アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 【アルクロ】大型アップデート実施! レーティングバトルやRTSSなど新要素まとめ <アプデ情報6/28>【アルテイルクロニクル】

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

【アルクロ】大型アップデート実施! レーティングバトルやRTSSなど新要素まとめ <アプデ情報6/28>【アルテイルクロニクル】

コアエッジによる神感覚リボルバーバトルRPG 『アルテイルクロニクル』において、2018年6月28日に大型アップデートが実施された。レーティングバトルやRTSSなど、その内容を解説していこう。

ランキング

現在 週間 月間

己の実力を知ることができる「レーティングバトル」スタート!

新たなバトルコンテンツとして追加された「レーティングバトル」は、リアルタイムでマッチングして戦う「真のナンバーワン」を決める戦いを楽しむことができる。

「レーティングバトル」は下部メニューの「バトル」からプレイが可能だ。

「レーティングバトル」は毎月開催され、バトル可能時間は昼12時〜15時、夜は18時〜翌2時までとなっている。ルールはいたって簡単。「マッチング」をタップして現在プレイ中のプレイヤーとマッチングしたら、パーティを選んでバトル! 勝敗に応じてレートが決まり、現在の順位が表示されるぞ。

なお初期レートは1400。バトルに勝利すればレートが上がり、敗北すればレートが下がる。増減する値は相手のレートによって変動し、相手がより強者ほどもらえるレートは増え、反対にレートの低いプレイヤーに敗北するとレートが大きく減少する仕組みだ。

また、レートによって所属するステージが、以下の写真のように決定される。

現ステージでのレートが最大になると次のバトルは昇格戦となり、勝利するとステージが昇格。

また、レートが最低値になると次のバトルは残留戦となり、敗北するとステージが降格する。所属しているステージによって報酬が変化するので、上位のステージを目指してガンガンバトルしてほしい。

なお、レートは毎月リセットされるので、毎月上位を目指して戦略を練ろう。

報酬は交換用アイテムの「栄光のブローチ」と、上位3つのステージに所属すればプレートも手に入る。このプレートは、プロフィール画面をがらりと変えることができるぞ。

なお、2018年6月28日〜30日まではテスト期間となっており、本格始動は2018年7月1日からなので、それまでの間に「レーティングバトル」の仕組みを理解しておこう。ちなみにテスト期間中のレートは本格始動には影響しないぞ。

戦況をより把握しやすくなった「RTSS」機能実装!

今まではバトル中に発動したスキルやアビリティ、アクセサリなどの効果は、画面下部にまとめて表示されていたが、今回実装された「RTSS」~リアル(Real)タイム(Time)シンク(Sync)システム(System)~ により、効果がリアルタイムで発動順に表示されるようになった。これにより現在どの効果が発動してるのかを認識しやすくなり戦況を把握しやすくなったぞ。



従来は従来で、一度にそのスキルやアビリティの効果をすべて確認できたのがメリットでもあったが、表示内容が複雑すぎて理解しづらかったのが難点だった。今回の「RTSS」実装では、効果がひとつひとつ表示されるので、初心者にも分かりやすくなったのがメリットだ。

逆に、現在発動中のスキルが反撃の効果もあるのかとか、ラストアクションの効果もあるのかといった別の状況下での効果をその場で確認できなくなったのはデメリットかも知れない。この辺は設定でどちらかを選べるようになるのを期待したいところだ。


▲従来の表記。こちらは現在の発動以外にも、反撃時やラストアクション時など別の状況で発動する効果もすべて記載されていた

これに伴い、スキルやアビリティ、アクセサリの詳細の表示もリニューアル。スキル使用時に発生する効果をひとつずつ明記することで、複雑な効果を持つスキルやアビリティの効果も理解しやすくなった。

また「効果タグ」内には現在表示中のスキルやアビリティが持つ効果をタグによって区分け。タグをタップすればそれぞれの効果の内容が分かるようになり、錬金情報や進化情報も確認しやすくなった。 

今回のアップデートは初心者から上級者まで幅広く楽しめる内容となっている。このほかにも「絆ダンジョン」のリザルト画面でスタンプが送受信可能になったり、「キャラクター図鑑」で転神能力を持つキャラクターを非所持の場合でも、転神後の姿を確認できるようになったりと細かな部分もアップデートされている。とくにプレゼントボックス内のフィルター機能強化は非常に使いやすいので要チェック!

ということで今回はここまで。大型アップデートで更なる進化を遂げた『アルクロ』を楽しもう!


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP