

守りに特化した空母イラストリアスは重装甲なので硬く、さらにスキル「装甲空母」によって味方の前衛艦隊にシールドを張ることができる。

本作では前衛艦隊を守ることは非常に大切で、演習では前衛艦隊が倒れると無防備な主力艦隊がタコ殴りに、海域では即座に戦闘敗北となってしまう。

演習では、前衛艦隊に自身の回避スキルで耐えてもらっているウチに、主力の攻撃で倒す……というやり方が王道。なのでやや力不足を感じるが、海域攻略での安定感は抜群。

イラストリアスを狙う場合は特型艦建造をまわそう。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
7

高雄      

重桜 万能

重巡洋艦は前衛艦隊の中では火力・装甲ともに高く設定されているものの、動きが遅く、回避が低いためあまり歓迎されてないのが実情だった。ところが4月のバランス調整でパワーアップ。また高雄はスキル全弾発射のダメージも増加され、より使いやすくなった。

海域にはノーマルモードと1日3回のみ出撃できるハードモードが存在し、ハードモードは面ごとに艦隊に編成できる艦種が限定されている。そこで重巡洋艦度々必要になるため、1隻でも強力な重巡洋艦を所持しておくことが非常に重要。

認識覚醒システムを使ってレベルを110まであげると、ネックだった回避性能が2倍以上も成長する。できるだけ早めに入手して、レベルを上げておきたい艦のひとつだ。

高雄は大型艦建造と特型艦建造で出現するため、他の艦とあわせて狙いたい1隻。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
8

愛宕     

重桜 海域

7位 高雄の姉妹艦である愛宕が8位にランクイン。姉の高雄はスキルが主砲のダメージを2倍にする「集中攻撃」と魚雷を2発発射する「次発装填」になっているが、妹の愛宕はやや特殊なスキルを持っている。

魚雷を2発発射する「次発装填」はそのままに、もうひとつのスキルは「爆炎解放」。このスキルは榴弾による砲撃ダメージが最大15%アップ、さらに榴弾による炎上の発生率が最大12%)アップ、そして炎上によるダメージが最大50%アップするというものになっている。

炎上ダメージは時間経過と共にダメージを与えるタイプなので、短時間戦闘である演習よりはやや海域向けといったところ。高雄愛宕を同時に運用してもいいが、プレイする場所によって使い分けていこう。

愛宕も大型艦建造と特型艦建造で出現するため、他の艦とあわせて狙いたい1隻。


▲見た目人気も高い艦船である愛宕は、着せ替えスキンも豊富! ハード海域を進めていくのにも便利なので見た目が好みな指揮官は愛宕でスタートもアリ

 


順位 艦名 陣営 タイプ
9

オーロラ   

ロイヤル 万能

SRながら「じつはこの艦……強い……!」と注目を集めているのが、このオーロラだ。

なんといってもその特徴は自身が戦闘可能である限り、敵の駆逐艦・軽巡洋艦の回避率を最大20%ダウンさせるスキル「暁の光」。駆逐艦や軽巡洋艦は耐久度が低いかわりに回避が高いので、攻撃を当てることさえできれば大ダメージを与えられる非常に有用なスキル。

そしてさらにもうひとつのスキル「シルバーファントム」によって、自身の駆逐艦・輸送艦・魚雷艇・自爆ボートへのダメージが最大20%アップするのも魅力。駆逐艦への効果はもちろん、輸送艦・魚雷艇・自爆ボートへのダメージアップは、後半の海域攻略ではとてもありがたい存在だ。

小型艦建造でしか建造できないのと出現率が低いこともあって、リセマラで登場したときのありがたみはSSR並である。

 


順位 艦名 陣営 タイプ
10

セントルイス  

ユニオン 万能

セントルイスの性能は、ベルファストの単体版といったところだ。自身の火力、装填、回避を上昇させるスキル「ラッキールー」と、自身の火力を犠牲に対空値を上昇させるスキル「対空配置」、そしておまけ程度ではあるが弾幕を張るスキル「全弾発射」も備えた艦。

対空装備を固めることで、ある程度エンタープライズにも対抗できるほか、自身の生存率も高めと申し分ない性能。スキル「対空配置」の価値も上がったため大幅にランクアップ。

セントルイスは小型艦建造と、通常海域の10面でのドロップしかないため入手が困難。

小型艦建造の大当たり艦モントピリア、そしてオーロラが追加されたことによって、小型艦建造を回しやすくなったのもあり、ぜひ狙いたい一隻と言えよう。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP