アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】「神姫覚醒メルティメイデン」イベント攻略!【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】「神姫覚醒メルティメイデン」イベント攻略!【アルテイルクロニクル】

今回は、「神姫覚醒メルティメイデン」のイベントを攻略していこう。

ランキング

現在 週間 月間

コラボクエスト「異界の姫と魔女の姫」攻略

何者かの力によってラヴァートの世界に迷い込んでしまった、あかりとエイミー。状況が掴めず彷徨っているところに謎の魔物が襲いかかってくる。間一髪、あかりらのもとへと到着したオージェと主人公は、彼女らを助けるべく魔物たちと戦う。

どうやら、あかりらをこの世界に呼びよせたのは、シャノワールだった。彼女の奇行によって因果が絡み合い、あかりやエイミーらの世界とラヴァートが繋がってしまったという。同時にラヴァートにやってきた魔女のヒメは魔物たちを操り、あかりらを襲撃。彼女らを倒し、あかりたちを元の世界に戻すのがこのストーリーの目的だ。

出現する敵は魔物(光)魔物(闇)エルモスーラ(光)魔女のヒメ(闇)の4種類。それぞれダメージ反撃ができるアビリティを装備しているので、火力の低いダメージを連発するよりは、味方1体にバフをかけ、強力な一撃で大ダメージを与えるといった戦術が効果的だ。パラメータもさほど高くないので、簡単にクリアできるだろう。

探索クエスト

探索クエストはイベント交換用アイテムを効率良く集められるクエストで、初級、中級、上級、極級、EXの5つの難易度が用意されている。難易度が高くなればなるほど入手できるイベント交換用アイテムは多くなるが、消費クエストPが多く、また敵も非常に強敵となるので、自身の実力にあった難易度を周回してアイテムを集めるのが得策だ。

■初級
初級のエルモスーラ(光)は1体目が「罰する光 Lv1」、2体目が「光の守護 Lv1」のアビリティを装備し、「聖光龍の一撃」などの光属性のスキルを使う。一方、ボスの魔女のヒメ(闇)は「混沌 Lv1」のアビリティを装備し「宵闇龍の一撃」などの闇属性のスキルを使う。使用スキルは違えど、ほぼストーリー編と同じ難易度なので、難なくクリアできるはずだ。

■中級
中級になると敵のパラメータは高くなり使用するアビリティやスキルも強力なものとなる。とくに気をつけたいのが1体目のエルモスーラ(光)が使う「グランブレード」だ。確率は25%と低めだが、敵3体を麻痺にし、麻痺の敵3体に3000ダメージ×3を与えるという強力な効果を持つ。麻痺になると大ダメージを受けてしまうので、麻痺対策をしっかりしておこう。

またダメージを20%回避する「純麗の才 Lv1」を装備しているので、できれば必中ダメージが与えられるスキルで挑みたい。

■上級
上級になると敵のパラメータはさらに上昇。エルモスーラ(光)の速さは199、魔女のヒメ(闇)の速さは200ほどになるので、先手を取るならばアビリティやアクセサリで速さを強化しておきたい。基本的には中級と同じで、状態異常反撃やダメージ反撃を得意とする。反撃さえされなければさほど脅威ではないので、ラストアクションやダメージ反撃誘発の戦術で攻めていくといいだろう。

注意したいのは魔女のヒメ(闇)のアビリティ「封殺の才 Lv5」。こちらは自身を猛毒にするのだが、スキル「アムノワール+」は発動者が毒、猛毒の場合、自身の攻撃力を50%上昇させる効果があるうえ、必中闇属性の3連撃という効果があるので、併用されると非常に危険。

また、スキル「黒死の華」は混乱や呪縛の味方の攻撃を83%上昇+闇属性3連撃×3とこちらも強力な効果を持っているので、混乱や呪縛にさせるスキルは控えよう。

「アムノワール+」必中3連撃に備えバリアを複数展開させるか、攻撃上昇を解除または攻撃減少のデバフをかけたり、アクセサリ「進撃の巨人 潔癖の兵長」で敵の猛毒を解除するといった戦術を使うと効果的だ。

■極級/EX
極級やEXになるとエルモスーラ(光)の速さは極級が299、EXが499、魔女のヒメ(闇)の速さは極級が300、EXが999になるので、先手を取るならば敵の速さを0にしたり、強力なデバフでマイナスにしたいところ。基本的な行動は上級と変わらないが、スキルもパワーアップしているのでできれば相手に攻撃される前に倒すのが理想だ。

ラストアクション、反撃誘発の戦術も効果的だが、敵は1体ずつしか出現しないので、必中の瀕死や即死の効果があるスキルで攻めるといった戦術も効果的。これらのスキルがあるならば、先手さえ取れればなんてことはないので、徹底的に速さを強化して挑もう。

ただし、魔女のヒメ(闇)「不屈の魔女」「慟哭の魔女」のラストアクションの効果により永遠に蘇生する。「不屈の魔女」「慟哭の魔女」はダメージ反撃で自身を必中の冥告にする効果もあるので、まずは反撃を誘発してを、魔女のヒメ(闇)を冥告にしてから倒そう。もちろんスキルで黄泉にさせて蘇生を阻止するのもアリだ。

イベントクエストで入手したイベント交換用アイテムは、ショップのイベント交換所でスキルブックやガチャチケットなど貴重なアイテムと交換できる。交換期限は2018年10月23日の13:59までとなっているので、忘れずに交換しておこう。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation / ©Mynet Inc.

最新記事


TOP