アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』キャラ紹介:相手を惑わせる魅力を持つ重巡洋艦プリンツ・オイゲン『アズールレーン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間


『アズレン』キャラ紹介:相手を惑わせる魅力を持つ重巡洋艦プリンツ・オイゲン『アズールレーン』

『アズールレーン』に登場するキャラをさっくりわかりやすく3分程度でなんとなく分かった感じになっていただくキャラ紹介のコーナー。今回は人気の高いドイツ艦プリンツ・オイゲンを紹介していきたいと思います。

ランキング

現在 週間 月間

終戦まで生き残った幸運艦プリンツ・オイゲン

「今日はどう可愛がられたい?」

ドイツの重巡洋艦プリンツ・オイゲンは、指揮官に対して挑発的、かと思えば時には誘惑するような言動をする蠱惑的なキャラクターです。相手を惑わせるような態度をとりつつも、どこか魅力的で人気のある彼女。なぜか「ドヤ顔」を他のどのキャラよりもしたがるのも特徴だったりします。


▲胸の横に書かれたホクロがなんとも扇情的なデザインのプリンツ・オイゲン
 


▲元ネタは海外で流行った「Deal With It」というもので、日本でいうドヤ顔。他の艦はスキン変更でかけなくなってしまったりもしていますが、プリンツだけは今のところすべてのスキンでサングラスをかけています。そんなところもカワイイ艦!
 

史実でのプリンツ・オイゲンは、第二次世界大戦直前に建造されたアドミラル・ヒッパー級の3番艦で名前はオーストリアの軍人にちなんで命名されたものです。歴史上での活躍は、ライン演習作戦やツェルベルス作戦などがありますが、なんと言っても有名なのが「終戦まで生き残った幸運艦」ということですね。

当時激しい戦いが続いていたドイツ軍だが、その中でもプリンツ・オイゲンは何度も大きなダメージを受けつつも沈みませんでした。

そして戦後、アメリカに接収された後も原爆実験の標的艦に使われましたが、爆撃を2度受けてなお沈まず。爆撃によって浸水が酷くなったため浅瀬に座礁しましたが、放射能を受けているため解体するワケにも行かず、現在も船の形を保ったままマーシャル諸島のクェゼリン環礁に存在しています。その様子はGoogleマップなどでも見る事が可能です。


▲グーグルマップでクェゼリン環礁を見てみると確かにプリンツオイゲンの名前が

鉄壁の重巡洋艦!不沈艦に相応しいスキル

『アズールレーン』では鉄血陣営に所属するプリンツ・オイゲンサービス開始当初は8日目のログインボーナスとして全プレイヤーに配布されたため、馴染みのある指揮官も多いキャラでしょう。スキルは終戦まで沈まなかった彼女らしい防御系の「破られる盾」。これは20秒毎に最大70%で10秒間発動、敵の弾を10回まで無効化できる回転シールドを3枚生成するというモノです。

本人の耐久も高く、装甲も中装甲なのもあり、前衛艦隊の中でもダメージを受け安い先頭で活躍する艦になっています。さらに同じ鉄血陣営の空母グラーフ・ツェッペリンなどの防御スキルを合わせることで、まさに鉄壁と言える編成を作ることができます。ダメージを受けづらい鉄血は、連戦が必要なストーリー攻略では重宝しますので、でぜひ育てておきましょう。


▲プリンツ・オイゲンのスキル「破られぬ盾」による回転シールド。見た目のとおりすべての弾を無効化できるワケではなく、隙間からは攻撃を受けてしまうので注意
 

怪しい魅力とセクシーな見た目とは裏腹に、じつはカワイイところもあるプリンツ・オイゲンの魅力が少しは伝わったでしょうか? 鉄血陣営はイベント限定艦が多いためまだまだ入手しづらいのが難点ですが、その強さと堅さは本物です。機会があればぜひ集めてみてください。


Ⓒ 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
Ⓒ 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP