アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』キャラ紹介:口数少なめなクール系ボクっ娘! 重巡洋艦・摩耶『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


『アズレン』キャラ紹介:口数少なめなクール系ボクっ娘! 重巡洋艦・摩耶『アズールレーン』

『アズールレーン』に登場するキャラをさっくりわかりやすく説明して、それとなく理解するキャラ紹介のコーナー! 今回は重巡洋艦・摩耶を紹介していきたいと思います!

ランキング

現在 週間 月間

クールなボクっ娘

「ぼくの名は摩耶。空を引き裂くもの。お前が指揮官か・・・そう、なら気安く近寄らないでくれ。怪我するぞ。」

中二病のようにも取れるセリフを臆面もなく言い放つのは、日本海軍の重巡洋艦・摩耶。やや短めのセーラー服と日本刀、そして犬耳が特徴的なキャラクターです。

基本的に言葉数少ないクールな性格ですが、どこか余裕のない発言が目立ちます。とくに大和の話をするときはいつもの3倍ほどのセリフを矢継ぎ早に口にしたりと、なかなか面白い子ですね。


▲好意を向けられることになれていないのか戸惑う摩耶
 


▲大和の話になった途端にこの口数……!
 

高雄型重巡洋艦の4番艦である摩耶は、高雄愛宕・鳥海といった有名な艦たちの末っ子。建造後、近代化改修による強化を計るまえに、太平洋戦争を迎えてしまった摩耶。仕方なくそのまま前線に投入されることになりますが、そんな状態ながらじつに多くの戦争を経験することになります。

空母龍驤や重巡洋艦足柄、那智、羽黒、妙高たちと共に参加した南方作戦にはじまり、鈴谷、天龍などと出撃した第三次ソロモン海戦を経て、日本に一時帰国。その後はラバウル空襲などを経て、摩耶の最終戦・レイテ沖海戦で潜水艦デイスの放った魚雷4本が命中してしまい、摩耶は沈没します。

その後、乗組員を武蔵が助けに来たことで乗員全滅は免れますが、その武蔵もまた過酷な運命をたどることになります……。

手数じゃ負けない重巡洋艦

「アズールレーン」においては重桜陣営所属の重巡洋艦である摩耶は、非常に手数の多い優れた艦船です。

彼女のスキル「魔夜・三十三天」は自身の装填値が最大25%アップ! さらに魚雷発射時最大30%の確率で魚雷を2回発射する強力なスキルです。つねに装填値が25%上昇しているので魚雷発射の頻度も高く、30%という確率ではありますが放たれたときの威力は非常に高くなります。

防御を上げるスキルを所持していないうえに重桜陣営の前衛は防御手段に乏しいため、運用するためには自身の回避性能が大幅に上昇する100以上が望ましい、という点には注意してください。


▲摩耶ではなく魔夜なのは誤字ではなく仏教用語の「夜摩天」から来たもの
 

現時点では海域8-4ボスでのドロップのみでの入手と中々の難易度です。その火力はホンモノなので、まだ入手していない指揮官は艦体を強化したのちに、ぜひ8-4をまわって手に入れてほしい1隻です。

ということで今回はここまで。また次回!


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP