アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』キャラ紹介:狐耳と尻尾を持つヤンデレキャラ! 航空母艦・赤城『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間


『アズレン』キャラ紹介:狐耳と尻尾を持つヤンデレキャラ! 航空母艦・赤城『アズールレーン』

『アズールレーン』に登場するキャラをさっくり分かりやすく3分程度でなんとなく分かった感じになっていただくキャラ紹介のコーナー! 今回は恐ろしいほどの指揮官ラブ勢代表の赤城を紹介していきたいと思います。

ランキング

現在 週間 月間

栄えある一航戦・赤城

「ソウジしてからゆっくりと親睦を深めましょう」

敵として登場したと思ったら、仲間になった途端に恐怖を感じるほど指揮官に愛情を抱く彼女。狐のような耳と尻尾が特徴的な航空母艦・赤城の性格は、いわゆる"ヤンデレ"的な部分を多く持ち合わせています。指揮官のまわりから他の女の匂いがすると、仕事を休んでまで「ソウジ」しにいってしまうという徹底ぶりです。


▲赤城のヤンデレセリフの数々。触れたら最後火傷じゃ済まなくなる様子
 

史実での赤城は当初、巡洋戦艦として作られたため巡洋戦艦の命名基準である「山の名前を由来とする」ことに則り、群馬県前橋市の赤城山からとってこの名前になった航空母艦です。

巡洋戦艦としてすでに完成していたものを空母にむりやり改造したため、決して出来がよいとは言えない艦でしたが、数々の戦いに参加しました。

中でもミッドウェー海戦での「運命の5分間」が有名です。「加賀」「赤城」「飛龍」「蒼龍」からなる"南雲機動部隊"が、島へ空襲攻撃をしようと対艦装備である魚雷を装着していた攻撃機を陸用攻撃に使う爆弾に転換している最中……、という最悪のタイミングで敵を発見します。

さらに悪いことが重なり、発見した敵の空母はまさにこちらに向けて攻撃機を発艦している最中でした。

この敵空母こそがアメリカの空母エンタープライズです。爆弾をつけたままの航空機は、攻撃されれば即爆発するというリスクしかない代物なので、攻撃機から爆弾を外し、もう一度魚雷に転換するよう命令がされたがそれも間に合いませんでした。

結果として赤城は攻撃する機会を失ってしまい、エンタープライズの攻撃によって沈没します。草鹿参謀長が後に「あと5分あれば攻撃隊は発艦できた」と回想したことから「運命の5分間」と言われていましたが、実際には5分では準備は終わるはずもなく……。

先手必勝!史実を覆す攻撃スキル

そんな史実での遅れを取り戻すかのように、『アズールレーン』の赤城が持っているスキル「先手必勝」は自身の1回目の航空攻撃に限り、装填時間を最大50%カットできるというモノです。さすがに5分というワケにはいきませんが、多くの場合敵より速く攻撃できるので、演習などでは非常に優秀なスキルとなっています。

さらにもうひとつ、「一航戦」というスキルを持っています。これは同じ一航戦の加賀と一緒に出撃することで、自身の航空性能が最大35%もアップ。元々能力値の高い空母なので、このスキルを発動することで素早く強力な攻撃を繰り出すことができます。


▲同様のスキルを持つ赤城と加賀を編成することで演習では大活躍できるでしょう
 

史実では悔いを残る戦いでしたが、ゲームでは同じ道は歩まんとするスキル構成がなかなかアツいことが伝わりましたでしょうか。赤城加賀ストーリー3-4でしか手に入らないのでちょっと大変ですが、ぜひ周回してゲットしてください。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP