アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】イベント「光と影のアイリス」期間限定建造 当たり艦ランキング!【アズールレーン】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


【アズレン】イベント「光と影のアイリス」期間限定建造 当たり艦ランキング!【アズールレーン】

2018年7月26日から始まった新イベント「光と影のアイリス」では、新陣営の「アイリス」と「ヴィシア聖座」が登場! 期間限定艦も5隻中4隻が新陣営所属ということで大注目! 今回は期間限定建造のオススメキャラクターをランキング形式で紹介していきたい。そして、ランキング後にはイベントの簡単なTipsも用意しておりますのでお見逃しなく!

ランキング

現在 週間 月間

ランキング上位は新陣営!?それともユニオンの新星か気になるランキング!

※タイプとは?当サイトのランキングではストーリー攻略が得意な海域タイプ、対人戦が得意な演習タイプ、どちらもこなす万能タイプの3種類で紹介。

 

順位 艦名 陣営 タイプ

マサチューセッツ

ユニオン 万能

新陣営がひしめく中、1位になったのはユニオン陣営に追加された戦艦・マサチューセッツ

スキル「BigMamie」は戦闘開始時にいる味方艦隊の自身以外のユニオン重巡・戦艦1隻につき自身の火力・対空・回避が5%アップするという効果。その効果は最大で3隻分まで発揮するのでフル活用すると各ステータスが15%アップするので、ロイヤル陣営のプリンスオブウェールズのミニマム版のような効果だ。

さらにもう1つのスキルが中々ユニークで、主砲攻撃の属性が「徹甲超重弾」になり、目標に命中したとき、命中した砲弾の飛行距離によって威力が最大30%まで上昇するというスキル「2700ポンドの正義」を所持。今までプリンスオブウェールズが入っていたポジションに難なく入れられる安心感のある戦艦である。


▲サウスダコタの妹にあたるマサチューセッツ。防御寄りの姉に比べてスキル構成はやや攻撃的

 

 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
2

ジャン・バール

ヴィシア聖座所 万能

新陣営・ヴィシア聖座の戦艦ジャン・バールが2位に。

性能自体はマサチューセッツと比べても遜色ないが、スキル「パイレーツソウル」が毎回一巡目の主砲ダメージが最大60%アップ。手動照準により威力強化効果が最大60%になるという効果のため、手動にこそ輝く艦ということでやや低めに。超高難易度では手動操作が多くなるので、その際は実力を発揮してくれるだろう。

そしてもう1つのスキル「ラストファイア」は自身が「380mm四連装主砲Mle1935」を装備している場合、自身の主砲砲撃クリティカル率が最大30%、クリティカルダメージが最大50%アップするという効果でこちらは限定条件ながら効果が破格なので非常に心強い戦艦である。


▲スキル効果の発揮条件になっている武器は今回のイベント報酬で交換できるので忘れず入手しておこう

 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
3

フォルバンは

アイリス 海域

アイリス陣営の駆逐艦・フォルバンがレアリティはRながら3位に。スキル「シュヴァリエブクリエ」は登場して間もない新陣営には欠かせない陣営特化バフで、効果は前衛艦隊がアイリス・ヴィシア所属艦のみで編成されている場合、20秒毎50%の確率で発動。8秒間味方の受けるダメージを最大30%軽減するというモノ。

さらに改造後は20秒毎30%の確率で発動し6秒間自身がすべての攻撃を回避するスキル「緊急回避」も習得するのでたのもしい前衛艦として使える駆逐艦になっている。


▲実装と同時に改造が用意されているフォルバン。新陣営は主力艦隊よりも前衛艦体に全体効果が多いのも特徴か

 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
4

ダンケルク

ヴィシア聖座 万能

ヴィシア聖座のSR戦艦ダンケルクは、非常にシンプルなダメージ源といった性能をしている。

スキル「正面火力投射」は、自身の主砲攻撃時に最大50%の確率で特殊弾幕を発動するというモノ。スキル自体はありふれた内容ながら、上限突破効果として「開始時主砲+1」という効果を持つのが特徴。戦闘開始時に即主砲が放てるため、他の戦艦よりも手数が多いのがポイント。


▲ダンケルクがもつ突破効果の「開始時主砲+1」を実は2位の戦艦ジャン・バールも所持している。ダンケルクとジャン・バールの先制攻撃で相手を沈める事ができれば演習で大きなアドバンテージに

 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
5

シュルクーフ

アイリス 海域

残念ながら最下位になってしまったのは潜水艦のシュルクーフ。性能自体はスキル「偵察支援」によって、前衛艦体の命中を戦闘開始から20秒間最大20%アップと悪くはないのだが、潜水艦自体が現状やや不遇の存在のためこの順位に。
 

イベント「光と影のアイリス」はこうやって進めよう!

①デイリーミッションなどを進めて教国の紋を集めよう!

毎日こなすことで効率よくイベントポイントである「教国の紋」を集められるため、できるだけデイリーミッションをまずはこなしてポイントを集めていくのが◎。

各ステージは毎日初回クリアだけポイントが3倍なのでそちらも忘れずに。

余裕があればハードなどを周回してポイントを集めておくと、イベント限定艦や装備品だけでなく今後が楽になるメンタルユニットなどの貴重なアイテムも手が届く。自分のできる範囲で集めていこう!
 

②お楽しみの報酬交換

集めたポイントで新規追加の艦船や装備設計図を交換していくワケですが、オススメの順番はコチラ!

1. なんといっても目玉のSSR艦「ル・トリオンファン」
2. ジャン・バールに必須の武器が作れる「380mm四連装主砲Mle1935」設計図
3. 貴重な新装備設計図「138.6mm単装砲Mle1929」設計図
4. 海域でドロップしていなければ駆逐艦「ル・マルス」
5. 残りはポイントが残っていればお好みで!


③忘れちゃいけない累計報酬

普通にプレイしていれば取り逃すことはあまりないが、イベントポイント「教国の紋」の累計獲得数が1万を超えると新規艦「エミール・ベルタン」が獲得可能!

そして今回はあたらしく消費燃料の累計で駆逐艦ル・マルスの着せ替え衣装「エテ・ブリリアント」という水着衣装が手に入るのでこちらも忘れずに。

ここまでプレイできれば今回のイベントとしては満点! 残りは報酬を全部手に入れるためにイベントをまわりつづけるもよし、EXステージに挑んでみるのもヨシ。まだクリアしていない通常海域に戻ったりと、指揮官それぞれの遊び方でイベント期間を楽しんでいきましょう! それではまた次回!


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP