アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】期間限定イベント「一周年記念イベント・下」「玉兎、月夜に酔う」開催! 限定任務で山城の限定着せ替えアイテムゲットなど盛りだくさんアプデ情報《9/21更新》【アズールレーン】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


【アズレン】期間限定イベント「一周年記念イベント・下」「玉兎、月夜に酔う」開催! 限定任務で山城の限定着せ替えアイテムゲットなど盛りだくさんアプデ情報《9/21更新》【アズールレーン】

2018年9月21日から期間限定イベント「一周年記念イベント・下」「玉兎、月夜に酔う」がスタートしました。「一周年記念イベント・下」では山城の限定着せ替えアイテムが手に入り、「玉兎、月夜に酔う」では限定家具を始めとした報酬が手に入ります。また、新機能「オフニャ」が試作実装されているので、それらを含め9月21日に実施されたアップデート情報を掲載していきましょう。

ランキング

現在 週間 月間

アズールレーンに登場する「艦」の総称が決定!

9月21日のアップデート情報を掲載する前に、先日公式生放送で「アズールレーン」に登場する「艦」たちの総称が決定したことを改めて紹介しておきましょう。決定した総称は“艦船(KAN-SEN)”です。今後ゲーム内で開催されるイベントなどでこの総称にまつわる設定に触れていくようなので、そちらにも楽しみにしながらプレイしましょう。


▲多くの指揮官から様々な応募があった中から決定した総称「艦船(KAN-SEN)。今後はこちらの総称を使用していきます
 

では改めて、9月21日からスタートしたイベントを含めたアップデート情報へと移ります!

期間限定イベント「一周年記念イベント・下」

2018年9月21日~10月7日まで、期間限定イベント「一周年記念イベント・下」が開催されています。本イベントでは9月21日~月27日まで毎日開放されていく限定任務を全てクリアすることで、山城の限定着せ替えアイテム「盛装の黒猫」が獲得できます。


▲山城の限定着せ替えアイテム「盛装の黒猫」

●任務リスト
01:S評価で10回勝利する
  装備を2回強化する

02:演習を2回行う
  委託を2回行う

03:任意の艦を2隻退役させる
  デイリーチャレンジを3回クリアする

04:艦を5回強化する
    戦術教室でスキルを2回強化する

05:寮舎で食糧を5回補充する
    任意の敵を20隻撃破する

06:建造を2回行う
  装備箱を1個使用する

07:敵中枢艦隊を3回撃破する
  戦術教室でスキルを2回強化する

※前の任務をクリアすると、次の任務が出現するようになります

期間限定イベント「玉兎、月夜に酔う」

9月21日~10月7日までの期間で開催されている「玉兎、月夜に酔う」は、期間中毎日1回福引きができるイベントとなっており、様々な報酬が獲得できます。また、福引をした合計日数に応じて以下の限定家具を獲得することもできるお得なイベントになっているので、毎日ログインしたら福引をしましょう!

●福引きをした合計日数による入手可能な家具
3日:半仙戯
5日:秋夜の鵲橋
8日:玉兎の額絵
※すでに該当家具を所持している場合、ふたつ目の家具は入手不可


▲バナー内の袋部分をタップすると福引きができます。毎日1回忘れずにチェックしましょう

9月21日アップデート情報

●新機能「オフニャ」の試作実装」

新たに「オフニャ」と呼ばれる機能が試作実装されました。この「オフニャ」とは、艦隊の「オフニャ」枠に装備すると艦船の能力を強化することができるほか、さまざまななスキルが発動するという要素です。装備した際、艦隊の能力を強化させる効果を「アビリティ」と呼び、海域や戦闘中に発動する効果のことを「スキル」と呼びます。


▲艦隊の編成画面に追加されている「オフニャ」枠にオフニャを装備することができ、オフニャ枠には「指揮ニャ」と「参謀ニャ」の2種類があります
 


▲オフニャはどちらの枠にも装備できますが、装備させるオフニャのスキルには特定の枠に装備させることがスキルの発動条件になっていることもあります。スキル内容をしっかり確認して適切な枠へ装備させましょう
 


▲戦闘中に発動するスキルは、発動すると艦船たちと同様にスキル発動の表示が出ます
 

オフニャは「猫ハウス」から「ネコハコ」を購入することで購入後にR、SR、SSRの中から1種類のネコハコをランダムに入手できます。その後、入手したネコハコを猫ハウスの「訓練」枠で訓練させることで、一定時間経過後ランダムな「オフニャ」として入手できます。


▲「母港」画面の選択肢に「オフニャ」が追加されています。ここからオフニャの画面へ移動できます
 


▲オフニャを手に入れるには、まず画面右下の「購入」から「ネコハコ」を購入しましょう。購入後R、SR、SSRの中からランダムで1種類のネコハコが入手できます。なおネコハコは1日1回無料で購入できますが、2個目以降は資金を消費します
 


▲購入したネコハコは「購入」アイコンの横にある「訓練」の訓練枠にセットして訓練させましょう。訓練は一定時間経過後に終了し、訓練は同時に最大4つのネコハコが可能です
 


▲訓練が終わると「オフニャ」が入手できます。なお、オフニャの持つ効果は訓練終了後にランダムで決定されます
 

オフニャの持つ効果は、前述したように艦隊の能力を強化させる「アビリティ」と海域や戦闘中に発動する「スキル」の2種類があり、アビリティとスキルではその強化方法が異なります。

・アビリティの強化
オフニャにはレベルシステムが導入されており、アビリティの場合は艦隊に装備した状態で戦闘に参加、もしくは猫ハウスで他のオフニャを消費することで経験値を獲得し、経験値が一定数を超えるとレベルアップします。

そして5レベルごとに「アビリティPt」が入手でき、この「アビリティPt」を使って既存のアビリティ効果を強化したり新たなアビリティを習得することができます。


▲オフニャを入手したら艦隊に装備させて戦闘、もしくは他のオフニャを使って強化し、経験値を獲得してレベルアップさせていきましょう
 

・スキルの強化
スキルの場合は強化時に同じ種類のオフニャを使用することで強化できます。


▲強化画面で同じ種類のオフニャを使って強化するとスキル強化が可能です

●ケッコン衣装が追加
以下の艦船にケッコン衣装が追加されました。


▲綾波「鬼神華裳」
 


▲夕立「ソロモンのハナヨメ」
 


▲高雄「神護ノ風華」
 


▲加賀「浄界の君子蘭」
 

●ショップに着せ替えアイテムが追加
ショップに以下の艦船の着せ替えアイテムが追加されました。9月27日までは割引販売となり、以降は常設販売となります。


▲平海「モクセイラビット」
 


▲寧海「月宮の玉兎」
 

●ショップに「指輪パック」が追加
ケッコンに必要な誓いの指輪が2個セットになった「誓いの指輪パック」がショップに追加されました。販売期間は9月21日~10月7日となっているので、この機会にケッコンを申し込んでみてはいかがでしょうか。

●購買部に新商品が追加
購買部に新商品「装備外装箱(晩夏)」が追加されました。販売期間は9月21日~10月7日となっており、「装備外装箱(晩夏)」からは「晩夏シリーズ」の装備外装のみが出現します。

●コアデータ増量キャンペーン開催
9月22日~9月30日までの期間限定で、通常海域のハードモードで入手できるコアデータの取得量が3倍になります。この機会を活かしてコアデータを集めましょう!

●未読ストーリーのスキップ機能が実装
これまで未読ストーリーは一度通して見る必要がありましたが、未読ストーリーでも再生中にスキップできる機能が追加されました。なお、間違ってスキップしてしまった場合でも図鑑画面の「思い出」から再度ストーリーは見ることができます。

●継続中のイベントについて
現在引き続き継続中のイベントがあります。1周年ということもあり、多数のイベントが同時開催されているので各期間限定イベントの終了日時には十分注意しましょう。

・期間限定イベント「饅頭大作戦」(復刻)
開催期間:9月30日23:59まで
イベント概要:イベント期間中、第3章以降の通常海域(ノーマルモード)をクリアすることで獲得できる「饅頭」を集めていくと、SR「ベルちゃん」を始めとした報酬が入手可能。

・期間限定イベント「アトレ秋葉原コラボイベント」
開催期間:9月30日23:59まで
イベント概要:開催期間中に資金を一定数消費し、期間限定任務「イベント期間中累計資金消費数が一定の数値に到達」をクリアすることで、吹雪の限定着せ替えアイテム「看板娘ブッキー」を入手可能。

・コラボログインキャンペーン
開催期間:9月30日23:59まで
イベント概要:キャンペーン期間中の累計ログインにっすに応じてアトレ秋葉原コラボ家具「トリ」シリーズなどの報酬が入手可能。

・期間限定イベント「再誕の暁」
開催期間:10月7日23:59まで
イベント概要:期間限定任務をクリアすることで、SSR「アヴローラ」が入手可能。

・期間限定コンテンツ「海上護衛」
開催期間:10月7日23:59まで
イベント概要:出現する敵艦隊と機雷に対処しながら輸送船団を目標地点まで護衛することで、様々な報酬を獲得可能。

・配信一周年ログインボーナス
開催期間:10月7日23:59まで
イベント概要:開催期間中の累計ログイン日数に応じてSR「霧島」や特定の艦船ラインナップの中から1隻を入手できる「一周年の招待状」などの報酬が入手可能。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP