アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズールレーン』キャラの装備と装備強化解説『アズレン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アズールレーン』キャラの装備と装備強化解説『アズレン』

キャラへ装備させる兵装の種類と特徴、そして装備の強化について解説しています。

ランキング

現在 週間 月間

装備の基本を知ろう

各キャラは艦砲や対空砲、魚雷や艦載機といった兵装を装備させることで性能を上げることができます。装備できる兵装は艦種やキャラによって異なり、どの種類の兵装が装備できるのかは装備画面で指定されています。指定された兵装以外は装備できないので注意しましょう。

●艦砲(主砲・副砲)
工作艦と一部の空母を除いた艦種が装備できる兵装。砲のサイズによって装備できる艦種が異なり、おもに火力や対空といった性能が向上します。艦砲はバトル中自動的に発射される、いわゆる通常攻撃に当たるもので、攻撃速度や射角、射程、弾の拡散範囲や砲弾属性などが細かく設定されています。

砲のサイズによる装備可能艦種のおもな違い
140mm口径未満:駆逐艦、軽巡洋艦の主砲、または軽巡洋艦、重巡洋艦、戦艦の副砲として装備可能
140mm口径以上~200mm口径未満:軽巡洋艦の主砲、または戦艦の副砲として装備可能
200mm口径以上~283mm口径未満:重巡洋艦の主砲として装備可能
283mm口径以上:戦艦の主砲として装備可能


▲装備変更時は装備可能な兵装だけが表示されます。もちろん砲のサイズを知っておくと便利ですが、詳しく把握していなくても装備の選択は可能です
 


▲装備の性能に関する詳細は各兵装をタップすると確認できます。ここでさらに兵装の詳細ウィンドウをタップすると、装備可能な艦種も確認できます

細かく設定されている艦砲のステータスをすべて覚えるのは難しいですが、今後の攻略に役立つポイントとして、砲弾属性をまず覚えておきましょう。

砲弾属性は大きく分けて「通常弾」「徹甲弾」「榴弾」といった3種類が存在し、装備した艦砲の砲弾属性によって敵の装甲に対する有効度が異なり、それは結果として与えるダメージにも直結します。

・通常弾
一般的な砲弾属性で、敵にダメージを与えた際のダメージ数値がオレンジ色で表示される。重装甲の敵に対しては与えるダメージが低下します

・徹甲弾
弾が敵を貫通し、複数の敵にダメージを与えることが可能です。ダメージを与えた際のダメージ数値が紫色で表示されます。重装甲の敵に対して効果的ですが、軽装甲の敵に対しては効果が低いです。

・榴弾
弾が当たった敵を一定確率で炎上させ、一定時間継続してダメージを与えられます。軽装甲の敵に対しては非常に有効で、ダメージを与えた際のダメージ数値が赤で表示されます。


▲装備画面の左下にある「i(HELP)」ボタンで砲弾属性の確認ができます

●対空砲
敵が放つ艦載機を攻撃するための兵装で、一部空母系を除くほとんどのキャラで装備が可能です。航空攻撃が増加してくる先々のステージでは攻略の重要な要素にもなってきます。

ちなみに、艦隊全体で誰も対空砲を装備していなくても対空射撃自体は可能です。しかし、その効果は推して知るべしといったものなので、対空砲はしっかり装備しておきましょう。


▲対空砲をしっかり装備して敵の対空攻撃に対処すれば、被ダメージを抑えられます

●魚雷
駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦が装備可能で、バトル中に使用する魚雷攻撃の威力や弾数に影響を与えます。軽装甲の敵に対してはダメージが若干減少しますが、重装甲の敵に対して高い効果を発揮するため、ここもしっかりと装備を整えておきましょう。

魚雷は当てた数だけダメージが大きくなるので、魚雷を使用する際はできるだけ敵の近距離で撃ち込むようにすると大きなダメージを与えやすいです。


▲魚雷は「●連装」の部分の数字によって同時射出する魚雷の本数が異なる

●艦載機
空母系のキャラが装備できる艦載機には、攻撃機、爆撃機、戦闘機という3種類が存在します。空母系の中でもキャラによって装備可能な艦載機が異なるので、艦隊に編成するキャラと各艦載機の特徴を照らし合わせて装備を考えていきましょう。

・攻撃機
特殊攻撃の航空攻撃使用時に空母から出撃し、ステージの上空を通過する際に魚雷を発射します。攻撃機によって魚雷の種類が水平に進む「汎用」と発射時点で補足した敵の位置へ向かう「重桜」という2種類に分かれているので、装備する際に確認しておきましょう。

・爆撃機
特殊攻撃の航空攻撃使用時に空母から出撃し、敵の上空を通過する際に爆撃を行う。T1~T3というグレードの違いによって爆弾の範囲や威力が変化します。

・戦闘機
特殊攻撃とは別に一定の間隔で自動的に出撃し、おもに敵の航空機に対して機銃で戦闘を行います。戦闘機によっては爆弾を搭載しているものもあり、爆弾を搭載した戦闘機は特殊攻撃の航空攻撃時に爆撃機と共に出撃して爆撃も行います。


▲空母系の要となる艦載機は、特殊攻撃時の威力にも関わる。装備できる艦載機を確認してしっかり装備しておきましょう

●その他
攻撃系の兵装とは別に、レーダーやバルジといった様々な設備を装備できる部分で、どのキャラも2種類装備可能です。「その他」に該当する設備には、キャラの性能をアップさせるだけでなく特殊な効果を持ったものもあるので、入手したら用途を確認して装備させるキャラを考えていきましょう。

装備を手に入れて強化していこう

装備の入手手段は、各キャラが入手時に装備している初期装備を除くと、「装備箱」からの入手と「装備設計図」を使った製作の2種類があります。「装備箱」も「装備設計図」も敵艦隊の撃破や委託、任務などのクリア報酬として入手でき、「装備箱」は「学園」の「購買部」で購入することもできます。


▲「学園」の「購買部」で「装備箱」や各種装備パーツが購入できます。購買部のラインナップは一定時間で変化し、時折割引セールなども行われているので、更新されたら覗いてみましょう
 


▲「装備設計図」を使った製作は、作りたい装備の設計図を規定枚数集め、資金と集めた設計図を消費して製作できます。必要な設計図の枚数はレア度によって異なるのでしっかり確認しましょう
 


▲「装備箱」は開けることで装備品を入手でき、何が入手できるかはランダムです

「装備箱」には色の異なる4種類があり、ピンク(T1)、青(T2)、紫(T3)、金(T4)の順番でレア度が高く、性能の高い装備が入手できる可能性が上がります。

そして「装備箱」は、ピンクの装備箱を5個集めると青の装備箱1個に合成でき、青の装備箱を5個集めると紫の装備箱1個に合成できるようになってます。そのため、基本的には“紫の装備箱まで合成してから開ける”ということを心がけていくと、戦力になる装備を集めやすくなります。


▲ピンクを5個集めて青へ。青を5個集めて紫へ。そうして出来た紫の装備箱を開けていくようにしましょう
 


▲金の装備箱は入手機会も少なく希少価値が高いので、入手したらしっかり開けて装備を役立てましょう

所持している装備は、その装備に合った各種装備パーツと資金を使って強化できます。必要な装備パーツは強化したい装備のレア度によって異なり、強化を重ねていくことで必要数が増加していきます。その装備が必要かどうかを見極めて強化の判断をしていきましょう。


▲装備を強化すると装備アイコンの左上に「+1」と強化段階の数値が表示されます。強化段階は装備のレア度によって最大数が異なっており、★1と★2は「+3」、★3は「+6」、★4以上は「+10」まで強化可能です


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP