アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』キャラ紹介:東方は真っ赤に!? 軽巡洋艦・フェニックス『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間


『アズレン』キャラ紹介:東方は真っ赤に!? 軽巡洋艦・フェニックス『アズールレーン』

『アズールレーン』に登場するキャラをさっくりと説明して、なんとな~くわかった感じになっていただくキャラ紹介のコーナー! 今回は不死鳥の名を持つ軽巡洋艦・フェニックスを紹介していきたいと思います!

ランキング

現在 週間 月間

名前に恥じない武勲艦! 不死身のフェニックス

「あんたはこのあたしをうまく乗りこなせるかな?」

やや挑発的で自身に満ち溢れた発言をするのは、数々の苛烈な戦場に参戦しつつも無傷で乗り越えて来た武闘派軽巡洋艦・フェニックスです。アメリカ海軍のブルックリン級軽巡洋艦の5番艦として建造され、1938年に就役。そこから1982年まで闘いぬいた驚きの戦歴の持ち主なのです。

また、そのあまりの強さからか、『アズールレーン』ではかの有名なアニメのとあるキャラクターのセリフネタを搭載しています。


▲ガ○ダム好きでなくとも一度は聞いたことのあるセリフ


史実での彼女の活躍はそれはもう凄まじく、日本軍の真珠湾攻撃により数多くのアメリカ艦が大破、沈没したのですが、フェニックスはそこを無傷で切り抜けました。果敢に反撃までして見せたのです。

日本軍の特攻攻撃で他艦がダメージを受ける中、フェニックスはそれらをすべて撃墜しました。見事に無傷でやりきってみせたというから凄まじいですね。


▲「とあるお方」が乗っていたと言うフェニックス。そのお方とはかの有名なマッカーサー陸軍大将のことです

何度でも蘇る史実通りの不死

『アズールレーン』ではユニオン陣営に所属する軽巡洋艦のフェニックスレアリティはRと決して高くはなのですが、そのレアリティすらもメリットになるほどの高性能艦となっています。

不死鳥の名を冠したスキル「真紅の不死鳥」は自身の耐久が20%以下になったとき、最大で25%耐久を回復します。さらに15秒のあいだ、火力を30%アップさせるというもの。非常に強力なスキルで戦闘中一度しか発動できませんが、海域攻略中に複数回発動することも可能なため、非常に優秀です。

さらに本作ではレアリティが高いほど燃費が高くなるという特徴があるので、低レアリティながらSSR並みの性能を持つと言っていいでしょう。そんなフェニックスは、重宝するシーンが多いと言えるでしょう。


▲史実でも不死身の強さを誇ったフェニックスらしいスキル
 

歴史上でも本作でも、とにかく不死身の性能を持つフェニックス。スキルの特性上、耐久が下がってからのほうが強いというピーキーな艦ですが、やられそうでやられない、気づくと相手を倒している……! 性能があまりにもカッコイイので、ぜひ使ってください。


©2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
©2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP