アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』期間限定イベント「鏡写されし異色」復刻! 「pt素子」を集めて「U-557」などが入手可能に!【6/28アプデ】『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル


『アズレン』期間限定イベント「鏡写されし異色」復刻! 「pt素子」を集めて「U-557」などが入手可能に!【6/28アプデ】『アズールレーン』

2018年6月28日から、期間限定イベント「鏡写されし異色」がスタートしました。本イベントは復刻イベントで、入手できるキャラなどはおおよそ前回と同じですが、今回は潜水艦のSR「U-557」が新たに報酬として加わっています。そのほか、6月28日に行われたアップデートの内容も紹介していきましょう。

ランキング

現在 週間 月間

復刻開催の期間限定イベント「鏡写されし異色」でSR「U-557」を始めとした報酬を入手!

2018年6月28日~7月15日まで、期間限定イベント「鏡写されし異色」が開催されています。本イベントは復刻イベントとなっており、イベントの概要は前回開催されたときのものとほぼ同じになっています。(参考:【アズレン】新規期間限定イベント「鏡写されし異色」開催!

イベントは期間限定のイベントステージクリアや任務の達成などで「Pt素子」を獲得し、それを集めていくことでSSR「ティルピッツ」、SR「グナイゼナウ」、ドイッチュラントの着せ替えアイテム「漆黒の魔姫」といった報酬と交換できるほか、累計獲得数に応じて様々な報酬が獲得できます。復刻開催でもある今回は、この累計獲得報酬で潜水艦のSR「U-557」を入手することもできます。


▲「Pt素子」で交換できる報酬はキャラや装備などいろいろあり、前回未入手の場合は限定家具も交換できます
 


▲「Pt素子」の累計獲得報酬では潜水艦「U-557」が入手できるので、たくさん「Pt素子」を集めていきましょう

イベントステージはノーマル、ハード共に一部のステージで「Z46」「Z35」「ドイッチュラント」「アドミラル・ヒッパー」「シャルンホルスト」「グナイゼナウ」「Z19」「Z20」「Z21」といったキャラがドロップします。


▲新規追加キャラのZ35は期間限定建造でも入手可能です

ノーマル、ハード以外にも、本イベントでは腕試し用のエクストラステージが追加されます。

エクストラステージではアイテムやキャラ、経験値などは入手できませんが、燃料の消費やコンディションの低下もなく、エクストラステージでの勝敗は「出撃勝率」に影響を及ぼしません。純粋に自分の実力を測る意味で、自信のある指揮官の皆さまはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

その他、今回はエクストラステージ以外のイベント海域では潜水艦の出撃が可能となっています。ですが敵の潜水艦は出現せず、マップ上での待ち伏せ艦隊や移動時の空襲などもありません。また、前回開催時は高難度イベント「鏡面海域」でも「Pt素子」を獲得できましたが、そちらも今回はありません。これらの点を覚えておきましょう。


▲敵の潜水艦は出現しないので対戦装備は未所持でも大丈夫です。こちらの潜水艦は出撃できるので上手に利用していきましょう

期間限定イベント「夏の鍋大会!?」開催! 期間限定任務をクリアして如月の着せ替えアイテム「正月のお願い」を入手!

期間限定イベント「夏の鍋大会!?」は7月1日からスタートするイベントで、7月1日から毎日追加される限定任務をすべてクリアしていき、最終的に如月の着せ替えアイテム「正月のお願い」が入手できるというものです。限定任務は学園にいるSDキャラをタップすることで開始できます。

以下が限定任務の一覧です。1~10まで毎日1グループずつ追加され、前の限定任務をクリアすると次の限定任務を開始することができます。

1:S評価で10回勝利する
 装備を2回強化する

2:演習を2回行う
 委託を2回行う

3:任意の艦を2隻退役させる
 デイリーチャレンジを3回クリアする

4:艦を5回強化する
 戦術教室でスキルを2回強化する

5:寮舎で食糧を5回補充する
 任意の敵を20隻撃破する

6:ハードモードステージを2回クリアする
 装備箱を1回使用する

7:敵中枢艦隊を3回撃破する
 戦術教室でスキルを2回強化する

8:S評価で10回勝利する
 装備を5つ廃棄する

9:建造を2回行う
 任意の艦を2隻退役させる

10:装備を2回強化する
  委託を2回行う

その他6月28日のアップデート情報

●期間限定建造の追加

期間限定イベント「鏡写されし異色」の復刻開催に合わせて、イベントと同期間、期間限定建造として以下の艦が追加されています。

SSR:U-47、グラーフ・ツェッペリン、Z46
SR :Z25、Z35、アドミラル・ヒッパー
R :Z19

上記のうち、U-47、Z25、Z35は先行実装となっており、グラーフ・ツェッペリン、アドミラル・ヒッパー、Z19は復刻実装となっています。

また、Z46、Z35、Z19はイベント海域でもドロップするので、そちらも合わせてチャレンジしてみましょう。

なお、期間限定建造では上記以外のキャラも出現しますが、潜水艦のみ「U-47」以外の潜水艦は出現しないので、そこは注意が必要です。

●ショップに着せ替えアイテムが追加
ショップに通常の着せ替えアイテムのほか、Live2D機能の付いた着せ替えアイテムが追加されます。今回追加された着せ替えアイテムは、すべて7月15日までの限定販売となるので要チェックです。

・Live2D機能付き


▲グラーフ・ツェッペリン「砂浜のウルズ」


▲Z46「ファーストサマー」

・通常


▲U-47「ビギナーライダー」


▲Z25「暑夏の涼風」


●Z23に改造が追加


▲ニーミ先生ことZ23に改造が追加されました。改造でより凛々しくなった印象です

●プリンツ・オイゲンにケッコン衣装が追加


▲プリンツ・オイゲンの結婚衣装「運命シンフォニック」


●Z46のキャラストーリーが追加
Z46にキャラストーリーが追加されました。キャラストーリーは対象キャラ(この場合はZ46)を秘書艦に設定し、メイン画面でキャラをタップすることでキャラストーリーをスタートできます。


▲Z46のキャラストーリー「白き詩」。Z46のことが掘り下げられているので、所持済みの指揮官はぜひZ46を秘書艦に設定して楽しんでみてはいかがでしょうか

●水上艦隊の編成枠が追加
艦隊編成画面での編成枠に「第五艦隊」と「第六艦隊」が追加されます。「第五艦隊」は第6章(ノーマル)をクリアすると開放され、「第六艦隊」は第7章(ノーマル)をクリアすると開放されます。


▲編成画面の「水上艦隊」をタップすると、第五艦隊と第六艦隊を選択することができます。これでよりいろいろなステージや状況による艦隊編成を保存しておくことができ、使い勝手はもちろん遊びやすさも増します


●コアショップのラインナップが変化
7月1日より、コアショップに以下の新装備が追加されます。コアデータを集めて交換し、ステージ攻略に役立てていきましょう。

SSR爆撃機「SBD(マクラスキー隊)」
SSR設備「SHS(スーパーヘビーシェル)」
SSR設備「改良型蓄電池群」

●チャットルームに「アニメスタンプ」が追加
チャットルームで使用できるスタンプに、新たに「アニメスタンプ」が追加されました。スタンプ選択画面で「アニメ」タブを選択すると使用できます。


▲アニメーションする「アニメスタンプ」を利用して、チャット画面をより賑やかにしていきましょう


●「救助信号」システムの調整
海域選択時に救助信号を受信し、その海域へ救助に向かう「救助信号」システムの「救援任務」についてシステムの調整が施されました。調整後は、救助海域に現れるボス以外の敵護衛艦隊は、敵潜水艦を撃破しなくても勝利できるようになっています。

ただし、中枢艦隊(ボス)として登場する潜水艦は撃破する必要があるので覚えておきましょう。

●潜水艦の調整
「潜水艦」について、戦闘中の「潜水支援」ボタンをタップしてから潜水艦が前線に現れて敵を攻撃するまでの時間が短縮されました。これでスムーズに支援攻撃が可能になります。


▲「潜水支援」ボタンをタップしてから潜水艦が現れて敵を攻撃するまでの時間が短縮され、潜水支援が使いやすくなりました
 

また、マップ上で潜水艦が支援できる範囲を表す「支援範囲」についても、潜水艦の支援可能範囲を左右する「支援範囲レベル」が追加され、支援範囲レベルが高いほど支援範囲が広くなるように調整が施されました。


▲支援範囲レベルはステータスで確認でき、支援範囲レベルに差が生じると支援範囲の広さが変化します。支援範囲レベルは装備や限界突破、スキルなどで上昇させることができ、コアショップに追加される「改良型蓄電池群」はこの支援範囲の拡大が可能な装備です


●Z46のバランス調整を実施
Z46のスキル「折れた鋼翼」の効果が変更されました。変更後は「対空攻撃範囲内で敵艦載機が撃墜された場合、8秒間、自身の火力に自身の基本対空(基本ステータス+装備)の5.0%(最大15.0%)分を加算する」となります。また、本効果が適用中再度同スキルが発動した場合は、効果の加算はされず持続時間のみ上書きされます。


▲変更された効果によってスキル発動による火力増加が見込めます。上方修正ですのでしっかり把握しておきましょう
 


▲「全弾発射-Z46」に魚雷弾幕が追加されました。純粋に火力が増加しているので、こちらも上方修正です


©2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
©2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP