アルテイルNEO攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルNEO攻略wiki
  3. 【アルテイルNEO】デッキのすべてが手札で先攻後攻がない!? 『アルテイルNEO』がこの秋復活!【アルネオ】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルテイルNEO】デッキのすべてが手札で先攻後攻がない!? 『アルテイルNEO』がこの秋復活!【アルネオ】

『アルテイルNEO』はデッキのすべてが手札で先攻後攻がないのが特徴なオンラインゲーカードゲームで、こちらがいよいよ配信開始となった。本作のゲームシステムなどをあらためて解説しよう。

ランキング

現在 週間 月間

拡張進化型カードゲームバトル!

本作は、3マス×3マスのバトルフィールドでバトルを繰り広げる本格派のカードバトル。一般的なカードバトルゲームの場合、先攻と後攻に分かれて行動するが、本作では同時に行動が進行する。基本的には「カードの速さ」順に行動するので、リアルタイムなバトルを楽しむことができる。

また、これも一般的な「山札からカードをドローして……」というカードゲームによくあるアクションが、本作の場合はない。セットしたデッキのカードを自由な順番で出すことができるので、運の要素が極力なくなり、より戦略性の高いバトルが展開される。

そのほかにも、朝昼晩といった時間軸や、カードに射程や速さの概念があるなど、ボードゲーム的な要素も含まれているため、今までの常識を覆すカードゲームとして注目したい。

バトルの進め方 

まずは簡単にバトルの進め方から解説していこう。バトルは大きく分けてセットフェイズオープンフェイズアクションフェイズの3つのパートで構成されている。この3つのパートが1セットで1ターンとなる。

1ターン目だけはアクションフェイズのない特殊なターンとなっているが、基本的にはこの3つのパート順にゲームが進行するということを理解しよう。

セットフェイズ
セットフェイズフィールドに配置するカードを決め、次ターンのセットフェイズ決めたカードをフィールドに配置する。そのため、1ターン目のセットフェイズでは配置するカードを選択するだけ。2ターン目以降は前のターンで選択したカードを配置し、次ターンで配置するカードを選択することになる。

オープンフェイズ
セットフェイズで選択したカードを開く。カードの中にはオープンフェイズでカードを開いたときに効果を発動するものもあり、そういったカードの効果を得たり、相手のセットしたカードを確認することもできる。

アクションフェイズ
アクションフェイズはフィールドに配置されたカードに行動させることができる。いわゆるコマンド式のRPGのようなパートだ。攻撃をしたり、別のマスに移動したり、その場に待機をしたり、特殊なスキルを使ったりとできることはカードによってさまざま。

アクションフェイズが終わると次ターンへ進み、再びセットフェイズから繰り返していく。相手のフィールド内にいるカードを倒し、本体となるシールドを破壊すれば勝利だ。


▲敵フィールドに生存カードがない状態でアクションターンが回ってくると、「シールドブレイク」が選択可能。これで敵本体にダメージが与えられる

さまざまな魅力的なキャラクターがカードになって登場!

 寺田克也さん、開田裕治さん、山下しゅんやさん、那知上陽子さんなどの大御所からタカヤマトシアキさん、クロサワテツさんなど人気イラストレーターまで多数の作家がカードのイラストを担当。魅力的なアルテイルの世界観を個性的なキャラクターが彩りを与えてくれる。

 

キャラクターを演じる豪華声優陣にも注目!

小清水亜美さん(アイギナ役)、井上真理奈さん(ユーニ役)、子安武人さん(デュランダル役)、井上喜久子さん(アンナローゼ役)といった実力派声優陣を起用。本格カードゲームながらも、ストーリーモードやバトル中もボイスが飛び交うのはまさに『アルネオ』の真骨頂とも言える。

ユニークな機能はまだまだある!

「カードゲームは複雑すぎてちょっと敷居が……」と思っているユーザーに朗報。プラクティスツメテイルといった初心者でもゲームの重要な要素を確認しながら練習、学べるモードも搭載。カードゲーム初心者が陥りやすい、「何をやっているのかわからない」というのもしっかりとカバーしている。

また、カードひとつひとつに評価ができるレビューシステムもあるので、今どのカードがトレンドなのかも確認しやすいのも初心者にはありがたいはずだ。実際にそのカードを使っているデッキレシピを見たり、おすすめのデッキレシピを共有できるので、友だち同士で切磋琢磨してゲームを盛り上げていこう。

まだ配信してまもない『アルテイルNEO』はこれからどのように進化していくか非常に楽しみ! 本コーナーでも初心者講座から、アップデート情報などを順次報告していくので楽しみにしていてほしい。


「アルテイルNEO」のダウンロードはこちらから!

   

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP