アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズールレーン』キャラのスキルとスキル強化基礎知識『アズレン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アズールレーン』キャラのスキルとスキル強化基礎知識『アズレン』

キャラクターはそれぞれ独自のスキルを所持し、戦闘中に条件を満たすことで自動的にスキルを使用します。ここではキャラのスキルについて、その基礎知識を解説しています。

ランキング

現在 週間 月間

キャラのスキルを知り、教科書でスキルを強化しよう

スキルとは各キャラが固有で所持している能力のことで、戦闘中スキルごとに決まった条件を満たすと自動的に発動します。スキルは大まかに攻撃スキル、防御スキル、支援スキルの3種類に分けられますが、各系統で様々な効果が存在するので各キャラのスキルを一度は確認しておくようにしましょう。


▲キャラの詳細画面右下にそのキャラが持つスキルが表示され、各スキルをタップすればその効果が確認できます。スキルを複数所持しているキャラでアイコンが暗くなっているスキルは、限界突破していくことで開放されていくスキルです
 

スキルはレベルをアップさせることで発動率や効果を上昇させられるものが多く存在します。レベルアップが可能なスキルは最大10までレベルアップでき、レベルアップには「教科書」を使用します。

「教科書」は各系統(攻撃スキル、防御スキル、支援スキル)によってそれぞれT1~T3のグレードが存在し、高いグレードの教科書を使用すればスキルレベルを上げるためのスキルEXP(経験値)が多く獲得できる仕組みになっています。

また、レベルアップしたいスキルと同系統の「教科書」を使用すると、入手スキルEXPにボーナスが加わるので、基本的には同系統の教科書を使用しましょう。


▲スキルレベルがアップできるスキルには「強化」というボタンが表示され、ここをタップすると「戦術教室」へ移行できます。また「学園」から「戦術教室」を選択しても同様に移行可能です


▲キャラの詳細からスキルを選択して移行した場合は、使用する教科書を選択するとスキルEXP獲得のための学習が始まり、「学園」から移行した場合は強化対象のキャラとスキルを選択し、教科書を選択すると学習が始まります。学習完了までには一定の実時間が必要なのでのんびり待ちましょう
 

スキルには独自のルールが存在し、同名のスキルや同じスキル効果を持つキャラが複数同艦隊にいる場合、各スキルごとにその中でもっとも効果の高いスキルのみが発動します。

しかし、スキル効果が同じでも効果対象が異なる場合、対象となったキャラはもっとも効果の高いスキルの恩恵を受けます。ここは少々分かり辛いので、下に例を出してみました。

例:同名スキルの場合
「装填司令(Lv1)」を所持するキャラと「装填司令(Lv3)」を所持するキャラが同艦隊にいる場合、最も効果の高い「装填司令(Lv3)」のみ発動し、「装填司令(Lv1)」は発動しない。

例:同名ではないがスキル効果が同じで対象が異なる場合
前衛艦隊に駆逐艦、軽巡洋艦、重巡洋艦が各1キャラずつ編成されている状態で、駆逐艦のみに効果を発揮する「装填指揮・駆逐艦(Lv3)」を所持するキャラと駆逐艦を含む前衛艦隊全体に効果を発揮する「装填指揮・前衛(Lv1)」を所持するキャラが同艦隊にいる場合、駆逐艦には「装填指揮・駆逐艦(Lv3)」の効果が発動し、「装填指揮・前衛(Lv1)」の効果は発動せず、軽巡洋艦と重巡洋艦に対して「装填指揮・前衛(Lv1)」の効果が発動する。

これはおもに「○○指揮」という名前のスキル名に対して適応され、それ以外の同名スキルや一部特殊なスキルを除いては個別にスキル効果が適応されます。一応こちらも例を出しておきました。

例:個別に効果が適応される場合
「装填指揮・駆逐艦(Lv2)」を所持するキャラと「快速装填(Lv1)」を所持するキャラが同艦隊にいる場合、どちらも装填速度が上昇する効果だが、スキル名や効果対象が異なるためどちらも発動し、それぞれの恩恵を受けることができる。

先々のステージへ進んでいくとスキルも重要な攻略要素のひとつとなってくるため、こうしたスキル運用に関するルールや法則、そしてスキル効果などを知っていくことはとても重要です。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP