アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】構成済みパーティ〜幽玄の刹那〜登場!【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】構成済みパーティ〜幽玄の刹那〜登場!【アルテイルクロニクル】

2018年9月28日に販売開始となった構成済みパーティ「幽玄の刹那」について解説、効果的なパーティ運用を考察していこう。

ランキング

現在 週間 月間

木属性パーティの構成済みパーティ〜幽玄の刹那〜

ショップで購入可能な構成済みパーティに新たに「幽玄の刹那」が追加された。「幽玄の刹那」は木属性で構成されたパーティで、新GODや新アクセサリー、新スキルなど、魅力的なものがたくさん詰まっている。

まずはパーティやスキル構成について解説していこう。

■新GODキャラ 幽玄妖精 イングリト

特筆すべきはアビリティ「英雄の愛募」の効果。HPが低い味方1体の速さを999にできるほか、連鎖速さ400以上の木属性の味方にダメージバリアを付与、さらに敵3体に速さによるダメージを連撃で与えることができる。

最大まで進化させることでダメージバリアは3回に、速さによるダメージは必中の3連撃になるなど超強力になるので、構成済みパーティを5セット購入する価値は十分にある。

なお、スキル「風印魔導」味方を蘇生速さ増加敵3体に速さによるダメージを3連撃が与えられる攻守バランスの取れた効果を持つ。

一方、「隠密妖精の英雄奇譚」自身に速さのバフをかけたあと、ダメージバリアの味方にダメージを与え反撃を誘発。さらに自身を一定確率で瀕死にし自身が瀕死になったときは敵3体を呪縛+瀕死にすることができる。ダメージ反撃を誘発できるだけでなく、麻痺も解除できるのも魅力だ。

強力な速さのバフをかける「幽玄の刹那」

幽玄妖精 イングリト以外のRキャラが所持しているスキル「幽玄の刹那」にも注目したい。味方5体に速さのバフをかけ、ダメージバリアを展開。さらに敵5体の速さを減少させ、敵1体の防御を0にできる。

最大まで進化させれば全体的に効果が底上げされ、ダメージバリアの数も2回に増える。反撃誘発や速さによるダメージが期待できる幽玄妖精 イングリトのスキルを手助けするためのスキルと言っても過言ではないのだ。

ダメージ反撃を持つ限定アクセサリー

幽玄妖精 イングリトが装備しているアクセサリー「魔王と大魔王 モーメント」は構成済みパーティ「幽玄の刹那」専用のアクセサリー。速さを増加とダメージカットの効果を持ち、ダメージ反撃で味方4体の速さ減少をリセット+バフ。敵2体の攻撃を減少できる。

パーティを編成してみた

編成済みパーティのキャラやスキルを有効活用すべく、パーティを編成し直してみた。

ポイントは幽玄妖精 イングリト「風印魔導」「隠密妖精の英雄奇譚」のふたつのスキルを2キャラに装備させ、「刹那の幽玄」は一番HPの低いキャラでもある狂おしい聖歌 グエンドリンに装備させる。こうすることで幽玄妖精 イングリトのアビリティ「英雄の愛募」の効果を得ることができ、一番最初に「刹那の幽玄」を発動。パーティ全体の速さを底上げして先手を取りやすくしている。

さらに狂おしい聖歌 グエンドリンにアクセサリー「魔王と大魔王」を装備させておくことで、速さの基本値も高めておくことで「悪魔的休息」のような速さのバフを無効化させるアビリティをかけられても、なるべく先手を取れるようにした。

また、敵の速さバフ、味方の速さのデバフを無効化するために、カボチャ魔女 エヴェリーナをパーティに入れる。アビリティ「魔女カスタム」とアクセサリー「神滅機甲 ヴァルカイザーΩ」を装備させて自身の速さを徹底的に減少。先制フェイズの最後に、敵の速さバフ、味方の速さデバフを解除する。

この2重の効果により、仮に呪縛されたとしても確実に敵の速さのバフを解除できるというもくろみだ。

あとは、【アルクロ】属性別オススメパーティ〜神属性〜【アルテイルクロニクル】でも紹介したアクセサリー「魔人 ミラジェーン」と、「サレイシャスドリーム+++」のコンボで反撃誘発を促し、各キャラが

《幽玄の刹那》

速さによるダメージは攻撃減少のデバフの影響を受けないので、意外と盲点となっている。今回の構成済みパーティで習得できる「幽玄の刹那」は速さのバフとダメージバリアを展開と非常に使いやすいスキルなので、ほかのパーティ編成でも活用してみよう。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP