アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】属性別オススメパーティ〜水属性〜【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】属性別オススメパーティ〜水属性〜【アルテイルクロニクル】

『アルクロ』には火、水、木、光、闇、神の6つの属性があり、それぞれの属性が持つ特徴は傾向がある。今回は水属性の特徴やオススメのパーティを紹介していこう。

ランキング

現在 週間 月間

水属性キャラの特徴

水属性はバリアを複数展開できるスキルが多く、強力な攻撃を無効化しながら戦えるといった鉄壁防御が魅力だ。また、麻痺の状態異常を付加できるスキルも多いため、敵の出鼻をくじいて思うように攻撃をさせないといった戦術が得意と言える。

また、現時点では水属性のキャラのみが使用できる状態異常バリアも強力。状態異常バリアはその名のとおり状態異常を100%防ぐことができるバリアで、現在猛威を震っている黄泉や冥告、魅了といった強力な状態異常を防ぐことができる優秀な効果だ。

必中の状態異常であろうとバリアで防ぐことができるので、こちらも相手の思うように戦況を展開させない戦術にはかかせない存在と言える。

水属性の基本戦術

水属性のもうひとつの特徴として防御によるダメージというものがある。基本的にダメージは攻撃の値に依存するのに対して、防御によるダメージは防御の値に応じたダメージを与えられるというもの。

水属性のキャラは防御のバフも得意とするので、味方の防御を強化しつつ、防御によるダメージで攻撃面も強化するといった効率のいい戦い方が可能になる。

また防御によるダメージは、攻撃減少のデバフの影響を受けずにダメージを与えられるのも強み。イベントで追加される水属性のキャラは防御によるダメージが与えられるスキルを持っている傾向があるので、新しいイベントが開催されたときは要チェックだ。

防御によるダメージオススメキャラ

防御によるダメージで攻撃できるスキルを持っているキャラでオススメなのが、謎の改造機 トレモロ把握せし者 アエシュマだ。

とくにアエシュマが習得している「オムニセントロア」は、自身に防御のバフをかけつつ、自分に必中のダメージを与え、さらに敵に麻痺+防御による4連撃のダメージを与えられる超強力スキル。自身に必中のダメージを与えることでアビリティ「背徳の魔人」のダメージ反撃を誘発できるというのも魅力だ。

アルテイルエヴォリューションガチャという非常に入手が困難だが難攻不落 アスピダも注目したい。スキル「ασπίδα」は味方にダメージバリア+防御のバフをかけつつ、敵1体に防御によるダメージを5連撃で与えられる。

また、潜在アビリティ「目覚めしオーパーツ」ではラストアクションで自身を蘇生できるので、非常に粘り強いパーティ編成が可能だ。

また防御によるダメージをより強力にするためのサポート役として、創造のビリキーナ アカーシャがオススメ。「クレアビアンカ」で水属性の味方の防御を増加しつつ状態異常バリアを付加できる。

また、水曜日の曜日クエストで手に入る「レイズリヴァー」もオススメ。こちらは最大まで進化させることで「レイズオーシャン」となり、味方のHPを回復しつつ、防御を7777にできる。さらには敵の攻撃力を減少できるので、戦況を一気に変えることができる。

このように防御によるダメージを与えられるスキルやアビリティはほかにもたくさんあるので、図鑑で「防御によるダメージ」という風に検索して探してみよう。

実際にパーティを編成してみた

手持ちのキャラと相談して、防御によるダメージを主軸にしたパーティを編成してみた。流れとしては先制で可能な限りダメージバリアと状態異常バリアを展開。続けて麻痺役のグレイが先制で敵に麻痺の状態異常をかけるところからバトルがスタートする流れだ。

速さを調節して一番素早いウェンディに「レイズオーシャン」を装備させることで、防御によるダメージを与えられるアカーシャの「クレアビアンカ」とアエシュマの「オムニセントロア」の効果を最大限に引き出している。

なお、アクセサリーは左から順にエルザ&シャルルグラスパゴス覚醒グレイフェルアン

 

ポイントはアエシュマにグラスパゴスを装備させることで、「オムニセントロア」発動時に、敵を攻撃しつつ味方を回復+ダメージバリア展開というコンボを仕込ませている点。

覚醒「コーディネート」を発動させてからウェンディに「盟約の才」を発動させ、先制時にダメージバリアと状態異常バリアを複数展開できるようにしている。

いかがだっただろうか。防御によるダメージは、攻撃減少のデバフに関係なく安定したダメージを与えられるのが強みだ。

また、「レイズオーシャン」のように防御を一気に上昇させられるスキルを使えば、相手からのダメージを最小限に食い止め、粘り強いパーティになるのも魅力。ポイントを抑えてパーティを編成すれば、別のキャラでも上記に似たような流れのパーティを作ることができるので、手持ちのキャラとアクセサリーとにらめっこしてパーティを編成して欲しい。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP