アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』キャラ紹介:情け無用の武闘派!戦艦・ロドニー『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間


『アズレン』キャラ紹介:情け無用の武闘派!戦艦・ロドニー『アズールレーン』

『アズールレーン』に登場するキャラをさっくりとわかりやすく紹介するこのコーナー! 今回はビッグセブンと呼ばれる戦艦のひとつ、ロドニーを紹介していきたいと思います。

ランキング

現在 週間 月間

最強と謳われたネルソン姉妹

「戦い方が見た目とイメージが違うですか? まぁまぁ指揮官、そういう噂はもちろんウソですよ~」

と軽く流す彼女は、イギリス海軍のネルソン級戦艦の2番艦・ロドニーです。普段は面倒見のいい普通のお姉さんといった感じでクセのないキャラクターですが、戦いになると一変。「敵に情けをかける必要がありませんね」と涼しい顔で言い放つ武闘派なのです。


▲戦闘中は冷静さがなくなるのか、気づくと弾薬を使いきっているトリガーハッピー
 

そんなロドニービッグ7と呼ばれる戦艦のうちのひとつ。1922年から1936年のあいだに7隻だけ存在した、16インチ砲を搭載した戦艦の通称です。ビッグ7の内容は以下のとおり。

ネルソン級戦艦1番艦「ネルソン
ネルソン級戦艦21番艦「ロドニー

長門型戦艦1番艦「長門」
長門型戦艦2番艦「陸奥」

コロラド級戦艦1番艦「コロラド」
コロラド級戦艦2番艦「メリーランド」
コロラド級戦艦3番艦「ウエストバージニア」

強力な空母が登場するまえだった当時は、このビッグ7の強さは戦争の抑止力になるほどでした。

史実でのロドニーの活躍といえば、『アズールレーン』をプレイ中の指揮官には「ビスマルク追撃戦」がわかりやすいでしょうか。

ドイツの戦艦ビスマルクによってフッドを沈没させられ激怒したイギリス海軍は、復讐するためにビスマルク追撃戦に大型艦を大量投入します。ロドニーもその中の一隻に選ばれました。

戦艦ビスマルクと遭遇したロドニーノーフォークドーセットシャーとキング・ジョージ5世。まずはロドニーの砲撃でビスマルクの全部主砲を沈黙させることに成功します。

その後イギリス艦隊は、ビスマルクに砲弾をあびせつづけて、ロドニーの16インチ砲弾がビスマルクの2番砲塔を吹っ飛ばしたのちに、ドーセットシャーによる魚雷攻撃でビスマルクを見事に撃沈しました。戦艦・フッドのリベンジを成し遂げたののです。

情け容赦ない弾幕

『アズールレーン』でのロイヤル陣営所属戦艦・ロドニーは、スキルをひとつしか持たない力押しの戦艦です。そのものズバリな「BIG SEVEN」の名を戴いたそのスキルは、主砲発射時に最大40%の確率で特殊弾幕を発動するというモノです。この弾幕の威力は、戦艦の主砲と同じ威力のものを画面一杯に放つため非常に強力です。


▲画面を覆う弾幕は砲艦にも引けを取らない
 

この弾幕は強力ではあるのですが、発動率が最大でも40%と高くはないことと、鉄血陣営の艦が多く持つシールドに弱いため演習などでは注意が必要です。

しかし「BIG SEVEN」の名にちなんでなのか、スキルレベルが7になってからは一変! 弾幕が2倍の量に進化するのです! 使う際はぜひスキルレベルを"7"まであげてから使ってあげてください。

見た目と裏腹に豪胆な闘いぶりをみせるロドニーを手に入れたら、早速艦隊に入れてみましょう! それではまた次回!


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP