アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』キャラ紹介:男らしすぎる姉貴! クリーブランド『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間


『アズレン』キャラ紹介:男らしすぎる姉貴! クリーブランド『アズールレーン』

『アズールレーン』に登場するキャラをなんとな~くわかった感じになっていただくキャラ紹介のコーナー! 今回はアズレン界の兄貴こと軽巡洋艦・クリーブランドを紹介していきたいと思います。

ランキング

現在 週間 月間

みんなの兄貴姉貴! でもホントはカワイイ女の子

「急いでいるんだ……全員まとめてきてもいいぜ?」

あまりにも男らしいセリフを吐くため、他の艦たちはおろか指揮官までも「兄貴」と呼ぶのが軽巡洋艦・クリーブランド。『アズールレーン』の顔といっても良いほどのキャラクターのクリーブランドは、ゲーム内でも大人気です。クリーブランド級軽巡の1番艦である彼女にはその数なんと27もの姉妹艦がいて、皆からとても慕われています。


▲クリーブランドは妹達にとっては憧れの姉貴!
 

そんなクリーブランドですが、本人は「兄貴」と呼ばれるのを良く思っていません。指揮官にも「女の子なんだぞ!」と怒る様子も見られますが、本人の趣味が「盆栽」だったり、イベントなどでは妹たちへの配慮をかかさない所作から、どうしても「アニキィィィィ」と呼びたくなってしまいます。そんなキャラクターなのです。


▲何からなにまでカッケェ兄貴なクリーブランド兄貴姉貴だが、じつはスカートからチラリと見えるヒモがとってもセクシー。そのギャップにやられる指揮官も多い
 

史実でのクリーブランドの活躍もまさに「兄貴」といった様子です。

姉妹艦であるコロンビア、モントピリア、デンバーと共にブーゲンビル島攻略支援に主力として参戦。悪天候の中、クリーブランド級4隻は川内と初風を撃沈し、大打撃を与えることに成功します。

日本海軍は重巡洋艦2隻、軽巡洋艦2隻、駆逐艦11隻という万全の体勢だったのに比べて、アメリカ軍はクリーブランド級4隻と駆逐艦8隻というやや心もとない編成だったにも関わらず、1隻も沈められることなく日本海軍を撃退したのでした。

対空、火力ともにスキなし!

『アズールレーン』ではユニオン陣営所属の軽巡洋艦であるクリーブランド、レアリティはSRながらつねに第一線で活躍する大人気キャラクター。ステータスも耐久・火力・回避・対空ともに不足ない数値を持っており、非常に使いやすい艦です。

そして、なんといっても優秀なのがスキル構成でしょう。

スキル「対空配置」は対空射撃時に25%の確率で発動し、3秒間自身の対空値が最大20%アップします。発動中は火力が少々下がってしまいますが、敵の強力な航空攻撃を喰らうほうが大問題なので、差ほど弱点にはならないでしょう。

さらにクリーブランドはもうひとつ優秀なスキルをもっています。それがスキル「強襲指令」、こちらは20秒毎に25%の確率で発動し、8秒間全艦の与えるダメージが最大25%アップするというもの。陣営の縛りもないので非常に使いやすく、対空配置での火力ダウンも補えてしまうというとても強力な組み合わせに仕上がっています。

尖った部分のない万能艦であるクリーブランドは、装備もある程度は好きなものを装備できるのも強みですね。ただし、対空配置スキルを活用するために対空砲だけは「113mm連装高角砲」などの強力なモノを装備させることで、より一層活躍することができることでしょう。


▲プリンツ・オイゲンを筆頭とした勝利時にドヤ顔をキメるグラサン勢でもあるクリーブランド姉貴
 

みんな大好きクリーブランドの魅力が、少しでも伝わったでしょうか。改造できるキャラクターや特別計画艦などさまざまな進化を続ける『アズールレーン』キャラの中でも、クリーブランドは未改造ながらまだまだ第一線で活躍できるみんなの姉貴。まだ使ったことない!って人はSRだからと侮らず、ぜひ一度使ってみてくださいね!


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP