アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】《9/28アプデ情報》期間限定イベント「戦え!ロイヤルメイド隊」開催! 全指揮官で作戦目標を達成し「ニューカッスル」を手に入れよう!

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


【アズレン】《9/28アプデ情報》期間限定イベント「戦え!ロイヤルメイド隊」開催! 全指揮官で作戦目標を達成し「ニューカッスル」を手に入れよう!

2018年9月28日から期間限定イベント「戦え!ロイヤルメイド隊」がスタートしました。このイベントは同サーバーの全指揮官で協力するコンテンツになっています。また、もうひとつ期間限定イベント「輝く☆バトルスター」が同時開催されており、こちらではミニゲームをクリアすると「サンディエゴ」の改造に必要なアイテムが入手できます。そのほか、9月28日のアップデート情報もまとめています。

ランキング

現在 週間 月間

期間限定イベント「戦え!ロイヤルメイド隊」

2018年9月28日~10月11日まで、期間限定イベント「戦え!ロイヤルメイド隊」が開催されています。本イベントは同サーバーの全指揮官全員で協力して進めていく内容になっており、本作では初となるイベント形式になっているので、内容や進め方をしっかり確認しておきましょう。

本作戦を成功するとロイヤルメイド隊のメンバーである軽巡洋艦「ニューカッスル」が入手できます。


▲ロイヤルメイド隊の一員、ニューカッスルを手に入れましょう!

●イベントの内容と進め方
本イベントは、イベント期間中にロイヤルメイド隊が対戦相手となる「合同演習作戦」という特別ステージが登場し、この特別ステージをクリアすると「演習pt」が獲得できます。同サーバー内の全指揮官で集めた「演習pt」の総数が作戦の進捗具合となり、作戦進捗が100%に達すると作戦クリアとなり、作戦に参加した全指揮官に「ニューカッスル」が報酬として贈られるという内容になっています。なお作戦に参加した指揮官とは、「序章」も含めて特別ステージを1回以上クリアした指揮官が該当します


▲個人で獲得した「演習pt」の累計に応じて「pt累計報酬」も用意されています。こちらでも「ニューカッスル」は入手可能です
 

特別ステージは「序章」「初級」「中級」「上級」という4つのステージが存在します。ですが、本イベントをプレイする際は必ず「序章」からスタートとなり、「序章」をクリアすると「初級」「中級」「上級」がプレイできるようになります。また「序章」は作戦の進捗ゲージに貢献することができません。進捗ゲージの増加に貢献するには「初級」~「上級」のいずれかをクリアしましょう。

なお、「初級」と「中級」は1日最大10回までしか挑戦できませんが、「上級」は何度でも挑戦することができます。

作戦成功後はイベント期間中なら本コンテンツはプレイでき、「序章」を除く全てのステージをプレイして「演習pt」を獲得できます


▲いずれの難易度もマップなどはなく、すぐにバトルがスタートします。出現する敵のレベルは「初級」が30、「中級」が50、「上級」が80となっています

各サーバー同士の指揮官で協力して作戦の成功を目指していきましょう。

期間限定イベント「輝く☆バトルスター」

9月28日~10月11日までの期間で開催されている「輝く☆バトルスター」は、ミニゲームをプレイしてクリアすると「サンディエゴスター」と呼ばれるアイテムが入手できます。

また7日間ミニゲームをプレイすると、サンディエゴの改造に必要となるアイテム「輝く☆マイク」が入手できるので、ぜひ入手を目指しましょう。

なお、「輝く☆マイク」は今後別の機会でも入手可能になるようです。


▲盤面上にある艦船アイコンをすべて消すとミニゲームクリアとなります
 


▲盤面上の艦船アイコンをタッチし、他のアイコンを経由することなく同じアイコン同士を3つ以下の線(縦・横)で繋げられると、艦船アイコンが消えます

9月28日アップデート情報

●一部艦船が通常建造に常設実装
下記の艦船が通常建造に常設実装されました。未入手の指揮官は気長に通常建造で入手を目指してみてはいかがでしょうか。

・小型艦建造
野分

・大型艦建造
伊勢、日向

・特型艦建造
瑞鶴、翔鶴

●イベント常設化機能「作戦履歴」実装
過去に開催されたイベントを常設実装することで、いつでもイベントが遊べる「作戦履歴」というシステムが実装されました。

「作戦履歴」は「出撃」の海域一覧画面下部に追加されている「作戦履歴」アイコンから選択でき、常設化されたイベントの一覧から該当するイベントステージを遊ぶことができます。

ただ、本機能を利用するには「データキー」(後述)と呼ばれるアイテムが必要となります。


▲「出撃」の海域一覧画面下部に「作戦履歴」というアイコンが追加されています。こちらを選択してみましょう
 


▲すると、現在常設化されているイベントの一覧を確認することができます
 


▲一覧から遊びたいイベントを選択して「出撃」をタップすると、「データキー」を消費して一定時間そのイベントをプレイできます

・データキー
「データキー」とは「作戦履歴」でイベントステージを一定時間開放するために必要となるアイテムです。データキーは現在常設入手先として毎日のデイリー任務を達成することで2個獲得でき、最大30個まで所持できます。30個を超えた場合の余剰分は自動で削除されるので注意しましょう。

データキー1個につき「作戦履歴」のイベント1種類を15分開放でき、イベント内のエクストラステージを除いたステージをプレイすることができます。なお、ステージプレイ中に開放時間が過ぎてしまっても、ステージをクリア・撤退・作戦終了時間までは続行できます。


▲毎日のデイリー任務でデータキーを2個獲得できるので、「作戦履歴」を遊びたい指揮官はしっかりチェックしてクリアしていきましょう
 

ちなみに、「作戦履歴」で常設化されたイベントでは各ステージのドロップ率は本開催時と同様となっているほか、本開催時に入手できていたイベントアイテムの入手や報酬との交換はできませんので覚えておきましょう。

●ショップに着せ替えアイテムが追加
以下の艦船の着せ替えアイテムがショップに追加されましたので、チェックしておきましょう。


▲暁「暁・北極へ行く」。本着せ替えアイテムは10月4日まで割引販売されており、割引販売期間終了後は通常販売になります
 


▲ニューカッスル「むくげげいしょう(木槿霓裳)」

●改造が追加
以下の艦船に改造が追加されました。


▲サンディエゴの改造には「輝く☆マイク」が必要となります。また、改造後はレア度が「UR」になります

●キャラストーリーが追加
以下の艦船にキャラストーリーが追加されました。キャラストーリーを開始するには該当の艦船を秘書艦に設定し、メイン画面でタップします。

ニューカッスル「平穏を讃えて」
暁「ニンジャ暁参上!」

●コアデータショップのラインナップが変更
10月1日より、コアデータショップに下記の装備・艦船が追加され、既存の装備やアイテムなどは交換可能回数がリセットされます。

・装備
改良型シュノーケル
TBM-3アベンジャー(対潜)

・艦船

●「オフニャ」の機能調整
先ごろ試験的に実装された新システム「オフニャ」において、機能の調整が行われました。内容は以下のとおりです。今後も調整はされていくようなので、じっくり楽しんでいきましょう。

・一部オフニャの初期所持可能なアビリティを調整
・ネコハウス、オフニャ詳細画面で所持資金表示が追加
・ネコハウスのフィルター・並べ替えのソートを調整
・オフニャの出撃表示に「出撃中」表示が追加
・ハードステージのオフニャ装備枠に「編成中」のオフニャも選択可能に
・ハードステージ出撃編成時のオフニャ装備枠を「章ごと」につけ外し可能に
・艦船に装備中のオフニャも強化素材に選択可能となり、装備中のオフニャが選択された際は、確認メッセージが表示されるように
・艦隊編成画面右上のステータス表示において、オフニャによる強化効果を反映するように調整
・ハードステージの出撃艦隊に編成されるオフニャから「編成中」の表示をなくすよう調整
・ネコハコ訓練完了時のアプリプッシュ通知を追加
・その他細かなUI調整・表示ミスや不具合を修正

●継続中のイベントについて
現在引き続き継続中のイベントがあります。1周年ということもあり、多数のイベントが同時開催されているので各期間限定イベントの終了日時には十分注意しましょう。

・期間限定イベント「饅頭大作戦」(復刻)
開催期間:9月30日23:59まで
イベント概要:イベント期間中、第3章以降の通常海域(ノーマルモード)をクリアすることで獲得できる「饅頭」を集めていくと、SR「ベルちゃん」を始めとした報酬が入手可能。

・期間限定イベント「アトレ秋葉原コラボイベント」
開催期間:9月30日23:59まで
イベント概要:開催期間中に資金を一定数消費し、期間限定任務「イベント期間中累計資金消費数が一定の数値に到達」をクリアすることで、吹雪の限定着せ替えアイテム「看板娘ブッキー」を入手可能。

・コラボログインキャンペーン
開催期間:9月30日23:59まで
イベント概要:キャンペーン期間中の累計ログイン日数に応じてアトレ秋葉原コラボ家具「トリ」シリーズなどの報酬が入手可能。

・期間限定イベント「再誕の暁」
開催期間:10月7日23:59まで
イベント概要:期間限定任務をクリアすることで、SSR「アヴローラ」が入手可能。
※期間限定任務に「ハードステージを3回クリアする」という任務が14日分存在するため、9月24日以降に初めて本イベントに参加した場合「アヴローラ」は入手不可。

・配信一周年ログインボーナス
開催期間:10月7日23:59まで
イベント概要:開催期間中の累計ログイン日数に応じてSR「霧島」や特定の艦船ラインナップの中から1隻を入手できる「一周年の招待状」などの報酬が入手可能。

・期間限定イベント「一周年記念イベント・上」
開催期間:10月7日23:59まで
イベント概要:イベント期間中、累計燃料消費数によって特殊任務をクリアすることができ、その報酬として獲得した「絵の具」を使って絵を完成させるとSSR「アルバコア」や家具「お祭り舞台」などの報酬が入手可能。

・期間限定イベント「一周年記念イベント・下」
開催期間:10月7日23:59まで
イベント概要:期間限定任務をクリアすることで、山城の着せ替えアイテム「盛装の黒猫」が入手可能。

・期間限定イベント「玉兎、月夜に酔う」
開催期間:10月7日23:59まで
イベント概要:イベント期間中1日1回福引きをして報酬を獲得可能。さらに、福引きをした日数に応じて「半仙戯(3日)」「秋夜の鵲橋(5日)」「玉兎の額絵(8日)」といった限定家具が入手可能。

・期間限定コンテンツ「海上護衛」
開催期間:10月11日メンテナンス開始まで
イベント概要:出現する敵艦隊と機雷に対処しながら輸送船団を目標地点まで護衛することで、様々な報酬を獲得可能。
※開催期間が延長されています。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP