アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』イベント「鏡写されし異色」おすすめ艦ランキング!(7/6更新)『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間


『アズレン』イベント「鏡写されし異色」おすすめ艦ランキング!(7/6更新)『アズールレーン』

『アズールレーン』では2018年6月28日から復刻された鉄血イベント「鏡写されし異色」が開催中! ということで今回は、期間限定建造で手に入る7艦のおすすめ度ランキングを紹介していきたい。「鏡写されし異色」で手に入る鉄血陣営の艦は、防御面に秀でたスキルを持った艦も多いので海域攻略に向いている。手に入れて育てておくと後々楽になるので、今回がイベント初参加の指揮官は、ぜひ参考にして育成する艦を決めてほしい。

ランキング

現在 週間 月間


▲今回の期間限定建造で手に入る限定艦は7種類。前回のイベント時からさらに3艦が追加されているので、2度目の指揮官も余裕があれば回したいところ

新潜水艦にも注目な鉄血艦ランキング!

※タイプとは?当サイトのランキングではストーリー攻略が得意な海域タイプ、対人戦が得意な演習タイプ、どちらもこなす万能タイプの3種類で紹介。

順位 艦名 陣営 タイプ

グラーフ・ツェッペリン

鉄血 万能

鉄血陣営を編成するなら、まず育成しておきたい空母グラーフ・ツェッペリンが1位に。

スキル「鉄血の翼」は鉄血陣営の艦が受けるダメージを最大15%軽減と、かなり強力な効果。一見地味だが、グラーフが生きている限り"つねに"効果が発揮される点に注目。これにより鉄血陣営は他の陣営よりも生存率が高くなる。さらに防御力の高い艦を編成して固めるもヨシ、防御面はグラーフに任せて攻撃力に特化するもヨシと、編成に幅をもたせてくれる優秀なスキルだ。

さらにグラーフはもうひとつのスキル「鉄血の鷹」で、つねに威力補正が30%上昇する効果も持っている。

装備する艦載機に縛りが出るものの、手に入れたらぜひ育てたい艦だ。


▲スキル「鉄血の鷹」はBF-109Tなどのクラップ製艦載機を装備しているときのみ、発動する点に注意

 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
2

Z46    

鉄血 万能

鉄血陣営の対空担当な駆逐艦・Z46が2位に。

素の状態でも対空性能が優秀Z46だが、スキル「折れた鋼翼」は対空攻撃範囲内で敵艦載機が撃墜されると発動する、珍しい効果。撃墜されたとき、8秒のあいだ火力に自身の基本対空の15%を加算する効果を持っている。このため、対空性能を高めること=火力をアップすることに繋がるため、迷いなく装備を対空よりにできるのが◎。

そしてもうひとつのスキル「徹甲弾専門」は徹甲弾ダメージがつねに最大25%アップ。防御面を高めつつも、攻撃も疎かにしない鉄血編成には必要不可欠な存在となっている。


▲装備で上昇した対空値もスキル効果に反映されるため、対空レーダーはおすすめの装備


 

順位 艦名 陣営 タイプ
3

U-47      

鉄血 海域

今回から追加の潜水艦・U-47は、初めての潜水艦にはとてもオススメな1隻。潜水艦は編成する艦隊が別なので、鉄血陣営で艦隊を固めるのには必須ではないが、スキル「孤影の狼」が優秀なので3位に。

このスキルは潜水艦隊がU-47のみのときに発動し、戦艦へのダメージが最大20%アップ、支援範囲+1と弾薬量+2もついたゼイタク仕様。ソロ編成したほうが力が発揮できるため、結果的に燃費や育成の手間も減るので、ぜひ手に入れておきたい。

もうひとつのスキル「スカパ・フロー急襲」は、自身の魚雷が命中した敵が5秒のあいだ自身の魚雷によるダメージが最大40%増加する効果も持っている。1隻でもかなりの活躍を見せてくれる潜水艦と言える。


▲新追加のU-47は性能もさることながら、見た目の人気も高い
 

 

順位 艦名 陣営 タイプ
4

Z25   

鉄血 海域

今回新たに追加された駆逐艦・Z25。クセのない性能ながら、海域攻略に必要なスキルを所持した優秀な1隻だ。

スキル「旗艦随伴」は自身が戦闘可能であるかぎり、旗艦の受けるダメージを最大25%軽減するモノ。連戦が必要な海域攻略では、旗艦の耐久が0になって失敗することも少なくないため、このスキルは重宝する。

スキル「火力全開」も20秒毎に最大60%の確率で発動し、10秒のあいだ火力値が最大40%アップして使いやすい。手に入れたら育てて損のない1隻だ。


 

順位 艦名 陣営 タイプ
5

アドミラル・ヒッパー

鉄血 海域

鉄血の防御担当艦が、この重巡洋艦アドミラル・ヒッパーだ。

鉄血にはプリンツ・オイゲンという防御艦もいるが、こちらはスキル「守護の盾」によるシールド枚数がプリンツよりも1枚少ない代わりに、スキル「ALL or Nothing」を搭載したSR艦。「ALL or Nothing」は、攻撃されたときに最大8%の確率でそのダメージを50%軽減するスキルなので、プリンツよりも矢面に立たせやすい。しかもSR艦なので、燃費も少なくて済むのも優秀なポイント。


▲絵に書いたようなツンデレのヒッパー。指揮官のあいだでも人気は高い


 

順位 艦名 陣営 タイプ
6

Z35    

鉄血 演習

6位は、他の艦とはひと味違ったスキルを持つ駆逐艦・Z35。スキル「オーバーファイア」は20秒毎に最大70%の確率で発動し、10秒のあいだ火力が最大50%、装填が最大200%アップする強力な効果。

しかし、効果時間後は3秒のあいだ装填が100%ダウンしてしまうので注意。トータルで見ればプラスのほうが大きな効果なのは間違いない。短期決戦な演習では10秒で仕事をやりきることも可能なので、育てて損はない。


 

順位 艦名 陣営 タイプ
7

Z19    

所属ココ 海域

唯一のR艦なので仕方がないとはいえ、駆逐艦・Z19は残念ながら最下位に。

スキルも徹甲弾ダメージが最大25%増加する「徹甲弾専門」しか所持していないため、特筆する性能はいまのところナシ。

同じ枠を争う駆逐艦・Z35が改造によって強化されたのもあって、現時点では厳しい印象の1隻。

 

番外編! 建造以外の鉄血艦おすすめTOP3

 

順位 艦名 陣営 タイプ

Z23  

鉄血 万能

今回のアップデートで改造が実装され、非常に強力になった駆逐艦・Z23が1位に。改造まえは発砲時5%の確率で発動し、8秒のあいだ火力が最大60%アップするスキル「鉄血先鋭」しか持っていない、至って普通の駆逐艦だった。

これが改造後に大変身! 追加されたスキル「重装形態」は20秒毎に最大70%の確率で発動し、強力な弾幕と同時に10秒間継続する敵弾を5回無力化できるシールドを2枚展開。さらに10秒間、自身の主砲攻撃を100%クリティカルさせるという、超強力なスキルだ。

攻撃・防御どちらも強力な駆逐艦なのでぜひ手に入れよう。


 

順位 艦名 陣営 タイプ
2

ティルピッツ

鉄血 万能

2位は今回のイベント報酬である戦艦・ティルピッツスキル「孤高なる北の女王」は主力艦隊に戦艦・巡洋戦艦がティルピッツしか編成されていないときに発動するスキルで、効果は自分の与えるダメージがつねに最大30%アップ、という強力なモノ。

この効果をつねに発動させるためには、主力艦隊をティルピッツ+空母2隻にするのが近道。鉄血陣営には空母が現在グラーフ・ツェッペリンしかいないため、もう1隻はオールラウンダーなエンタープライズや、回復が得意なユニコーン祥鳳などを編成すると海域では良いだろう。

もうひとつのスキル「磁気魚雷」は、15秒毎に敵を追尾する魚雷を4発発射することができる。


 

順位 艦名 陣営 タイプ
3

プリンツ・オイゲン

鉄血 海域

『アズールレーン』には初期からいるため、所持している指揮官も多い重巡洋艦プリンツ・オイゲンが3位に。

スキルは、20秒毎に最大70%の確率で発動して、10秒間継続する敵段を10回まで無効化する回転シールドを3枚生成する「破られぬ盾」だけ。シンプルな構成だが、SSRなので艦自体の性能がやはり高い。Z23アドミラル・ヒッパーと組むことで、海域攻略では鉄壁の守りを作り上げることができる。

重巡洋艦はレベルを認識覚醒によって、101以上に上げれば上げるほど回避性能が飛躍的の成長するので、使う際はぜひレベルをめいっぱい育ててあげたいところ。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP