アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】属性別オススメパーティ〜木属性〜『9/5更新』【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】属性別オススメパーティ〜木属性〜『9/5更新』【アルテイルクロニクル】

『アルクロ』には火、水、木、光、闇、神の6つの属性があり、それぞれの属性が持つ特徴は傾向がある。今回は木属性の特徴やオススメのパーティを紹介していこう。

ランキング

現在 週間 月間

木属性キャラの特徴

木属性は速さに特化したスキルやアビリティが多く、アビリティフェイズで先制をとり、相手の出鼻をくじいてから戦えるのが魅力だ。

呪縛の状態異常やダメージバリアを付加できるスキルやアビリティが多いので、相手の攻撃を最小限にしつつ味方の耐久度を上げていくため、非常に粘り強いパーティ編成が可能となっている。

また、現時点では木属性キャラのみが使用できる連鎖も強力。連鎖はアビリティに付加されている効果で、連鎖の効果のあるアビリティを装備しているキャラは、スキルリボルバーを発動するたびにアビリティの効果が発動するというもの。

通常アビリティの効果は、反撃ラストアクションなどをのぞけばアビリティフェイズのみにしか発動しないが、連鎖の効果がある場合は、スキルが発動するたびにアビリティの効果も発動するので、長期戦になればなるほど恩恵が得られる。ダメージバリアで敵の攻撃を耐えつつ戦う木属性と非常に相性のいい効果と言える。

上記の動画では、イリーナがスキル「ヴァル・ブラスター」を発動後、アビリティ「RIDE ON!」と、潜在アビリティ「機動装甲ヴァルカイザー」のふたつの効果が発動しているのがわかる。

属性別キャラリスト

火属性 水属性 木属性
闇属性 光属性 神属性

木属性の基本戦術

木属性に重要なのは速さである。持ち前の速さを活かして相手パーティより先に行動し、呪縛状態異常バリアで相手の攻撃に耐えうる状況を確保するという行動が重要になる。

攻撃をしながらダメージバリアを展開したり、速さのバフをかけながらダメージバリアを展開したりと、ダメージバリアを展開できるスキルも充実しているので、ダメージバリアを重ねがけしながら戦っていくことを心がけるといいだろう。

また数は少ないが速さによるダメージを与えられるのも木属性の特徴。基本的にダメージは攻撃の値に依存するのに対し、速さによるダメージは速さの値に応じたダメージを与えられるのだ。

これにより攻撃を減少させるデバフの影響を受けずに安定したダメージが与えられるのが魅力。さらに、先に解説したように木属性は速さを活かした戦術が得意なため、速さによるダメージは非常に相性がいいのだ。

木属性パーティオススメキャラ

ダメージバリアや速さを活かした戦術でお進めなのが麗樹の守護者 フレアだ。フレアはアビリティ「時を越えし契約」で木属性の味方に速さのバフをかけつつ、ダメージバリアを展開。さらにダメージ反撃では敵、味方に固定ダメージを与えられるという高性能。これにより反撃誘発まで可能にしてしまうのだ。

潜在アビリティと効果を合わせれば、最大でダメージを1700もカットできる点にも注目したい。

続けてオススメなのがカボチャ魔女 エヴェリーナエヴェリーナのアビリティ「魔女カスタム」は自身の速さを減少させつつ、敵の速さ増加、味方の速さ減少をリセットできる。速さを増加させるアビリティと併用することで、バトルフェイズで安定して先手を取れるようになるのが魅力。

速さを増加できるアビリティは「豊穣の餞別」がオススメ。こちらは木曜の曜日クエストで入手可能なうえ、最大まで進化させれば、木属性の味方全員の速さを増加できる優秀なアビリティだ。

これをパーティの誰かに装備させておくと、エヴェリーナ「魔女カスタム」の効果を最大限に発揮できるだろう。

速さによるダメージでオススメなのが葉陰の頬染雷光 ソアラだ。ソアラはアビリティ「雷光の休息」で敵の速さ増加をキャンセル+速さによる木属性ダメージを与えられる。

ほかにも2018年のフェアリーテイルコラボイベントで交換可能であった「天竜の翼撃」もオススメ。こちらは自身に速さのバフをかけつつ、速さによる木属性ダメージを連続で発動。さらには味方5体のHPを回復しつつ、ダメージバリアも付与するという。攻撃とサポートを同時に行う優秀スキル。

現在は入手できないが、いずれアイテム交換やブック錬金で入手できる可能性は十分にあるので、覚えておいて損はないぞ。

実際にパーティを編成してみた

手持ちのキャラと相談して、先制でバリアで身を固めていくパーティを編成してみた。流れとしてはフレア「時を越えし契約」で味方全員にダメージバリアを付与。さらにエヴェリーナ「魔女カスタム」で敵の速さ増加をキャンセル&味方5体の速さ減少をリセット、さらにウェンディ・マーベルに装備させた「豊穣の餞別」で味方の速さを増加。

この流れで、先制で味方にバリアを付与しつつ、バトルフェイズでも高確率でこちらのパーティが先手を取れるようにしているのがポイントだ。さらに、巡音ルカ「妹勇の嬉遊曲」で敵に呪縛をかけて攻撃を最小限に食い止めている。

「時を越えし契約」や「豊穣の餞別」で味方の速さが十分にあるので、ウェンディ速さによるダメージを与えられる「天竜の翼撃」を装備している。

なお、アクセサリーは左から順に、グラスパゴスグレイルーシィエルザ&シャルルフェルアンとなっている。

ポイントはなんといってもバトルフェイズ時のコンボである。「魔女カスタム」はバトルフェイズで先制時の最後に効果が発動するため、相手の「魅惑札の姫君」による速さのデバフを見事無効化している。

さらに「妹勇の嬉遊曲」「天真爛漫イモータル!」「摂理授けし大地の息吹」の高確率呪縛攻撃で、耐えず呪縛をたたみかける。呪縛により相手の作戦を思うように機能させないことで、パーティの生存率を高めているのだ。

また、アクセサリー「ルーシィ」「ゲート」で敵の速さを0にすることで「摂理授けし大地の息吹」の必中即死をかかりやすくしているのも密かなポイントだ。

いかがだっただろうか。木属性パーティの呪縛ラッシュは対策をしていないとかなりやっかいな戦術と言える。また、バトルフェイズで先手を取りやすいので、自分の思い描いているバトルを展開しやすいのも魅力だ。

上記のキャラのほかにも神竜魂で交換できるシャオラーニなど、今回試してみた戦術に組み込みやすいアビリティを持つキャラは多数いるので、手持ちのキャラやアクセサリーとにらめっこしてパーティを編成して欲しい。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP