アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』リセマラにも使える! おすすめ艦ランキング最新版【8/20更新】『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


『アズレン』リセマラにも使える! おすすめ艦ランキング最新版【8/20更新】『アズールレーン』

7月の新イベント「光と影のアイリス」で新陣営の「アイリス」と「ヴィシア聖座」、そしてユニオンに新SSR艦・マサチューセッツが追加されたことによって、いろいろ情勢が変化! 潜水艦も実装から少し経ったことで、実際の使い心地を反映した最新ランキングを今回はご紹介していこう!

ランキング

現在 週間 月間

※タイプとは?当サイトのランキングではストーリー攻略が得意な海域タイプ、対人戦が得意な演習タイプ、どちらもこなす万能タイプの3種類で紹介。

 

順位 艦名 陣営 タイプ

エンタープライズ

ユニオン 万能

マサチューセッツが追加されたことにより、ユニオン陣営の使いやすさがさらにアップしたことで1位の座をさらに磐石なものに。はじめた際にこの艦がいるといないとでは、ストーリーや演習の難易度が大違い。

自身の攻撃力を2倍にし、8秒間無敵を得るスキル「LuckyE」があまりに強力。海域では彼女の航空攻撃=終戦。演習でも戦闘の勝敗を決することが多く、とにかくリセマラで最初に手に入れたい艦だ。

おすすめ装備の「空母燃料タンク」もバランス調整でパワーアップ。HP増加量が40⇒120に大幅アップしたため、装備する事でさらに攻撃が当たりやすくなるのでおすすめ。

エンタープライズを狙う場合は特型艦建造を回そう。


▲やっぱり強いエンタープライズ! サービス開始から1年以上たった今でも不動の強さだがこれを超える艦は登場するのだろうか……
 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
2

フッド

ロイヤル 演習

最近やや順位を落として3位にいたフッドが、今回は2位に返り咲き。本人はこれといった変化はないのだが、相対的評価でこの位置に。

ロイヤルは艦同士のシナジーが非常に強いのが特徴となっている。とくに戦艦クイーン・エリザベスはロイヤル艦を大幅パワーアップさせる効果を持つので、「ロイヤル艦隊」と呼ばれる編成が完成するとその力はエンタープライズにも匹敵する。

スキルは主砲攻撃時に特殊弾幕で追加攻撃をする「グロリー・オブ・ロイヤル」。戦艦は通常、2発から3発の弾を敵に発射するのでよく狙わないと当たらないうえ、当たっても1体か2体程度。しかしフッドの特殊団幕は火力はそのままに非常に広範囲を攻撃してくれると言えば未プレイの人にも強さは伝わるだろう。

フッドを狙う場合は大型艦建造を回そう。
 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
3

モントピリア

ユニオン 万能

こちらもユニオン陣営ということで、新SSRのマサチューセッツと組ませやすい艦だが、3位に落ちたのは代用できる前衛艦が増えたため。とはいってもゲーム開始直後に出れば非常に嬉しい艦なのは相変わらず。

スキル「ソロモンの伝説」は20秒毎に最大60%で発動、8秒間巡洋艦の火力と命中を最大15%アップし受けるダメージを最大15%ダウンするというモノ。軽巡洋艦と重巡洋艦なら陣営に関係なく恩恵を受けられるため、非常に使いやすいスキルだ。発動率も高いため、とても優秀。

さらにモントピリアには対空射撃時25%で発動し、3秒間自身の対空値を最大40%アップするかわりに火力値が20%ダウンするスキル「対空配置」も所持している。4月のバランス調整で航空機が強化されたことにより対空性能の重要性が上がったのでこのスキルは非常にありがたい。

モントピリアを狙う場合は小型艦建造を回そう。
 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
4

ベルファスト

ロイヤル 万能

ロイヤル陣営のメイド艦・ベルファストも初期から変わらぬ強さで、いまもこの位置に。

ベルファストの所属するロイヤル陣営は、回避性能を上昇するスキル「煙幕散布」を持つ艦が多く存在するが、同スキルは効果が重複しない特徴をもっている。

そこで同様の効果を持ちつつもベルファストが持つスキルは「煙幕散布・軽巡」。発動タイミングが普通の「煙幕散布」と違って、同じ艦隊に編成することでスキマなく煙幕を張ることができるので、ロイヤル陣営にはかかせない存在だ。

ベルファストはどの建造でも出現するので他の狙いたい艦とあわせて建造を選ぼう。
 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
5

イラストリアス

ロイヤル 海域

潜水艦の登場で最近はやや順位を落としていたが、潜水艦の必要性があまり高くなかったため、この位置に返り咲き。

守りに特化した空母イラストリアスは重装甲なので硬く、さらにスキル「装甲空母」によって味方の前衛艦隊にシールドを張ることができる。

『アズールレーン』では前衛艦隊を守ることは非常に大切で、演習では前衛艦隊が倒れると無防備な主力艦隊がタコ殴りに、海域では即座に戦闘敗北となってしまう。

演習では、前衛艦隊に回避スキルで耐えてもらって主力攻撃で倒す……というやり方が王道なのでやや力不足を感じるが、海域攻略での安定感は抜群。

イラストリアスを狙う場合は特型艦建造をまわそう。
 

 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
6

オーロラ

ロイヤル 万能

SRながら「じつはこの艦……強い……!」と注目を集めているのがこのオーロラ

なんといってもその特徴は、自身が戦闘可能である限り、敵の駆逐艦・軽巡洋艦の回避率を最大20%ダウンさせるスキル「暁の光」の存在だ。駆逐艦や軽巡洋艦は耐久度が低いかわりに回避が高いので、攻撃を当てることさえできれば大ダメージを与えられるため、非常に有用なスキルとなっている。

そしてさらにもうひとつのスキル「シルバーファントム」によって、自身の駆逐艦・輸送艦・魚雷艇・自爆ボートへのダメージが最大20%アップするのも魅力。駆逐艦への効果はもちろん、輸送艦・魚雷艇・自爆ボートへのダメージアップは、後半の海域攻略ではとてもありがたい存在。

小型艦建造でしか建造できないのと出現率が低い事もあってリセマラで登場したときのありがたみはSSR並である。


▲頼れる駆逐艦・軽巡洋艦キラー!入手したらスキル「暁の光」をまっさきにレベル上げしたいところ

 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
7

セントルイス

ユニオン 万能

セントルイスの性能は、ベルファストの単体版といったところ。自身の火力、装填、回避を上昇させるスキル「ラッキールー」と、自身の火力を犠牲に対空値を上昇させるスキル「対空配置」、そしておまけ程度ではあるが弾幕を張る「全弾発射」も備えた艦。

対空装備を固めることで、ある程度エンタープライズにも対抗できるほか、自身の生存率も高めと申し分ない性能。スキル「対空配置」の価値も上がったため大幅にランクアップ。

セントルイスは小型艦建造と、通常海域の10面でのドロップしかないため入手が困難。

小型艦建造の大当たり艦モントピリア、そしてオーロラが追加されたことによって、小型艦建造を回しやすくなったもあり、ぜひ狙いたい一隻だ。
 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
8

クイーン・エリザベス

ロイヤル 万能

ロイヤル所属の艦が軒並み上位にランクインするのは、この戦艦クイーン・エリザベスのおかげと言っても過言ではない。

スキル「女王号令」によってロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避というほとんどのステータスを上昇させるというワンパク具合。

性能だけ言えば最重要と言っても差し支えないが、本人がSRということと、セントルイスに比べ海域での入手が安易なことも含めてこの順位に。

大型艦建造から出現するのでフッドウォースパイトベルファストなどと一緒に出た場合は即リセマラ終了で良いだろう。
 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
9

クリーブランド

ユニオン 万能

プレイヤーのみならず、ゲーム内でも他の艦から「兄貴」と呼ばれて親しまれているクリーブランドが再度9位にランクイン

セントルイスは自身を強化するすきるを持つのに比べ、こちらは艦隊すべてを強化するスキル「強襲号令」を持つのが特徴。

また、非常に優秀な対空性能とスキル「対空配置」がかみ合うことによって、対空母では無類の強さを誇る艦。装備も対空性能の高い113mm連装高角砲T3などを持たせると◎。

こちらも8位のクイーン・エリザベスと同じく性能だけで言えば非常に優秀だが、海域での入手が安易なためこの順位に。

すべての建造から入手できるため狙う際は他の艦を考えて回す建造を選ぼう。


▲気づけばそろそろハロウィンの季節が近づいてきたので、兄貴姉貴ファンならこの衣装は入手したいところ
 


 

順位 艦名 陣営 タイプ
10

ポートランド

ユニオン 海域

改造が実装され、評価が大きく上がったユニオン陣営の重巡洋艦・ポートランドが10位にランクイン。

姉妹艦のインディアナポリスと出撃すると、自身の火力、対空、装填値が最大15%アップするスキル「妹サイコー!」は強力なので、ぜひ効果が発揮できるように姉妹で出撃させたい性能だ。

そしてもうひとつのスキル「防御指令」は20秒毎に25%の確率で発動。8秒間全艦の受けるダメージを最大15%軽減するというモノ。じつはこの2つは改造まえから持っているので、評価が上がったポイントは別にある。

それはシンプルに「艦のステータスが大幅に上がったから」である。改造されたことによって、耐久・回避・対空の数値がトップレベルに。非常に活躍しやすい艦に仕上がったのがだ。元々限界突破すると「主砲砲座+1」を獲得することによって強力だったのが、ステータスアップによってさらに顕著になった結果である。

ポートランドは大型・特型艦建造で狙えるため、上位陣と一緒に登場するのを願おう。


▲レアリティはRながら改造まえから使いやすい性能、そして改造後は末永く使える性能なのでオススメの艦


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP