アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』キャラ紹介:妹だけとお姉ちゃん!? 重巡洋艦・愛宕『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間


『アズレン』キャラ紹介:妹だけとお姉ちゃん!? 重巡洋艦・愛宕『アズールレーン』

『アズールレーン』に登場するキャラをわかりやすく説明してなんとな~くわかった気分になっていただくキャラ紹介のコーナー! 今回は妹なのにどことなく漂う「お姉ちゃん」の空気が魅力的な愛宕を紹介していきます。

ランキング

現在 週間 月間

妹だけどお姉ちゃん! 変わった歴史を持つ愛宕

「あら可愛い指揮官ね~私は愛宕よ。このお姉さんがお世話してあげようかしら~うふふ」

高雄型の2番艦ながら凄まじいお姉ちゃんオーラを放つのは、重桜陣営に所属する重巡洋艦・愛宕。姉であるハズの高雄がどことな~く抜けた妹感のあるのに対して、愛宕がこんな感じなのにはキチンと理由があります。

ひとつ目の理由は、妹艦ながら姉である高雄より完成が早かったという点です。

起工こそ姉の高雄と同じ1927年4月28日ですが、愛宕は急ピッチで建造したため、1番艦の高雄より早く完成しました。

ふたつ目の理由は、戦時中にほぼすべての戦争で第二艦隊の旗艦を勤めたことにあります。長門型戦艦や金剛型戦艦、さらには大和型までも従えて、錚々たる顔ぶれの戦艦たちを指揮下に置いていたのです。


▲どこか余裕の無さそうに見える高雄に比べてこの安心感
 


▲ケッコンが近づくと様子が一変! じつは余裕はなくはちきれんばかりの情熱を抑えていた模様


史実での愛宕の活躍はじつに多く、南方作戦、ミッドウェー海戦、第三次ソロモン海戦、ラバウル空襲、マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦など歴史に名だたる海戦にその名を残しています。

東南アジア占領を目指した南方作戦では、最大の脅威である戦艦プリンス・オブ・ウェールズと巡洋戦艦レパルスをマレー沖海戦で排除。

続くソロモン諸島では空母隼鷹、飛鷹、戦艦金剛、榛名と共にトラック泊地を出撃し、ヘンダーソン基地艦砲射撃を支援しました。その結果、米空母ホーネットを捕捉し、撃沈に一役買うなど多くの活躍をしました。

性能も安定重視の重巡洋艦

姉の高雄が主砲の爆発力重視だったのに対し、妹の愛宕は榴弾による安定したダメージが魅力の重巡洋艦。愛宕の中でも特徴的なスキル「爆炎解放」は、榴弾による炎上発生率が最大12%、炎上ダメージが最大50%アップします。

さらに、先日の重巡洋艦強化アップデートと共にこちらのスキルもパワーアップ。榴弾による砲撃ダメージそのものも最大15%アップするようになり、安定して高火力を出すことが可能になりました。

そしてもうひとつのスキルは高雄と同じ「次発装填』魚雷発射時に最大30%の確率で魚雷を2回発射するこのスキルは、駆逐艦ほどではないですが、雷撃性能の高い愛宕にはぴったりの性能です。


▲高雄と違い、愛宕のスキルは榴弾専用なので主砲は「試製203mm連装砲」などを装備させてあげよう
 

瞬発力の高雄に比べ、愛宕は継続ダメージがメイン。長期戦にも耐えられるよう高雄以上に認識覚醒が重要なので、完璧な運用までは中々遠いですが、海域などでは非常に頼りになるお姉さんです。ぜひ使ってみてください!


©2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
©2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP