アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】アップデートで遊びやすくなった要素まとめ【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】アップデートで遊びやすくなった要素まとめ【アルテイルクロニクル】

『アルテイルクロニクル』(以下『アルクロ』)ではここ最近、細かいシステム変更が行われている。そんな遊びやすくなったアップデート要素を紹介していこう。

ランキング

現在 週間 月間

スキルやアビリティのブック化が無制限に!

以前はキャラが装備しているスキルやアビリティをブック化する場合、「スキルトレール」や「アビトレール」といった特殊なアイテムが必要だった。これらのアイテムは一部のイベントやミッションなどで入手できるが、貴重なアイテムだったため、頻繁にスキルやアビリティを付け替えるをためらうプレイヤーも少なくない。

これがアップデートにより、スキルやアビリティのブック化はアイテムを消費せずに行うことが可能となり、パーティ編成がしやすくなった。

また、強化合成の際スキルリボルバーに装備していないスキルやアビリティも自動的にブック化されるようになり、強化合成の際にスキルやアビリティが消滅することがなくなった。

ブック錬金が一新!

不要になったスキルブックやアビリティブックを素材にして新たなアイテムを生成する「ブック錬金」がリニューアル。まずは、不要になったブックをレシピPに変換してから錬金するという流れになった。

編成&強化からブック錬金の画面へと進み、画面中央にあるレシピP生成ボタンをタッチしよう。すると所持しているブックが表示されるので、レシピPに変換したいブックと数を選んで画面右下にある生成ボタンをタッチ。これでレシピPをゲットできる。

すると画面下部に入手したレシピPが表示される。レシピPはノーマルレシピや秘伝レシピと種類ごとに分かれているので、それぞれ使用したいポイントを選択。合計が100PになるまでレシピPを消費していこう。

あとは画面下部の錬金開始のボタンをタッチするだけ。抽選で選ばれたレシピの種類から該当するアイテムが入手できるぞ。

なお、レシピP生成画面にある自動生成というボタンをタッチすると、自動レシピP設定という画面に進む。自動レシピPをオンにしていると該当するスキルブックを入手した際、自動でレシピPに変換してくれるのだ。まとめてオンにすることもできるが、すべてオンにしてしまうと貴重なブックまでもレシピPに変換してしまうので、本当に不要なブックだけをオンにするようにしよう。

そのほかの細かい変更点

そのほかの細かい変更点として覚醒合成の際にキャラやアクセサリーのロックをまとめて解除できるようになっている。

覚醒画面の右下にあるロック設定というボタンをタッチしたあと、ロックを解除したいキャラをタップすれば簡単にロックを解除できる。いままではキャラのパラメータ画面まで進まなければできなかったことが、覚醒画面内でできるようになったのは大きな変更点だ。

また、バトル面でもマイナーアップデートが適応。まずはアビリティフェイズ時にスキップ機能に変更が加えられた。いままでは画面をタッチするとアビリティフェイズすべてをスキップするという仕様だったが、今回からは画面をタッチすると現在発動中のパーティ側のアビリティフェイズのみをスキップできるようになった。

自分のターンはスキップしてもいいけど、相手のターンはしっかり見たいという時に便利だ。また、従来どおり全体をスキップしたい場合は画面右下のスキップボタンをタッチすればOK。

リザルト画面も変化。いままでは単純に最大ダメージを与えたランキングが表示されていたが、今回からは最大ダメージや、最大撃破、最大回復など、カテゴリごとに一番活躍したキャラがピックアップされるようになった。

今回のアップデートはプレイが快適になるものばかりで、とくにスキルやアビリティを頻繁に組み替えるユーザーにはありがたい変更になったと言えるだろう。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP