アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズールレーン』第5章「ソロモン海にて・中」(ノーマル)攻略情報『アズレン』

最新記事

【アズレン】新規艦船「キングジョージ5世」「エコー」などが登場する期間限定イベント「黒鉄の楽章、誓いの海」開催。《5/23アプデ情報》
更新:2019年5月24日

【アズレン】UIリニューアルに加え、期間限定イベント「小さな約束」「明石のスケッチブック」など開催!《5/20アプデ情報》
更新:2019年5月21日

【アズレン】新規イベントでついにビスマルク実装!「アズレンすて~しょん♪」配信記念生放送で情報公開!
更新:2019年5月19日

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アズールレーン』第5章「ソロモン海にて・中」(ノーマル)攻略情報『アズレン』

『アズレン』第5章(ノーマル)攻略。ここでは5-1「輸送阻止作戦」、5-2「聖十字の空」、5-3「ホーネット堕つ」、5-4「戦域からの脱出」の各ステージについて攻略情報を掲載しています。

ランキング

現在 週間 月間

5-1 輸送阻止作戦

5-1はマップ上の敵艦隊を4艦隊撃破することでH2、H4、A6、A1のいずれかにボス(妙高)が出現します。

ボス出現までの道中が長期戦になりやすいので、第一艦隊をボス用、第二艦隊を道中用としながらも、キャラの育成具合によっては第二艦隊だけでなく第一艦隊もマップ上の敵艦隊に挑むようにしましょう。


▲マップ上の艦隊も激しい攻撃を仕掛けてきます。ある程度育成していても被害は出るので、その被害を少しでも抑えるように戦っていきましょう


▲ボスの妙高は放射状に広がる弾や広がり方は小さいが中央付近に固まって飛ぶ大きめの弾を発射し、魚雷も使用します

F6に弾薬回復ポイントがあるため、各キャラの耐久力にある程度問題がなければ道中用の第二艦隊だけでボス出現までこぎつけることができます。なお、★3を狙う際は全艦隊の撃破が条件になるため、第一艦隊も道中の戦闘に動員していきましょう。

5-1では「127mm連装両用砲(T2、T3)設計図」の入手が見込めます。この装備は榴弾で射程も長く使いやすく、火力と対空がアップする装備なので、できればT3を集めて駆逐艦に乗せたいですが、T2でも十分有用なので余裕があったら集めてみましょう。

5-2 聖十字の空

5-2はマップ上の敵艦隊を4艦隊撃破するとE1、E3、G3のいずれかにボス(利根)が出現します。利根は放射状に大きめで弾速の遅い弾を放ち、時折弾速の速い弾も発射してきます。弾同士に隙間はありますが、同時に出現する翔鶴や量産型の攻撃もあるため避けるのはやや難しいです。

また、利根戦では量産型が横に3隻並んで出現し、それらをすべて撃破すると一定時間後再出現します。これにより、利根が量産型の背後に移動するとなかなか攻撃が当たらないことも多くなるので、主砲攻撃や航空攻撃でまとめてダメージを与えていくとダメージ効率がよくなります。


▲弾速は遅いものの回避がなかなか難しい利根の攻撃。時折弾速の速い攻撃も仕掛けてきますが、そちらはさらに避けにくいため場合によっては被弾覚悟で攻撃に転じることも考えましょう


▲横に並ぶ3隻の量産型は、3方向に飛ぶ小さな弾と魚雷を放ちます。攻撃タイミングが利根と被ると避けきれないので、3隻のうち1隻でも先に撃破して回避しやすいスペースを作りましょう

なお、5-2ではロイヤル陣営のキャラを強化するスキルを持つクイーン・エリザベスがドロップします。ロイヤル陣営のキャラのみで構成するロイヤル艦隊を編成したい場合はぜひ所持しておきたいキャラです。

また、装備面では「F6Fヘルキャット(T2、T3)設計図」がドロップします。T3は戦闘機の中でもかなり有用な部類に入りますが、製作に15枚必要となるので、集める場合は時間と粘り強さが必要となります。

5-3 ホーネット堕つ

5-3はマップ上の敵艦隊を4艦隊撃破することでB1、E4、F1のいずれかにボス(翔鶴)が出現します。

翔鶴単体ならそれほど難しくはないのですが、同時に現れる随伴の妙高が扇状に広がる砲撃を放つため、翔鶴の航空攻撃なども含めて一斉に攻撃をされると危険です。

ここはボス出現後、主砲攻撃や航空攻撃で早めに随伴のキャラを撃破することを目指しましょう。


▲妙高は翔鶴の近くで一緒に行動することが多く、両キャラの攻撃のスキを突ければ近距離での魚雷攻撃を当てることも可能です。接近が難しい場合は主砲攻撃を使ってまとめてダメージを与えるのも有効です


▲瑞鶴単体なら強力な相手ではないので、攻撃を集中して畳み掛けていけば難なく撃破できます


5-3では軽巡洋艦のクリーブランドがドロップします。軽巡洋艦の中では屈指の性能を誇るキャラだけに、前衛艦隊の編成に悩んでいる指揮官はぜひ候補にしてみてはいかがでしょうか。

また、装備面では空母系キャラにオススメできる爆撃機の「BTD-1デストロイヤー(T2、T3)設計図」や航空と耐久が上がる「空母燃料タンクT3設計図」もドロップします。空母系キャラのステータス底上げに利用できるので、空母系キャラの装備に迷っている指揮官は集めてみましょう。

5-4 戦域から脱出

5-4はマップ上の敵艦隊を4艦隊撃破することでボス(翔鶴)がB4、E1、E5、H1、H5のいずれかに出現します。

瑞鶴は時折3方向に広がる砲撃をしますが、それ以外は翔鶴と同様の攻撃方法(砲撃の連射と航空攻撃)なので、比較的戦いやすいです。ただ、5-3のボス戦とは違い、頻繁に量産型(自爆ボート含)が現れるのでそちらの攻撃に注意する必要があります。

また、同時に現れる戦艦キャラの主砲、副砲攻撃が瑞鶴の攻撃タイミングと重なると被弾確率が上昇してしまいます。適度に航空攻撃で弾消しをしつつ、主砲攻撃を使って一気に撃破を狙いましょう。


▲瑞鶴には画面いっぱいに広がるような弾幕はないので、画面を大きく使って移動しながら攻撃を避けていきましょう


▲ボス戦ではないのですが、頻繁に登場する陽炎の魚雷攻撃には要注意。他の敵キャラや量産型などの攻撃と重なるとかすり傷程度では済まないので、距離をとってしっかり避けましょう

5-4では軽空母のユニコーンがドロップするほか、装備設計図では極めて高い性能を誇る対空装備の「四連装ボフォース40mm機関砲(T2、T3)設計図」や、それより多少性能は劣るもののそれでも高い対空性能が期待できる「QF八連装ポンポン砲T2設計図」がドロップします。「四連装ボフォース40mm機関砲T3設計図」は15枚必要になるためかなり集まりにくいですが、それでも集める価値のある装備のひとつです。


© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事

【アズレン】新規艦船「キングジョージ5世」「エコー」などが登場する期間限定イベント「黒鉄の楽章、誓いの海」開催。《5/23アプデ情報》
更新:2019年5月24日

【アズレン】UIリニューアルに加え、期間限定イベント「小さな約束」「明石のスケッチブック」など開催!《5/20アプデ情報》
更新:2019年5月21日

【アズレン】新規イベントでついにビスマルク実装!「アズレンすて~しょん♪」配信記念生放送で情報公開!
更新:2019年5月19日


TOP