アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】期間限定イベント「再誕の暁」「一周年記念イベント・上」開催! 限定任務クリアで「アヴローラ」「アルバコア」を手に入れよう! 他アップデート情報《9/15更新》

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アズレン】期間限定イベント「再誕の暁」「一周年記念イベント・上」開催! 限定任務クリアで「アヴローラ」「アルバコア」を手に入れよう! 他アップデート情報《9/15更新》

2018年9月14日から期間限定イベント「再誕の暁」「一周年記念イベント・上」がスタートしました。「再誕の暁」ではSSR「アヴローラ」が、そして「一周年記念イベント・上」ではSSR「アルバコア」や家具「お祭り舞台」などの報酬が獲得できます。また、期間限定コンテンツ「海上護衛」や「配信一周年記念ログインボーナス」なども開催しています。そのほか、9月14日に実施されたアップデート情報を掲載です。

ランキング

現在 週間 月間

期間限定イベント「再誕の暁」

2018年9月14日~10月7日まで、期間限定イベント「再誕の暁」が開催されています。本イベントは期間内に限定任務をすべてクリアすることで、SSR「アヴローラ」を入手することができます。


▲限定任務をすべてクリアするとSSR「アヴローラ」が入手できます

本イベントは9月14日~9月27日まで毎日限定任務がふたつずつ開放され、前の任務をクリアすると次の任務が現れる形になっています。

なお、限定任務には毎日「ハードステージを3回クリアする」という任務が出現するため、「アヴローラ」を手に入れるためにはイベント期間中に14日間ログインし、この限定任務をクリアしていく必要があります。


▲アヴローラの獲得を目指すなら14日間ログインし、ハードステージを3回クリアすることが必須となります。ハードステージは1日3回しか挑戦できないということを忘れずに!

期間限定イベント「一周年記念イベント・上」

「アズレン」一周年を記念した期間限定イベント「一周年記念イベント・上」は9月14日~10月7日までの期間で開催されています。こちらのイベントは燃料の累計消費数による特殊任務をクリアすることで「絵の具」を入手。その「絵の具」を使って絵を完成させていくイベントになっています。

絵を完成させるとSSR「アルバコア」を始め、家具「お祭り舞台」などの報酬が獲得できます。

母港画面の「おえかき」から確認でき、未完成の絵は9月14日~9月20日まで1日1枚ずつ開放されていきます


▲アルバコア獲得を目指してプレイしていきましょう!
 

なお、特殊任務に必要な累計燃料消費数は「15000」となっているので、継続的に消費していきましょう。


▲「委託」で燃料を消費する場合も累計燃料消費数にカウントされるので、利用していきましょう

期間限定コンテンツ「海上護衛」

期間限定コンテンツとして開催されている「海上護衛」は、出撃時の海域選択画面からプレイすることができます。

内容は出現する敵艦隊と機雷に対処しながら輸送船団が目標地点にたどり着くまで護衛するというものになっており、EASY(緑)、NORMAL(黄)、HARD(赤)という3種類の難易度が存在します。


▲3つの難易度の中からいずれかを選択してプレイできます
 


▲「海上護衛」は1日1回のみ挑戦でき、この挑戦回数は“出撃時”に消費されます。なお、出撃後途中で撤退した場合でも少量の報酬は獲得できます
 


▲自艦隊が1回行動すると輸送船団も目標地点に向かって1マス進んでいきます
 


▲輸送船団が敵艦隊と遭遇すると耐久が1減少して「会敵中」状態となります。会敵中の輸送船団は、輸送船団を襲撃している敵艦隊を自艦隊が撃破するまで自艦隊が行動するたびに耐久が減少していきます
 


▲また、輸送船団は機雷に接触すると耐久が2減少します。自艦隊も機雷に接触すると耐久が減少しますが、駆逐艦を含む艦隊の場合、耐久が減少せずに機雷を排除できます。できるだけ駆逐艦は艦隊に編成しておきましょう
 


▲最終的に輸送船団が目標地点へ到着するとクリアとなり、獲得できる報酬は輸送船団の残り耐久によって変化します

「配信一周年記念ログインボーナス」開催中!

9月14日~10月7日まで、「配信一周年記念ログインボーナス」が開催中です。開催期間中の累計ログイン日数に応じてSR「霧島」を始めT5装備箱など豪華な報酬が用意されているので、ぜひ毎日ログインして報酬を獲得しましょう。


▲一周年記念ログインボーナスということで報酬も豪華です。ぜひログインしましょう

●配信一周年記念ログインボーナス報酬リスト
累計ログイン日数1日 報酬:ヴィスカー装備箱T4×10
累計ログイン日数2日 報酬:家具コイン×100
累計ログイン日数3日 報酬:コアデータ×200
累計ログイン日数4日 報酬:攻撃教科書T3×3
累計ログイン日数5日 報酬:ヴィスカー装備箱T5×1
累計ログイン日数6日 報酬:メンタルユニット×1000
累計ログイン日数7日 報酬:SR「霧島」
累計ログイン日数8日 報酬:「一周年の招待状」

累計ログイン日数8日で獲得できる「一周年の招待状」は、使用すると一周年の記念アイテムと共に、以下の艦船から一隻を選択して入手できます。

・一周年の招待状使用時に入手可能な艦船
サンディエゴ
ベルファスト
ウォースパイト
フッド
エンタープライズ
イラストリアス
プリンス・オブ・ウェールズ
高雄
愛宕

9月14日アップデート情報

●期間限定建造の追加

9月14日~10月7日まで、期間限定建造で以下の艦船が登場しています。SSR「アルバコア」は期間限定イベント「一周年記念イベント・上」でも入手可能となっているので、そちらも併せてプレイしましょう。

SSR
エセックス
大鳳(CV:悠木碧)
アルバコア(CV:種崎敦美)

SR
ル・テメレール

●ショップに着せ替えアイテムが追加
ショップに以下の艦船の着せ替えアイテムが追加されました。「パーティーシリーズ」と名付けられており、一部の艦船についてはLive2D機能が付いています。

「パーティーシリーズ」はいずれも10月7日まで割引販売となっており以降は通常販売となるので、購入を検討している指揮官の皆さまはこの割引期間を利用してみてはいかがでしょうか。

・パーティーシリーズ


▲クリーブランド「ジェントリーナイト」(Live 2D付き)
 


▲吹雪「Music Pixy」(Live 2D付き)
 


▲大鳳「禁断の宴」(Live 2D付き)
 


▲クイーン・エリザベス「女王さまの舞踏会」
 


▲エイジャックス「パーティークイーン」
 


▲イラストリアス「輝きの舞踏会」
 


▲サウスダコタ「ソロコンサート」
 


▲アマゾン「リトルオーケストラ」
 


▲オーロラ「黎明に捧げる賛歌」
 


▲U-81「静謐なセレナーデ」
 


▲明石「黒猫来襲す!」

・その他


▲モナーク「ホワイト・ウォリック」

●ショップに「一周年福袋」が追加

「アズレン」1周年を記念した福袋がショップに期間限定で追加されました。福袋の内容は以下のとおりです。

着せ替えアイテムからランダムで1種類
無償ダイヤ×2019
メンタルキューブ×20
メンタルユニット×50
家具コイン×100
高速建造材×10

本福袋は1回のみ購入可能で、購入するとメールボックスに送られます。また、入手できる着せ替えアイテムは「パーティーシリーズ」の中からランダムで1種類となっており、すでに所持している着せ替えアイテムの場合は初回割引販売価格分の無償ダイヤに変換されます。

●ショップに「指揮官名変更申請状」が追加
現在の指揮官名から別の指揮官名に変更できるアイテム「指揮官名変更申請状」がショップで購入可能になりました。本申請状は指揮官レベル25以上で利用でき、変更後30日間は使用不可となっています。また既存の指揮官名には変更できないので注意しましょう。


▲「指揮官名変更申請状」を購入後、指揮官のプロフィール画面にある名前欄のボタンをタップすると、「指揮官名変更申請状」を消費して指揮官名を変更することができます
 

●初心者用コンテンツ「新兵任務」が追加
「新兵任務」はその名のとおり、新兵に向けた任務で、さまざまな条件の任務を達成すると報酬が獲得できます。すべてクリアすると終了となりますが、「新兵任務」をすべてクリアすると「イラストリアス」「サンディエゴ」「エンタープライズ」「フッド」の中から一隻を選択して入手できます。

始めたばかりでどうしていいかわからないという指揮官の助けになる任務になっているので、ぜひ利用しましょう。ちなみに、「新兵任務」は指揮官レベルに関わらずだれでもプレイすることが可能になっています。


▲初心者や復帰者の方々に向けた任務となっていますが、もちろん既存の指揮官も任務を達成すると報酬が獲得できます
 

●カムバックコンテンツの追加
一定数ログインしていない指揮官を対象にしたカムバックキャンペーンが開催されています。

対象となる指揮官は“指揮官レベルが10以上かつ30日以上ログインしていないこと”となっており、復帰後から全14日間の特別ログインボーナス(7日目には「ウォースパイト」が入手できます)に加え、カムバックデイリー任務が出現し、達成すると報酬が獲得できます。ほかにも、様々な条件を達成すると「明石Pt」が入手でき、この「明石Pt」の累計数に応じて報酬が獲得できます。

ただし、復帰後の初回ログイン時の指揮官レベルによって獲得できる報酬の量が異なるほか、復帰後の指揮官の任務完了状況に関係なく、開始から14日間で自動的に終了となるので注意しましょう。

なお、何度でもクリア可能ですが、一度終了すると90日間は引き受けることができなくなります。


▲復帰した指揮官には、明石から復帰を喜ぶ手紙が届きます
 


▲特別ログインボーナスは全14日間。7日目にはウォースパイトが獲得できます
 


▲カムバック者専用の特別任務も用意されています
 


▲特別任務の他にも、いろいろな条件を達成することで獲得できる「明石Pt」は、累計数で報酬が獲得できます


●複数の艦船にボイスが追加
新たに複数の艦船や着せ替えにボイスが追加されました。該当艦船は以下のとおりです。

・通常
モントピリア(CV:高橋李依)
アヴローラ(CV:三宅麻理恵)

・改造
伊勢(CV:田村睦心)
日向(CV:渡辺明乃)

・着せ替え
高雄「学園ロマンチカ」(CV:加隈亜衣)

●キャラストーリーの追加
キャラストーリーに以下の艦船が追加されました。キャラストーリーは対象艦船を秘書艦に設定後、メイン画面で艦船をタッチするとスタートし、各ストーリーは専用の任務をクリアすることで進めていくことができます。

アルバコア「サブマリン・トラップ」
エセックス「先輩とわだかまり」
大鳳「その女、献身的につき」


 

●委託に「委託自動編成機能」を試験的に実装
委託の艦隊編成が楽になる「委託自動編成機能」が試験的に実装されました。これを利用すると艦船を一隻ずつ選択しなくても自動で委託編成を実行してくれます。まだ試験的ではありますが、まずは利用してみましょう。


▲委託編成の右側にある「オススメ」ボタンをタップしましょう
 


▲すると、委託に出撃するメンバーが自動で編成されます
 

●戦術教室の「強化枠」が追加
ダイヤを消費するとことで、戦術教室の「強化枠」が追加できるようになりました。10月7日までの期間限定でダイヤ消費数に割引が適応されているので、プレイスタイルに合わせて追加してみてはいかがでしょうか。


 

●着せ替えアイテムショップに「ソート機能」が実装
着せ替えアイテムショップで目当ての着せ替えアイテムを探しやすくする「ソート機能」が実装されました。


 

●「一周年振り返り機能」を期間限定開放
9月14日~10月7日までの期間限定で、指揮官の着任日から今までの出撃数など様々な情報を確認できる「振り返り機能」が開放されます。これを機に、自分がこれまでどれだけ指揮官として奮闘してきたかを振り返って見るのもいいかもしれません。


▲様々な情報が確認できる「振り返り機能」。他の指揮官たちとこれを話題に話してみてはいかがでしょうか。なお下へスライドすると別の情報を確認できます
 

●継続中のイベントについて
現在引き続き継続中のイベントがあります。各期間限定イベントの終了日時に注意しましょう。

・期間限定イベント「饅頭大作戦」(復刻)
開催期間:9月30日23:59まで
イベント概要:イベント期間中、第3章以降の通常海域(ノーマルモード)をクリアすることで獲得できる「饅頭」を集めていくと、SR「ベルちゃん」を始めとした報酬が入手可能。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP