アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズールレーン』キャラの性能を表す各ステータスの内容を解説『アズレン』

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アズールレーン』キャラの性能を表す各ステータスの内容を解説『アズレン』

キャラクターに設定されている「耐久」や「火力」といった各種ステータスの種類やその内容を解説しています。

ランキング

現在 週間 月間

各キャラの能力に関する基礎知識

キャラの性能は、ステータスである「属性」と主砲や魚雷、対空などの「装備」によって決定され、それが「総合力」として数値で表されます。

そこで、キャラの強化や装備の話をするまえに、まずは各キャラの性能を構成する「属性」について、どのような項目があるのかを知っておきましょう。

・耐久
キャラのHPの最大値。戦闘中にHPが0になると戦闘不能となり、以降の戦闘に参加できなくなります。しかし、キャラがロスト(そのプレイデータから消失)することはなく、戦闘不能になったキャラは「応急修理小隊」を使用すると戦線に復帰できます。戦闘不能になるとコンディションや親密度(後述)が下がるので、できるだけ避けましょう。

・火力、対空、雷装、航空
「火力」は艦砲、「対空」は敵艦載機に対する対空攻撃、「雷装」は魚雷、「航空」は艦載機による航空攻撃となっていて、それぞれ数値が高いほど該当する攻撃のダメージが大きくなります。

・装甲タイプ
軽装甲、中装甲、重装甲の順にキャラの装甲の厚さを示しており、装甲が厚いと敵からの砲撃によるダメージを軽減できます。また、装甲タイプによって艦砲の砲弾属性による得手不得手が存在するので、注意しましょう。

・装填
攻撃の再発動時間に関わる数値です。この数値が高いほど通常攻撃や特殊攻撃(主砲、魚雷、航空攻撃)の発射可能時間(装填時間)が短縮され、それらの攻撃によって発動するスキルの発動間隔も短縮されます。

・回避
キャラの回避力を表していて、この数値が高いと敵弾に当たった際、回避する確率が上昇します。

・消費
1回の戦闘で消費する燃料の数値。燃料は戦闘勝利時にその戦闘へ参加した全キャラの合計値が減少します。

これら各ステータスは、レベルアップや強化、限界突破や装備などの要素で変動していきますが、艦種によって大まかな特徴があるので、艦種の方もチェックしておきましょう。

ちなみに、属性の耐久部分で記載しましたが、各キャラには「コンディション」「親密度(好感度)」というものが存在するので、追記しておきましょう。

「コンディション」はそのキャラの調子をアイコンで示しており、戦闘をする度に少しずつ減少していきます。戦闘に出さなければ少しずつ自然に回復していきますが、「寮舎」に入れるとその自然回復上限を超えて回復し、コンディションが最高の状態だと戦闘での入手経験値が増加するというメリットがあります。


▲コンディションはキャラ名の右側にあるアイコンで判別できます。最高の状態がキラキラした緑のアイコンで、続いて緑、オレンジ、赤と変化するに従いコンディションが悪い状態になります
 

「親密度」はそのキャラが指揮官(プレイヤー)をどう思っているのかを数値とアイコンで確認できるものです。秘書艦に任命、戦闘での勝利、寮舎に入れるといった行動で上昇し、コンディションが悪い状態で戦闘をすると減少します。親密度が上昇するとステータスにボーナスもプラスされるので、できるだけ仲良くしていきましょう。


▲親密度はコンディションアイコンの右側のアイコンで確認できます。親密度アイコンをタップすると現時点での好感度が表示され、ここが「愛」(親密度100)になると誓約(ケッコン)が可能になります


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP