アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 『アルテイルクロニクル』ホワイトデーイベント「魔法少女は微笑まない」攻略!

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

『アルテイルクロニクル』ホワイトデーイベント「魔法少女は微笑まない」攻略!

『アルテイルクロニクル』特別企画の今回は、ホワイトデーイベント「魔法少女は微笑まない」を紹介、攻略していこう。

ランキング

現在 週間 月間

ふたつのイベントを楽しもう

ホワイトデーイベントでは大きく分けてふたつのイベントが発生する。ひとつはイベントクエストで、もうひとつは全プレイヤーと協力して報酬獲得を目指す「Magic Doll-Emotion」だ。

イベント期間は2018年3月6日〜2018年3月27日まで。期間限定のガチャも登場しているので、ここでイベント内容をしっかりと確認してイベントに参加しよう。

イベントクエストでイベントアイテムを集めよう

今回のイベントクエストは、ストーリークエストと探索クエストが用意されている。探索クエストはストーリークエストをクリアすれば解放されるぞ。

なお、イベントクエストでは2種類のイベント用アイテムが手に入る。それぞれ所定の個数を集めれば、ショップ内の「イベント交換」にて強力なスキルブックなどの豪華なアイテムと交換することが可能だ。

イベント用アイテム「スウィートビタークッキー」を集めると、個数に応じてミッション報酬がゲットできる。各種秘伝や神竜魂など、レアなアイテムがゲットできるチャンスなので、10000個目指してがんばろう!

イベントにちなんだ新GODキャラクターが出現!

期間限定のガチャでは、イベントにちなんだ新キャラクターがゲットできる。新キャラクターがメインパーティにいれば、特効ボーナスが付与されイベントを有利に進められるぞ。

また、イベントクエストではジェンヌ、ノゼ、スラッシュ・クララ、ニードル・クララがそれぞれスペシャルアビリティを発動できる。どちらも黄泉をはじめとする状態異常を高確率で回避できるので非常に頼もしい。

■新GODキャラクター

■新URキャラクター

ストーリークエスト

オージェが見た、世界が崩壊している未来。どうやら月公国が、人造人間の魔法少女を捕まえ兵器実験を行っているという。そして非道な実験に耐えられなくなった魔法少女が暴走し世界が崩壊したと……。暴走を食い止めるべく、因果介入して魔法少女を探し出そう。


ストーリークエストは2章しかなく、1章は闇属性の盟主の影のみ、2章ではボスとして光属性のスラッシュ・クララ、闇属性のニードル・クララが出現する。全体的に難易度は低く、ある程度レベルの高いキャラで挑めば難なくクリアできるはずだ。

なお、3月13日からは、新たなストーリークエストが追加される予定だ。

探索クエスト

探索クエストは「スウィートビタークッキー」や「ピュアハートキャンディ」を集めるのに適したクエストで、難易度は初級、中級、上級の3種類ある。難易度が高くなるほど得られるアイテムの数が増えるので、自分の実力で勝てる難易度まで挑戦してみよう。

なお、探索クエストでは一定確率でノゼが出現。ノゼは先制攻撃で敵1体〜2体を即死させるうえ、自身は戦闘を離脱するといった行動でこちらをサポートしてくれるぞ。

■初級
初級は汚らしい亜人の貴族(闇)が出現。アビリティは持っておらず、「闇の一撃」、「闇夜の一撃」、「宵闇龍の一撃」といった闇属性のスキルを使ってくる。さほど脅威ではないので簡単にクリアできるはずだ。

■中級
中級も汚らしい亜人の貴族(闇)が出現。ややパラメータが強化され、「闇の加護 Lv1」や「ネグレクト」といったアビリティを使ってくる。また、スキルは「千の呪い」や「ダークネスサバト」で複数闇属性攻撃を仕掛けてくる。速さが199と高めで場合によっては先制攻撃されてしまう可能性もあるので、速さの低いキャラはアビリティやアクセサリで速さのバフをかけられるようにしておこう。


■上級
上級も汚らしい亜人の貴族(闇)が出現する。パラメータは非常に高くなっていて、「闇の加護 Lv5」と「ダイアキュート」のアビリティを使う。また、スキルは「ボックスボンバー」と「ダークネスサバト」といった複数闇属性攻撃を仕掛けてくる。

やっかいなのが「ダイアキュート」によるラストアクション。4体に2連撃の無属性攻撃と非常に強力なのだ。さらに「闇の加護」により攻撃力が増しているため、連続で使われると非常にやっかい。「ボックスボンバー」で自爆することもあるので油断は禁物だ。

対策としてはバリアや回復ができるスキルを使ったり、ダメージ回避のアビリティを使うこと。速さのパラメータが299とかなり高めなので、速さを下げるデバフが使えるとなおいいだろう。


クララたちから魔法少女を守れ!

Magic Doll-Emotionは全プレイヤー参加型のイベント。月公国の使者であるクララたちから魔法少女を守り切ることが目的だ。防衛対象である「あの娘の気持ち」に設定されたHPが0にならないように、イベントクエストで敵を倒しまくろう。

なお、開催期間中、撃対数やHPはホーム画面の左側で確認できる。イベント開催中は1時間単位でリセットがかかり、イベントの区切りとなる0時まで守り切ることができれば、豪華アイテムがゲットできる仕組みだ。

イベントの紹介、攻略はここまで。イベント開催中は特別なログインボーナスもあるので、毎日ログインすることをオススメする!


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP