アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】属性別オススメパーティ〜火属性〜【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【アルクロ】属性別オススメパーティ〜火属性〜【アルテイルクロニクル】

『アルクロ』には火、水、木、光、闇、神の6つの属性があり、それぞれの属性が持つ特徴は傾向がある。今回は火属性の特徴やオススメのパーティを紹介していこう。

ランキング

現在 週間 月間

火属性キャラの特徴

火属性は何と言っても火力が魅力の属性。バフで攻撃を強化し、必中や固定ダメージなど超火力のスキルでガンガン攻めていけるのが魅力。火力の高さが強さに直結するあたりは初心者にもわかりやすく、パーティを構築しやすいというのがメリットとなっている。

また、火属性の特徴として根性の効果がある。根性は現時点では火属性限定の効果で、ダメージや即死、毒などによる死亡を防ぐ効果があり、どんな攻撃でも根性が付加されている以上死ぬことはない。

これにより防御面もしっかりとサポートされるため、粘り強いパーティ構築が可能となる。

属性別キャラリスト

火属性 水属性 木属性
闇属性 光属性 神属性

火属性の基本戦術

火属性の基本戦術として反撃誘発戦術がある。通常ダメージ反撃は相手からの攻撃に対して発生するものだが、ダメージ反撃は味方からの攻撃でも発動するため、味方にダメージを与えればダメージ反撃を誘発できるのだ。

反撃誘発戦術は一度の攻撃で複数のキャラが攻撃できるだけでなく、相手のダメージ反撃を気にせず攻めることができるというメリットがあるため、非常に安定した立ち回りが可能となる。さらに麻痺状態でもダメージ反撃が発動する点にも注目したい。

上記の動画ではスキル「反撃の狼煙+」で自身に必中のダメージを与えることで、アビリティ「勇者の構腕」とアクセサリー「ホーリー」のダメージ反撃を誘発している。

このように一度の攻撃で複数の効果を発動できるのが反撃誘発戦術の魅力だ。

反撃誘発戦術オススメキャラ

反撃誘発戦術にオススメなキャラがアカーシャだ。こちらのキャラはショップの構成済みパーティ「魔炎の慟哭」で確実に入手できるうえ、スキル「天地創造」「原材の種火」、アビリティ「際限無き創造」で複数の味方にダメージを与えられる。

ほかにもヘビィハート ベルフェチョコハンター メルフィといったキャラもおすすめ。これらのキャラは味方に必中ダメージを与えつつ強力なバフを付加できるのが魅力。

ただし低確率で状態異常も付加させてしまうので、その辺はアクセサリーやアビリティでカバーしたいところ。ベルフェにいたってはアビリティ「悪魔的恋募」でダメージ反撃によるHP回復もできるので回復役としても活躍できるぞ。

このように味方ダメージを与えられるスキルを持つキャラはたくさんいるので、図鑑で「味方 ダメージ」「味方 必中 ダメージ」という風に検索して探してみよう。

実際にパーティを編成してみた

手持ちのキャラと相談して反撃誘発戦術にちなんだパーティを編成してみた。

流れとしては先制でジュベレーゼ「EX夏休み」アカーシャ「際限なき創造」で味方にダメージを与えて反撃を誘発からバトルがスタートするといった感じだ。

アカーシャのスキルを別のキャラ(今回はエルザ)にも装備させることで、アカーシャエルザが反撃誘発ができるようにし、ジュベレーゼラーニはサポート役に、ナツは必中の高火力要員という役割分担だ。

なおアクセサリーは左から順に、エルザ&シャルルフェルアングラスパゴスグレイネイヴァン

ポイントは先制のジュベレーゼ「EX夏休み」アカーシャ「際限なき創造」を反撃要員であるエルザナツにヒットするようHPを調節している点だ。発動する順番が逆になってしまうと、ふたりにダメージを与えられなくなるので、ジュベレーゼ「エルザ&シャルル」を装備させて速さを強化している。

また、相手のデバフの影響を受けないためにもトーレス「悪魔的休息」のアビリティを装備させている。

いかがだっただろうか。反撃誘発戦術は、ダメージ反撃をメインにすることで相手の反撃を抑えながら高火力で戦うことができる。ポイントを抑えてパーティを編成すれば、別のキャラでも上記に似たような流れのパーティを作ることができるので、手持ちのキャラとアクセサリーとにらめっこしてパーティを編成して欲しい。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

 

最新記事


TOP