アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』キャラ紹介:困ったら暴力で解決!? 空母・ヴィクトリアス『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


『アズレン』キャラ紹介:困ったら暴力で解決!? 空母・ヴィクトリアス『アズールレーン』

『アズールレーン』に登場するキャラをわかりやすく説明して、なんとな~くわかった感じになっていただくキャラ紹介のコーナー! 今回は対戦艦に特化した空母・ヴィクトリアスを紹介していきたいと思います!

ランキング

現在 週間 月間

勝利の象徴ヴィクトリアス

「さあ、私の着任に賛歌を捧げなさい!勝利の象徴である私さえいれば、何もかもうまくいくはずだわ!」

と傲慢にも言い放つのは、イギリス海軍のイラストリアス級空母の2番艦・ヴィクトリアスです。

お淑やかな姉に比べて、太陽のようにひたすら明るい性格のヴィクトリアスは、発言もなかなか"カゲキ"な様子が目立ちます。


▲「困ったことを解決するには暴力が一番」「ティルピッツの部屋を"また"爆撃」など問題発言が……
 

そんな彼女の史実での初陣は、なんとあの「ビスマルク追撃戦」です。

フッドを撃沈させられたことにより、ビスマルクを撃滅するため大量の艦を投入したイギリス海軍。試運転開始からたった2週間のヴィクトリアスまで投入します。当然そんな状態ではたいした戦果も挙げられるハズもなく、ヴィクトリアスから発艦した雷撃機からの魚雷は、ビスマルクの足を止めた程度の働きしかできませんでした。

その後ヴィクトリアスは、ティルピッツ撃破作戦などに参加していくことになりますが、史実で少し変わっているのは戦後の話です。

1950年から8年間もかけて、近代空母に改造されたヴィクトリアスは、1960年に映画デビューを飾っています。

1960年に公開された映画「ビスマルク号を撃沈せよ!」に、本人(?)ヴィクトリアス役として登場、ついでにアークロイヤル役も兼任という華々しい活躍を見せています。

しかし1960年代後半の軍縮の風潮にヴィクトリアスは巻きこまれてしまい、最終的には1969年に解体されてます。

対戦艦特化の超火力空母

『アズールレーン』ではロイヤル陣営所属の空母であるヴィクトリアス。ビスマルクやティルピッツといった名だたる戦艦との戦闘経験のおかげか、スキル「勝利の歌」によって戦艦へのダメージが特別高い空母になっています。

そのスキル効果は自身の戦艦へのダメージが最大20%アップし、受ける投射ダメージも20%軽減するというモノです。


▲ご覧のとおり常時発動のスキル効果なので、非常に効果は高い
 

さらにヴィクトリアスはもう1つのスキル「強襲空母」も強力です。こちらは自身の航空攻撃時に最大25%の確率で発動し、一度だけ航空攻撃によるダメージを2倍にします。エンタープライズの無敵抜きといった感じのスキルですが、戦艦に対してはエンタープライズ以上のダメージを叩き出すこともある、恐ろしい空母です。

一緒に編成できる艦が豊富なロイヤル陣営なことと、敵に戦艦がいないことがほぼ無いため、現状では非常に使いやすい空母ヴィクトリア。

ロイヤル陣営の空母の中でも上位に位置するのは間違えない性能なので、手に入れたらぜひ育てていきましょう!


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP