アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズールレーン』学園における各施設の役割とその内容『アズレン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アズールレーン』学園における各施設の役割とその内容『アズレン』

学園はいくつかの施設がまとまっており、資金や燃料の調達からキャラの育成などが可能です。ここでは学園の各施設について、その役割や内容を解説しています

ランキング

現在 週間 月間

「学園」でできること

ホーム画面から移行できる「学園」では、現在「海軍食堂」「海軍売店」「戦術教室」「大講堂」「購買部」という5つの施設が存在します。ここでは各施設の特徴を紹介しましょう。

・海軍売店
時間経過による資金の入手量と備蓄上限をアップさせることができます。レベルによって入手量と備蓄上限が変化していき、レベルアップ(増築)にはレベルごとに一定の時間と資金、そして指揮官レベルが必要となります。学園マップ上で吹き出しアイコンが表示されている場合、そのアイコンをタップすると蓄積された資金を回収できます。


▲資金はいろいろな場面で必要になります。忘れずにレベルアップしていきましょう

・海軍食堂
時間経過による燃料の入手量と備蓄上限をアップさせることができます。レベルアップ方法などは「海軍売店」と同様で、蓄積された燃料は学園マップで吹き出しをタップすると回収できます。燃料は出撃に必要不可欠なものなので、資金同様しっかりレベルアップしていきましょう。


▲燃料はステージ攻略に必要不可欠。燃料不足では出撃できなくなってしまうので、こちらも「海軍売店」と共に増築していきましょう

・戦術教室
キャラのスキルを強化するための施設です。ここでは強化したいキャラのスキルを選択後、教科書を使用して行っていきます。強化完了には使用した教科書によって一定時間を要するので、スキル強化を実行する際は注意しましょう


▲同時に2キャラのスキルを1種類ずつ強化できる。教科書は頻繁に入手できるわけではないので、自分の戦略や艦隊編成に必要なスキルを見定めて強化していきましょう

・大講堂
レベル100になったキャラクターが獲得した経験値の一部を熟練度という数値に変換し、その熟練度を大講堂に配置したキャラへ経験値として振り分けられる施設です。

熟練度に変換できる経験値の割合は10%(大講堂レベル1)からスタートし、レベルを上げていくことで最大20%(大講堂レベル10)まで熟練度に変換できるようになります。


▲熟練度に変換された経験値を、配置したキャラに振り分けることが可能です

また、大講堂は曜日によって配置できる艦種が異なってるので、配置できる艦種を確認しながら利用しましょう。

月曜日 駆逐コース 駆逐艦
火曜日 巡洋コース 軽巡、重巡、砲艦
水曜日 戦艦コース 戦艦
木曜日 空母コース 空母、軽空母
金曜日 駆逐コース 駆逐艦
土曜日 巡洋コース 軽巡、重巡、巡戦
日曜日 ※受講ができない代わりに、出撃時に貰える経験値が2倍

・購買部
資金やダイヤを消費してアイテムを購入できます。ラインナップが一定時間で変更になり、時折割引セールなども行われているので、定期的に覗いて資金に余裕があれば欲しいものを購入しましょう。


▲資金に余裕があれば金の装備箱がおすすめです。他にも各種教科書や強化パーツは購入しておいて損はありません。また、中には割引されているものもあるので、その都度自分に必要なものがあれば購入しておくとお得です


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP