アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 【アズレン】期間限定イベント「光と影のアイリス」を攻略【アズールレーン】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


【アズレン】期間限定イベント「光と影のアイリス」を攻略【アズールレーン】

現在開催中の期間限定イベント「光と影のアイリス」は、イベント海域をクリアして「教国の紋章」を集めることで新規キャラの「ル・トリオンファン」「ル・マルス」などが入手できます。ここではそのイベント海域(ノーマル)のワンポイント攻略を掲載しています。

ランキング

現在 週間 月間

光と影のアイリス-前編(A1~A3)

●A1 豪雨前夜

出現する敵のレベルは30~33(ボス)程度です。本イベント海域ではマップを移動するセイレーンが出現するため、自艦隊が1回に移動できる距離が決まっています。注意しましょう。

A1はマップ上の敵艦隊(移動型セイレーンを含む)を4艦隊撃破でI5にボス(スカベンジャーII型)が出現します。レベルがそれほど高くないこともあり特に注意すべき敵などはいませんが、本作を始めたばかりの指揮官に限って言えば、移動するセイレーン(スカベンジャーI型)とボスの攻撃には注意しましょう。


▲スカベンジャーI型は薙ぎ払うように放つ弾や放射状にばらまくように放つ弾を使用するほか、交差する弾幕を展開しつつ魚雷を発射してきます。魚雷は被弾するとダメージが大きいので、最優先で避けましょう
 


▲ボスのスカベンジャーII型の弾幕は弾の軌道が複雑で広範囲に広がります。すべて避けきるのは不可能なので、できるだけ被弾を抑えるために上下からボスへ回り込むように動き、弾を避けていきましょう

●A2 突破口

マップ上の敵艦隊(移動型セイレーン含む)を4艦隊撃破するとJ1、J6のいずれかにボス(ナビゲーターII型)が出現します。敵のレベルは35~37(ボス)程度となっており、A1とそれほど難度に差はありません。出現する移動型セイレーンはスカベンジャーI型です。


▲ボスのナビゲーターII型は薙ぎ払うように弾幕を展開し、同時に多数の魚雷を発射します。砲撃を避けることが難しいので、そちらを少ない被弾で抑えつつ、魚雷を確実に避けていきましょう

●A3 カタパルト作戦

マップ上の敵艦隊(移動型セイレーンを含む)を4艦隊撃破するとI4にボス(ダンケルク)が出現します。出現する移動型セイレーンはナビゲーターI型で、出現する敵のレベルは38~41(ボス)となっています。

マップが広いので、任務の☆3を達成する場合は条件となる「全艦隊撃破」をクリアする際、マップの隅に出現している敵艦隊を見逃すこともあるので、しっかりマップを確認しましょう。


▲ナビゲーターI型は交差する弾幕を放ちつつ正面にも激しい砲撃を行ってきます。正面の攻撃を避けながら魚雷攻撃や主砲攻撃を交えてダメージを与えていきましょう
 


▲ボスのダンケルクはかなり広範囲に渡る弾幕を使用してきます。ですが、やや大味な攻撃でもあるので、ダンケルクからやや距離をとり、弾が密集しない場所を移動しつつ攻撃していきましょう
 

A3では新規キャラのル・マルスがドロップすることもあります。教国の紋章を集めながら狙ってみるのもいいかもしれません。

光と影のアイリス-後編(B1~B3)

●B1 連合作戦

マップ上の敵艦隊(移動型セイレーンを含む)を4艦隊撃破するとH1、H6のいずれかにボス(スカベンジャーII型、ル・マルス)が出現し、移動型セイレーンはナビゲーターI型が現れます。

敵のレベルは42~45(ボス)となっており、前編と比べると敵の攻撃も激しく難度も上がっています。前編と同じ艦隊で挑むのであればキャラや装備の強化はできる限りしておきましょう。


▲スカベンジャーII型とル・マルスの2キャラが同時にボスとして登場します。2キャラ同時に激しい弾幕を弾幕を展開してくるので避けきるのは不可能です。多少の被弾は覚悟しつつ、魚雷を最優先に避けて立ち回りましょう
 


▲幸いなことに弾ひとつひとつの攻撃力はやや低めになっていますが、連続で被弾すると前衛艦隊が低レベルの場合あっさり落とされてしまいます。スカベンジャーII型のマシンガンのような弾幕は、可能であれば航空攻撃で弾消しをするのが得策です

●B2 鋼の正義

マップ上の敵艦隊(移動型セイレーンを含む)を4艦隊撃破するとI1、I7のいずれかにボス(コンダクターII型)が出現し、移動型セイレーンはチェイサーI型とナビゲーターI型の2キャラが現れます。敵のレベルは46~49(ボス)となっていますが、移動型セイレーンの2キャラは攻撃が激しく同等のレベルでは苦戦を強いられる状況になりやすいです。

自艦隊のレベルを60程度まで上げ、キャラと装備の強化をしておくことが重要です。なお、B2ではA3同様ル・マルスがドロップすることがあります。


▲チェイサーI型は交差弾幕を放ちながら、定期的に超高速の弾を前衛艦隊に向かって連射してきます。じっとしているとあっという間に瀕死になってしまうので、上下に大きく移動して被弾を抑えましょう
 


▲ナビゲーターI型は交差弾幕中に放射状に広がる高速弾を発射してきます。被弾自体は免れませんが、できるだけ離れて被弾する弾の数を減らしましょう
 


▲ボスのコンダクターII型はマシンガンのように黄色と水色の弾を同時に連射し、その軌道は前衛艦隊の場所で交差するような軌道を描きます。交差地点で被弾すると大ダメージ必至なので、上下どちらかに大きく移動して避けましょう

●B3 トーチ作戦


▲マップがかなり広いため、上半分と下半分の2枚を掲載しています
 

マップ上の敵艦隊(移動型セイレーンを含む)を4艦隊撃破すると、H5にボス(ジャン・バール)が出現し、移動型セイレーンはナビゲーターI型とコンダクターI型の2キャラが現れます。

敵のレベルは50~53(ボス)となっており、B2同様敵と同等のレベルでは苦戦を強いられます。マップが広く移動が多いため、移動型セイレーンを避けてボスを目指す場合は囮となる自艦隊と移動型セイレーンの距離を確認しながら、付かず離れずを意識しましょう。

なお、B3ではル・トリオンファンがドロップする可能性もあるので、「教国の紋章」を集めながら周回してみてもいいかもしれません。


▲ボスのジャン・バールは攻撃方法が多彩で避けにくい攻撃が多くなっています。できるだけジャン・バールから距離をとって被弾の少ない位置取りを意識しましょう
 

参考までに、ジャン・バールの攻撃方法がわかる動画を以下に用意しました。こちらを見てジャン・バールとの戦いに役立ててみてください。なお、動画はあくまでジャン・バールの攻撃方法を確認できるようにしてあるため、自艦隊の特殊攻撃は使用していません。

最後に、本イベント海域では海域危険度が設定されており、クリア後に周回を重ねていくと難度が下がっていきます。

そのため、A勝利でもボスに勝利できれば繰り返しプレイして難度を下げることが可能です。

任務の☆3達成を狙う場合はこの方法での攻略がオススメですので、ぜひイベント海域を攻略して「教国の紋章」を集め、新規キャラを手に入れましょう。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.


 

最新記事


TOP