アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』イベント「軍神の帰還」期間限定建造おすすめ艦ランキング『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間


『アズレン』イベント「軍神の帰還」期間限定建造おすすめ艦ランキング『アズールレーン』

2018年8月30日から開始の復刻イベント「軍神の帰還」では、重桜陣営の限定艦が多数建造できる期間限定建造が登場。なかでもSSR戦艦・三笠は重桜陣営を使うならぜひほしい一隻なので、キューブに余裕のある指揮官はぜひ建造したいところ。

ランキング

現在 週間 月間

※表にある「タイプ」とは?:当サイトのランキングではストーリー攻略が得意な海域タイプ、対人戦が得意な演習タイプ、どちらもこなす万能タイプの3種類で紹介。

順位 艦名 陣営 タイプ

三笠    

重桜 万能

なんといっても今回の目玉である三笠は、キャラクターとしても重桜の支柱的存在。重桜を使うならぜひ使いたい全体強化スキルを持っているからだ。

三笠が受けるダメージを最大12%の確率でで50%軽減するうえに、旗艦として出撃すると重桜艦の火力と装填が最大20%アップするスキル「新生連合艦隊旗艦」が主軸スキル。重桜陣営の火力アップだけでなく自身の防御力もあがるため、旗艦にはもってこいの内容だ。

さらに、自身の主砲攻撃時最大60%の確率で発動し、8秒間味方艦隊の巡洋戦艦、戦艦の与えるダメージが最大20%アップするスキル「丁字戦法」も魅力。こちらは読むとわかるとおり、重桜陣営でなくても使える。まだ艦が揃っていない指揮官、は他の陣営に編成しても使える内容となっている。


▲スキルは非常に優秀な三笠だが、戦艦としては古株も古株。そのためかステータス自体は非常に低いので過信は禁物だ。レベルをしっかりあげて運用したいところ
 


▲今回のアップデートで三笠にも着せ替えスキンが登場。表情差分も実装され今までのイメージとはちょっと違う三笠も見れたりする
 


 

順位 艦名 陣営 タイプ

浜風    

重桜 海域

2位は改造実装済みの駆逐艦・浜風。この浜風は一風変わった回復スキル「救助活動」を持っている。味方艦が戦闘不能になったときに最大60%の確率で発動し、自身の耐久が最大8%回復、そして他の艦の耐久が最大3%回復するというモノ。誰かが戦闘不能になるという厳しい条件で回復量も微々たるモノだが、クリアできるかギリギリの海域ではこの回復で助かることもある。

もうひとつのスキルは、20秒毎に最大30%の確率で発動し、6秒間すべての攻撃を回避する「緊急回避」。いくら回復持ちでも自身が沈んでは仕方ないので、このスキルの組み合わせは◎。改造実装済みなのもあってステータスも中々なので、持っておいて損のない一隻。


▲雷装の数値は全キャラの中でもトップを誇る浜風。手動操作で威力を発揮したい


 

順位 艦名 陣営 タイプ
3

比叡    

重桜 海域

戦艦比叡」はなんといっても巡洋戦艦の中でトップを誇る装填の早さと、味方のダメージを肩代わりしつつ敵へのダメージを上げる風変わりなスキル「威光烈し御召艦」を持っているのが特徴だ。

このスキルは味方のダメージの最大50%肩代わりし、それとは別にランダムな敵1体へのダメージを最大8%上げるスキルなのだが、比叡が食らうダメージが減るわけではないのがポイント。そのため非常に沈みやすい性能になっているので、応急修理装置なのでケアして運用してあげよう。


▲比叡も今回のアップデートで着せ替えスキンが登場。ちょっぴりセクシーな寝巻き姿で月を一緒に見るコンセプトなんだとか


 

順位 艦名 陣営 タイプ
4

 

親潮 & 黒潮

重桜 海域

順位4位は同率で駆逐艦の親潮黒潮。この2隻はスキルからステータスに至るまで一緒なのでこの結果に。この2隻は非常にシンプルな火力艦といった構成で、非常にクセのない駆逐艦といった感じになっている。

スキル構成は20秒毎に60%の確率で発動し、10秒間自身が与えるダメージが最大40%アップする「火力全開」と、魚雷発射時に30%の確率で魚雷を2回発射する「次発装填」のふたつ。どちらもシンプルながら堅実に火力をアップさせるスキルなので、どこでも使いやすい性能になっている。


▲性能に差はないので、どちらを使うかは見た目で選ぼう


 

順位 艦名 陣営 タイプ
6

高雄    

重桜 海域

今回の期間限定ピックアップ艦と一緒に使いたい重巡洋艦の高雄は、火力重視のスキル構成が魅力魚雷発射時に最大30%の確率で魚雷を2回発射する「次発装填」と、主砲発射時に最大30%の確率で発動して1回だけ主砲のダメージが2倍になる「集中攻撃」の2つで、SSR艦ということと元々火力の高い重巡洋艦なので、威力は十分といったところ。

認識覚醒システムを使ってレベルを110まで上げることで、ネックだった回避性能が2倍以上に成長するため、できるだけ早めに手に入れてレベルを上げていきたい艦のひとつと言える。

 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
7

エンタープライズ

ユニオン 万能

自身の攻撃力を2倍にし、8秒間無敵を得るスキル「LuckyE」があまりに強力。海域では彼女の航空攻撃=終戦。演習でも戦闘の勝敗を決することが多く、とにかくいつ手に入れても役立つ艦だ。

おすすめ装備の「空母燃料タンク」もバランス調整でパワーアップ。HP増加量が40から120に大幅アップしたため、装備することでさらに攻撃が当たりやすくなる。

 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
8

フッド   

ロイヤル 演習

主砲攻撃時に特殊弾幕で追加攻撃をする「グロリー・オブ・ロイヤル」が強力な戦艦フッド。戦艦は通常、2発から3発の弾を敵に発射するのでよく狙わないと当たらないうえ、当たっても1体か2体程度。

しかしフッドの特殊団幕は、火力はそのままに非常に広範囲を攻撃してくれると言えば、未プレイの人にも強さは伝わるだろう。

 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
9

ベルファスト

ロイヤル 万能

ベルファストの所属するロイヤル陣営は、回避性能を上昇するスキル「煙幕散布」を持つ艦が多く存在する。だがこのスキルは効果が重複しない。

ところがベルファストが持つスキル「煙幕散布・軽巡」は、同様の効果を持ちつつ発動タイミングが普通の「煙幕散布」と違うので、同じ艦隊に編成することでスキマなく煙幕を張ることができる。ロイヤル陣営にはかかせない存在だ。
 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
10

プリンツ・オイゲン

鉄血 海域

敵の弾を最大で10回まで無効化できる回転シールドを生成するスキル「破られぬ盾」と、セクシーなホクロが特徴的な艦がこのプリンツ・オイゲンだ。スキル「破られぬ盾」は非常に頼れる防御スキルなので、今回の限定建造で多数登場する重桜陣営の中に編成しても違和感なく使用できる。

プリンツ・オイゲン自身の耐久値が戦艦並に硬いこともあって、高火力だが耐久力に不安のある艦を編成したいときは非常に有用だ。

また、プリンツ・オイゲンが所属する"鉄血"陣営は防御に特化した艦が多いので、海域での安定度は抜群と言える。高難易度海域において、雑魚の掃除に関してはできるだけメイン艦隊を使わないでボス戦にとっておくのが重要なため、鉄血陣営は最初から育てておくと◎。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP