アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】強化の心得。最強パーティへの道【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】強化の心得。最強パーティへの道【アルテイルクロニクル】

パーティを強化するにはレアリティの高いキャラをゲットするほかにも、強力なスキルを手に入れることも大切だ。今回はさらなる強化を目指すための指南を解説していこう。

ランキング

現在 週間 月間

限定スキルブックを手に入れよう!

「THE THUNDER」、「THE INFERNO」、「修羅冥告」といった強力な無限スキル。トーナメントやレーティングバトルで一度は見たことのあるスキルだが、入手条件がイマイチピンとこないユーザーも少なくないはず。

これらのスキルブックは「精神と刻の闘技場」という定期的に開催されるコロシアムイベントで入手可能な、限定スキルブックを進化させることで入手できるのだ。「精神と刻の闘技場」は開催サイクルが長いため、一度開催されると1.2ヶ月先まで開催されないレアなイベント。開催のお知らせを逃さずしっかりとチェックして欲しい。

「精神と刻の闘技場」開催中に出現する。バトルスペシャルラッキーを撃破すると一定確率で、下記のスキルブックが手に入る。


炎刻・零
 


氷刻・零
 


風刻・零
 


閃刻・零
 


冥刻・零
 


天刻・零
 

これらのスキルは「火技の秘伝」や「水技の秘伝」のような秘伝スキルと合成することで、「炎刻・壱」→「炎刻・弐」→「炎刻・参」……とスキルの数値が上がっていく。

そして「炎刻・究」と「炎刻・究」を合成することで「修羅炎刻」となり、さらに進化させると「THE INFERNO」といった強力なスキルになるのだ。

つまり、最終進化をさせるには最低でも「炎刻・零」が2個必要となり、スキルリボルバー5つすべてを同じスキルにするには「炎刻・零」が最低でも10個は必要になる。

今回は「炎刻・零」を例に解説してきたが、基本的にほかの属性でも強化の流れは同じ。どれも長い道のりになるが、効果は絶大なものばかりなので、「精神と刻の闘技場」の情報は逃さずチェックしたい。

秘技、絶技、秘伝のスキルの入手方法

強力なスキルへと進化させるために必要不可欠なのが、秘技や絶技、秘伝といった素材専用のスキルブックだ。これらのスキルブックも非常に貴重なものなので、集めるのは至難の業。しかし、無課金でも入手可能なものなので、下記の入手先を確認して根気よく集めて欲しい。

■火技・水技・木技・光技・闇技・神技の秘伝、究極神技の秘伝
各属性の秘伝は比較的入手が簡単で、曜日クエストでドロップする。またスペシャルクエスト「天界の試練」でもドロップしたり、各種イベントのミッションなど比較的入手できるチャンスは多い。

また、ショップ→アイテム交換所→ラヴァートメダル交換でラヴァートメダルと引き換えに入手も可能。スペシャルクエスト「魔界を繋ぐ洞窟」で魔法原石を入手。ショップ→アイテム交換所→魔法原石交換で魔法原石をラヴァートメダルに交換。さらに、ラヴァートメダルで各種秘技を入手といった方法で集めるのも手だ。

■枯朽せし絶技、無双神髄の秘伝
このふたつのスキルブックは非常に入手が困難で一応曜日クエストでも入手可能となっているが、ほぼドロップしないレベル。より高確率で入手したいのであれば、ガチャを回すのが手っとり早い。ガチャでGODキャラをゲットすると、一定の確率でこれらのスキルを習得していることがあるのだ。

また、闇ショップにも陳列されることがある。闇ショップは不定期でホーム画面に現れるので、出現した際は商品のラインナップを確認しておくといいだろう。

GODキャラのスキルを集めるには

GODキャラのスキルやアビリティを集めるには、そのスキルやアビリティを習得しているキャラをガチャでゲットするのが得策だが、そう簡単にお目当てのキャラをゲットできないのが現状。そこでオススメなのが各種レシピのスキルブックを錬金するというもの。

ブック錬金とは不要になったスキルブック10冊を素材にして新たなアイテムを錬成するもの。下部メニューの「編成&強化」から「ブック錬金」のメニューを選べば錬金画面へと進む。

素材にするスキルブックによって錬成されるアイテムは変化。「ゴッドレシピ」や「エレメントレシピ」といったレシピ系のスキルブックは高確率でアビリティブックやスキルブックが錬金できるのでオススメ。

なお、エレメントレシピは「絆ダンジョン」の報酬で手に入る。比較的集めやすいので積極的に挑戦してみよう。

貴重なアクセサリー覚醒したい

キャラクター同様、アクセサリーもレアリティGODにもなれば入手は困難。ひとつ入手できたとしても、そこから最大まで覚醒させるのは至難の業だ。そういうった悩みを解決してくれるアイテムが「神鏨 アウリカルクム」だ。

このアクセサリーは覚醒合成専用で、レアリティが特定のGODアクセサリーを1段階覚醒することができる。ショップのアイテム交換所にある栄光のリボン交換から入手可能だ。なお、栄光のリボントーナメントに参加することで勝敗に応じて入手できる。

いかがだっただろうか。今回は貴重なスキルやアクセサリーの入手方法や強化方法について解説してきたが、過去の連載でもさまざまな強化方法について解説しているので、そちらも参考にして欲しい。


『アルテイルクロニクル』連載(20):さらなるキャラクターの強化へ『アルテイルクロニクル』連載(20):さらなるキャラクターの強化へ

『アルテイルクロニクル』連載(21):GODアクセサリを神格化しよう


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP