アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』キャラ紹介:闇のゴスロリキャラ! 砲艦・エレバス『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間


『アズレン』キャラ紹介:闇のゴスロリキャラ! 砲艦・エレバス『アズールレーン』

『アズールレーン』に登場するキャラをさっくりとわかりやすく説明し、そこはかとなく理解できた感じになってもらうキャラ紹介のコーナー! 今回は砲艦という珍しい艦種のひとつ、エレバスを紹介していきたいと思います!

ランキング

現在 週間 月間

暗黒世界の使者・エレバス

「遥か遠い暗黒の世界から、あなたの呼び声を聞いてやってきたの」

服装もゴスロリ調で"闇"を意識した発言とキャラが立ってるこの艦は、イギリスのモニター艦として建造されたエレバスです。一見すると中二病のようにも見えますが、本人曰く本当に「変なものが見える」し、「身体を通して亡者の囁きを伝える」こともできるようです。


▲明らかに地○少女のような発言をしたりとお茶目なところもある……?
 

聞き慣れないモニター艦という艦種は、アメリカ海軍の装甲艦・モニターに由来する艦種です。エレバスの場合は航行能力はほどほどに、幅広い船体による安定感を得ています。またエレバスは小型艦のため座礁しづらく、沿岸部ギリギリまで接近して砲撃できるのが特徴です。

小型艦ながら、砲撃重視のため装備は非常に豪華でした。主砲はクイーン・エリザベス級にも搭載された「Mark I 38.1cm砲」を装備。その性能はカナリのもので、最大射距離26,520mを誇り、射程13,600m台でも舷側装甲305mmを射抜くことができたといいます。


▲自己紹介の「北極~」という話、じつはエレバス自身のモノではありません。エレバスの名前の由来になっている臼砲艦の歴史ですが、「身体を通して亡者の囁きを伝える」という話の一部なのでしょう

画面を覆う分厚い弾幕!

イギリスで建造されたモニター艦エレバスは、本作ではロイヤル陣営所属の砲艦となっています。ステータスとしては砲撃力だけは戦艦並と一級品ですが、装甲や対空に関して駆逐艦や軽巡洋艦並となっています。

本作の砲艦はスキルに特徴があります。エレバススキル「魂凍ル氷闇ノ深淵」20秒毎に最大60%の確率で特殊弾幕を発動するというモノになっており、この特殊弾幕の濃さが他の戦艦などとは一線を画す量なのです。


▲こちらがエレバスの特殊弾幕。画面全体を覆いつくす弾幕はとても強力!
 

とにかくこの弾幕こそがエレバスのメインウェポンなので、装備はできるだけ火力の高い主砲を装備すると活躍できるでしょう。前述のとおり、装甲や耐久値は決して高くないので、高難易度海域に連れて行く際は「応急修理装置」などでケアしてあげてください。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP