アズールレーン攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アズールレーン攻略wiki
  3. 『アズレン』攻略記事(19):第2回アズレンをもっと楽しむ「ケッコン」

最新記事


『アズレン』攻略記事(19):第2回アズレンをもっと楽しむ「ケッコン」

今回は「攻略記事(15)」に続いて、本連載であまり触れていなかった要素をご紹介しようと思います。ということで、今回ご紹介する要素は「装備の一括変更」と「ケッコン」です。

装備の一括変更でお気に入りの装備に素早く変更

本作を長くプレイしていると、キャラや装備はおのずと増加してきます。いろいろと装備を変更してそのキャラに合わせた装備を揃えたとしても、装備の付け外しを行っていると何を装備していたのかがわからなくなることも多いのではないでしょうか。

そこで役立つのが装備の「一括変更」です。


▲装備の「一括変更」はキャラ詳細画面の装備部分右側にある「一括変更」から行うことができます

 


▲「一括変更」を利用する場合は、予め一度装備を登録する必要があるので、この機能を未使用だと全て空欄になっています。まずはそのキャラの装備編成を「編成記録」をタップして記録しましょう

 


▲装備編成は3パターンまで記録でき、記録するとその場所に現在の装備と同じ装備編成が表示されます。これで装備をすべて外してしまっても大丈夫です

 


▲最下段にある「全装備解除」をタップすると、現在装備しているものを一気に全て外し、未装備状態にできます

 


▲何も装備していなくても、予め記録しておいた装備編成部分の右側にある「編成読込」をタップすれば、記録していた装備へ一気に変更可能となります

 

ただ、この「一括変更」には注意点があります。それは、一括変更が可能なのは“記録している装備がどのキャラも装備していない場合に限る”ということです。記録した装備を別のキャラが装備している場合、装備されていない同タイプの装備を検索・装備するかどうかのウィンドウが出ます。また、誰も装備していない場合でも強化によって「+」の値が変わると別の装備として認識され、同タイプの装備を検索・装備するかどうかのウィンドウが表示されます。

なお、「編成記録」で保存した編成は各端末に直接保存されるため、機種変更などによって別の端末にデータ引き継ぎを行った場合は反映されません。こちらも注意しましょう。


▲記録した装備を別のキャラが装備している場合、上記のような画面が出ます。それでもいい場合は「確認」をタップすれば同タイプの装備が自動的に装備されます

別のキャラに装備させてしまっている場合は、先の画像で表示された装備を改めて探さなければなりませんが、装備していない場合はこの「一括変更」で素早く装備が切り替えられます。

ゆくゆくは別のキャラに装備させていても自動的に付け替えができるようになるのではないかと願っています。

愛するあのキャラと「ケッコン」しよう!

本作をプレイしている指揮官の皆さまは、きっと誰かしらお気に入りの……いや、愛しているキャラがいるはずです。筆者も含めてそんなキャラを愛する指揮官たちの願望を叶えるシステムが「ケッコン」なのです! 「ケッコン」は艦隊に編成したり寮舎に入居させることで少しずつ上昇していく好感度が100(「愛」)になると可能となるシステムで、「ケッコン」するには「誓いの指輪」が必要です。

「誓いの指輪」はショップで購入もできますが、ひとつは任務で入手できます。そのため1キャラとは少なくともケッコンできるのです! そんなわけで筆者も12月25日のクリスマスに、愛するネルソンさんとめでたくケッコンいたしました。

そこで、その模様と共にケッコンのシステムいついて紹介していこうと思います。


▲入手後から好感度を上げ続け、ネルソンさんの好感度が「愛」に到達しました。キャラ詳細画面のキャライラスト右上部分の「愛」をタップしましょう

 


▲好感度が100(「愛」)の状態で「誓の指輪」を所持していると「ケッコン」が可能となり、右下の「ケッコン」と書かれたアイコンがピンク色に変化します。さぁ、ネルソンさんケッコンしよう!

 


▲「ケッコン」アイコンをタップすると、誓の指輪を消費すること、そして名前の変更やステータスの補正などが情報として表示されます。ここまできたのですからもちろん「確定」ボタンをタップ

 


▲すると「ケッコン」演出へと移行します。愛しのキャラの指に「誓の指輪」をはめてあげましょう。スライドすることで指輪をはめることができます

 


▲「誓の指輪」をはめると晴れてケッコン完了となり、専用のセリフが表示された後、誓約書に印が押されてケッコンした日付が入ります。素晴らしいですね

 


▲「ケッコン」するとケッコンしたキャラの名前を変更することができます。これは30日に1回変更できるので、お気に入りの名前があるならぜひ名前を変更してみましょう

こうしてケッコンの儀式は終了となり、専属艦として新たな一歩がスタートするというわけです。なお、ケッコンするとこれまで好感度のアイコンが表示されていた部分が「ケッコン」というアイコンに変化するほか、秘書艦に設定するとホーム画面でキラキラと光の粒が舞ったり、ドックなどキャラアイコンが表示される場面の多くでキャラの外周(フレーム)が他とは違う形に変更されます。

そして、図鑑でも「ケッコン」したキャラの部分には指輪のアイコンが付き、しかも図鑑内の「資料」から「ケッコン」アイコンをタップすると「ケッコン」演出が何度でも見られるようになります。


▲図鑑では「ケッコン」したキャラの右下に指輪のアイコンが付き、図鑑内の「資料」で「ケッコン」アイコンをタップすれば「ケッコン」演出が再度見られます

「ケッコン」は好きなキャラをさらに好きになれる要素であると同時に、性能に補正が付くためキャラの強化としても役立ちます。本作では何キャラでも「ケッコン」が可能なので、ぜひ好きなキャラとたくさん「ケッコン」しちゃいましょう!

といったところで今回はココまでです。それではまた次回、お会いしましょう!

誰が出るかな? 本日の建造チャレンジ!

このコーナーは、筆者が毎回小型艦、大型艦、特型艦の中から1種類を1回だけ建造してその結果を紹介するというものです。気軽な運試しなので気軽に御覧ください。今回は大型艦にチャレンジです。

その結果は……

ユニオン陣営に所属するネバダ級戦艦オクラホマ。素直で真面目、そして姉であるネバダを目標に頑張るとても可愛らしさが溢れるキャラです。入手時の時点で指揮官に一目惚れしてしまったかのようなセリフがグッときます。

性能に関しては、レア度がノーマルなので特に秀でた部分はありませんが、愛を注いで育てていけばしっかりと戦艦としての役割を果たしてくれます。好感度を上げていくとその可愛さもマシマシになっていくので、ぜひ育ててみてください。


『アズールレーン』公式サイト

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.


TOP