アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】新イベント「常夏トロピカルサマー」で新キャラゲット!【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

【アルクロ】新イベント「常夏トロピカルサマー」で新キャラゲット!【アルテイルクロニクル】

今年の夏も水着に着替えたキャラクターたちが出現するイベントがはじまった。今回はそんな新イベント「常夏トロピカルサマー」について紹介、攻略していこう。今年の夏イベントは豪華なガチャで強キャラゲットのチャンスだぞ!

ランキング

現在 週間 月間

水着姿のキャラクターが繰り広げる夏の物語がはじまる!

『アルクロ』で開催中の夏のBigサマーフェス、みんな楽しんでいるだろうか。今回は新たに開催された新イベント「常夏トロピカルサマー」について解説、攻略していくぞ。

「常夏トロピカルサマー」では登場するキャラクターのとある夏の1日を描いた物語。暑さに負けずイベントを楽しんでいこう!

なお、イベントは2018年7月31日~9月11日までとなっている。

トロピカルガチャで新キャラをゲット!

イベント開催中はトロピカルガチャでイベントに登場する新キャラをゲットできる。現時点(8/2現在)でゲットできる新GODはキリュウとエスターシャの2体だ。

キリュウは、水属性にふさわしくダメージバリアや状態異常バリアを展開できるサポート役としておすすめのキャラ。

とくに「見つかっちゃった♪」は味方に強力なバフをかけつつダメージバリアを2回分付加できる強力なスキル。アビリティの「お忍び散歩」はラストアクションで状態異常バリアを付加できる。

エスターシャはなんといってもアビリティの「悠久の舞姫」が強力。黄泉+ダメージという超強力なラストアクションを回数制限なしで使えるため、デッドリーダミーを使ったラストアクション誘発パーティにはおすすめのキャラといえる。

また、スキル「ブレイブリハート」は敵を即死、冥告にできるうえ、自死するので自らラストアクションを誘発できるのも魅力だ。

ほかにも新URキャラや新アクセサリーなどもゲットできるチャンスなので、これを機にアルクロをはじめる人は、トロピカルガチャをまわしてみてはいかがだろうか。

サマーピックアップガチャでさらなる強化

サマーピックアップガチャでは2017年の夏のイベントで登場したGODキャラクター、アクセサリーがゲットチャンス。GODキャラはアビリティの限界突破が、GODアクセサリーは神格化が可能になっているので、どれも見逃せないアイテムといえる。

とくにおすすめしたいのがアクセサリーの「花の魔術師 エブリーヌ」と「呪われた声 ミティーア」だ。どちらも敵の速さを減少させる効果があり、神格化させることでその効果はさらに強力なものとなる。

この2キャラは速さが重要視される対人戦でも活躍するアクセサリーなので、トーナメントやレーティングバトルで上位を目指すならばゲットしておきたいところ。

ストーリークエスト

イベント期間中は新キャラの「ストーリークエスト」と「探索クエスト」が発生する。現在解放されているイベントはキリュウとエスターシャ、ナロアの3キャラ。今後新たなキャラのストーリークエストも追加される予定だ!

ストーリークエストではそれぞれのキャラが浜辺で夏を楽しんでいるところから物語がはじまる。突如現れた刺客に立ち向かい、彼女らとピンチを脱しよう。

なお、キリュウとエスターシャ編にはそれぞれ3章があり、3章を解放するには「夏の手形」が必要だ

「夏の手形」はショップのイベント交換所から入手できる。交換に必要な素材はイベントクエストで手に入る「トロピカルドロップ」30000個と、両キャラのストーリークエスト第2章の初クリア報酬で手に入る「夏の欠片」2個が必要になる。

 

ひとつのアカウントで解放できる3章はどちらかひとつとなっているので、お好みのキャラのほうを解放するといい。

3章をクリアするとキリュウ編ではキリュウが、エスターシャ編ではエスターシャがそれぞれ手に入る。今回のイベントで登場する新GODキャラでもあるので、まずはガチャを先に回して手に入ったほうのキャラの3章を解放するというのも手だ。

ストーリークエストの難易度自体は低いので、はじめたばかりのユーザーでも難なくクリアできる。初クリア報酬やコンプリート報酬で「トロピカルチケット」や「因果石」が手に入るのでぜひともチャレンジしてほしい。

探索クエスト

探索クエストはイベントアイテム「トロピカルドロップ」が集めやすい内容となっていて、初級、中級、上級、極級、EXの5つの難易度が用意されている。難易度が高ければ高いほど「トロピカルドロップ」を入手しやすいが、その分敵の強さも強化されているので、自分のパーティにあった難易度を挑戦しよう。

■初級・中級
初級に出現する浜辺の漁師蟹(水属性)は速さ124で、中級は速さ149。アビリティフェイズに「水の加護」を使って攻撃力を上げてくる。使ってくるスキルは「凍氷の一撃」や「極氷龍の一撃」、「極光氷河の一撃」など、単発の攻撃のみなので防御を高めにしたパーティで挑めば難なく倒せる。

中級は速さがやや高めで先手を取られやすいので、速さのバフやデバフを使えるようにして先手を取られないようにするのがポイントだ。

■上級
上級の浜辺の漁師蟹(水属性)の速さは174。「納涼の才」と「スペルエンド」のアビリティを持っている。「納涼の才」はダメージ反撃で防御のバフをかけ、さらに防御による水属性ダメージで攻撃してくる。一方、「スペルエンド」はラストアクションで味方4体に、攻撃、防御、速さのバフをかけてくる。

スキルは「海原の果て+」を使う。こちらは敵に防御のデバフ、味方に速さのバフ、そして敵に防御による水属性ダメージと、基本的に防御による水属性攻撃をしかけてくるのが特徴だ。

こちらから攻撃をしてしまうと「納涼の才」で反撃されてしまうので、相手からの攻撃を待ち反撃でダメージを奪ったり、瀕死や猛毒といったダメージ反撃を食らわないスキルで攻めるのが得策だ。

相手の攻撃は単発なので、敵より早く動けるよう速さのバフをかけつつ、「クロノスリーベ」のように味方全員にバリアを付加できるスキルを全員で使ってしのぐといった戦術もおすすめ。「クロノスリーベ」は金曜の曜日クエストで手に入るのでこれを機に集めてみよう。

■極級・EX
極級に出現する浜辺の漁師蟹(水属性)は速さ199で、EXは速さ599。上級同様、「納涼の才」と「スペルエンド」のアビリティを持っている。

一方スキルは「海原の果て++」と「戦慄を生む絶景の碧海」を使う。「戦慄を生む絶景の碧海」は敵に必中の麻痺+混乱、麻痺、呪縛の味方にダメージバリアを付与するというもの。

基本的には上級と同じ攻略が使えるが、EXになると速さが599とかなり高くなるためいかにして先手を取るかが重要となる。

たとえば光属性の味方を2人して複数のキャラに「光の瞬き」のアビリティを装備。光属性の味方に強力な速さのバフをかける。

一方で、アクセサリには「ジオグラビティ」のように敵の速さを減少できる効果のもつものを装備する。

「光の瞬き」はレアリティRのアイズが取得している。また別属性の「◯◯の瞬き」も比較的入手が簡単なので、ほかの属性のキャラでも試しやすい戦術だ。

なお、「トロピカルドロップ」を集めるとイベント専用のトロピカルドロップガチャを回すことができる。トロピカルドロップガチャではレアなアクセサリーや各種ブックなど貴重なアイテムが入手できるチャンス。

トロピカルドロップガチャのページはホーム画面のイベントボタンから行くことができる。

いかがだっただろうか。今回のイベントは開催期間も長く、強力なGODキャラやGODアクセサリーがゲットできるチャンスなので、積極的にイベントに参加してさまざまなキャラをゲットしてほしい。


© Coreedge Inc / © GaYa Corporation


最新記事


TOP