アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』イベント:「凛冽なりし冬の王冠」スタート! 「デューク・オブ・ヨーク」や「マスケティーア」を始め、期間限定建造で「ヴィクトリアス」なども登場!

最新記事

ランキング

現在 週間 月間


『アズレン』イベント:「凛冽なりし冬の王冠」スタート! 「デューク・オブ・ヨーク」や「マスケティーア」を始め、期間限定建造で「ヴィクトリアス」なども登場!

2018年2月26日から期間限定イベント「凛冽なりし冬の王冠」が開始されました! 今回はイベント海域で動く敵艦隊が導入されたほか、ドロップや期間限定建造では新規キャラクターも多数追加されています。また、イベントステージクリアで獲得できる「女王の褒章」を使った「作戦補給」で装備や資金などを入手できるので、ぜひ参加してイベントを楽しみましょう!

ランキング

現在 週間 月間

イベント海域でマップを移動する敵艦隊「スカベンジャーI型」が登場!

期間限定イベント「凛冽なりし冬の王冠」では、本作では初となるマップ上を移動する敵艦隊「スカベンジャーI型」が出現します。このスカベンジャーI型は、自艦隊が2回マップ上を移動すると1回移動し、その移動距離は2マス分です。また、これによっていままでマップ上の移動可能な範囲であればどこでも移動できた自艦隊でしたが、1回に移動できる距離が限定されるようになっているので注意しましょう。


▲本イベントでは敵艦隊の中に新要素となるスカベンジャーI型のキャラアイコンが登場し、自艦隊同様マップ上を移動します
 


▲自艦隊はこれまで移動可能な場所であればタッチしたマスへ移動していきましたが、本イベントではに白く点滅する移動可能距離が設定され、1回の移動で進むことができるマスが限定されています
 


▲自艦隊が2回移動(複数艦隊を1回ずつ移動、もしくは同一艦隊を2回移動)すると、敵側のスカベンジャーI型が1回(2マス分)移動します

スカベンジャーI型も他の敵艦隊同様自艦隊と同一マスに入ることで戦闘になります。スカベンジャーI型との戦闘は基本的にスカベンジャーI型+量産型となっており、通常の戦闘より敵艦の数は少なくなっています。しかし、スカベンジャーI型は独特の攻撃を仕掛けてくるので、油断は禁物です。


▲スカベンジャーI型は、上下から青い弾を発射し、前方でクロスさせるような砲撃を終始続けてきます。そのため、自艦隊の位置取りによって行動が大きく制限されるので注意しましょう。その他にも放射状に広がる攻撃や魚雷攻撃なども定期的に仕掛けてきます

一部のイベントステージでは、新規追加キャラクターの「デューク・オブ・ヨーク(SSR)」「マスケーティア(SR)」「フィジー(R)」「ジャマイカ(R)」などがドロップします。難易度はノーマル、ハードのどちらでもドロップするので、始めたばかりで戦力があまり整っていない指揮官でもノーマル難易度をキャラ育成しながらプレイできます。ぜひ新規追加キャラクターの入手を狙ってみましょう!

イベントステージをクリアして「女王の褒章」を集め、報酬を獲得しよう!

イベントステージやイベント期間中に出現する限定任務をクリアすると、「女王の褒章」と呼ばれるアイテムが入手できます。この「女王の褒章」を「作戦補給」で消費すると、装備を始め各種装備箱やパーツなどいろいろなアイテムが入手できます。

ノーマル難易度の各ステージは、毎日1回だけこの「女王の褒章」が3倍もらえるので、毎日クリアしてたくさん集めていきましょう。


▲「作戦補給」は母港画面やイベントバナーから移行できます。集めた「女王の褒章」を使ってアイテムを入手しましょう!

「作戦補給」は全部で四段階存在し、各段階の「作戦補給」の内容(獲得できるアイテム)はすべて固定されています。また、各段階で「目玉報酬」と呼ばれる報酬が設定されており、その目玉報酬を全て入手すると、次の段階が開放されていきます。

ただ、次の段階が開放された後も、すべての報酬を入手していない場合は画面右側のバナーをタッチすることで任意の段階に戻って報酬を獲得することが可能なので、欲しい報酬があったら選択してみるのも一考です。


▲その段階での報酬内容と残数は、画面上部の「報酬一蘭」アイコンをタッチすると確認できます。「デューク・オブ・ヨーク(SSR)」は第二段階の報酬で入手できるので、イベントステージのドロップを狙いつつ「作戦補給」での入手を目指しましょう!

他にも期間限定建造や新規追加家具も登場!

期間限定建造では「ヴィクトリアス(SSR)」「マッチレス(SR)」「シェフィールド(SR)」「ジャマイカ(R)」といった新規追加キャラが入手できます。いずれも先行実装のキャラなので、いずれ常設となり通常の建造でも入手できるようにはなりますが、ぜひ期間限定建造も狙ってみましょう!


▲期間限定建造の目玉は何と言ってもSSRの「ヴィクトリアス」ですね。筆者はまだお迎えできていませんが、期間内にぜひ入手したいキャラです!

そして、寮舎にも新たな家具が追加されました。「アーバンロイヤル」セットとしてセット販売もされているので、こちらも家具コインを集めて交換してみてはいかがでしょうか。


▲筆者は前回「恭賀新春」セットを購入してしまったので家具コインが足りず配置した画像をお見せできませんが、ぜひ優雅で気品あふれるロイヤル王都の家具を購入して設置してみてください!

本イベント「凛冽なりし冬の王冠」は3月15日(メンテナンス開始時)まで開催され、3月1日から後半ステージとなるB1~B3(ノーマル)、D1~D3(ハード)とEXステージが開放されます。それまではA1~A3(ノーマル)、C1~C3(ハード)をプレイしてドロップや女王の褒章を狙っていきましょう。

また、同様に3月1日から「春風の十字星」がスタートします(3月31日まで)。こちらの期間限定イベントでは期間限定任務をクリアすることでシグニットの着せ替え衣装「海浜の十字星」や各種アイテムが獲得できるので、合わせて楽しみましょう! といったところで今回はココまで。また次回お会いしましょう!


▲イベントと言えばイベントで展開されるストーリーにも注目です。本イベントではセイレーンだけでなく鉄血陣営も大きく関わっているようです


『アズールレーン』公式サイト

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

最新記事


TOP