アルテイルクロニクル攻略wiki
  1. GameManiax
  2. アルテイルクロニクル攻略wiki
  3. 『アルテイルクロニクル』連載(9):トーナメントバトルについて

最新記事

ランキング

現在 週間 月間

攻略取扱いタイトル

『アルテイルクロニクル』連載(9):トーナメントバトルについて

『アルテイルクロニクル』連載9回目は、前回のコロシアムに引き続きバトルについて解説していく。今回はトーナメントバトルだ。日付をまたいだイベントなので、忘れずに参加していこう。

ランキング

現在 週間 月間

トーナメントバトルとは

トーナメントバトルは、毎週火曜日から日曜日にかけて開催されるバトル。コロシアム同様、対人戦となっていて勝ち抜いていくことでトロフィーを獲得できる。トーナメントバトルは、コロシアム「原石の塔」第5階層をクリアすることで解放されるので、まずはコロシアムで勝ち抜いて対人バトルに慣れておこう。

ということで月曜日からの日曜日までのスケジュールひとつずつ解説していこう。

【月曜日】エントリー

毎週月曜日はエントリーの曜日となっている。2次予選が始まる金曜日以降だと、予選に参加できないので、忘れずにエントリーしてほしい。トーナメントバトルの内容は開催される内容によって変化するが、基本的には参加したいエリアを選択することでエントリーできる。内容によってはパーティの属性が制限されているものもあるので、自分のパーティにあったエリアでエントリーするといいぞ。


【火・水・木曜日】1次予選

火曜日から木曜日までの3日間は1次予選となっていて、1日5試合ずつバトルすることになる。バトルの勝敗によってバトルポイントが加算されていき、バトルポイントに応じて現在の順位が決定される。

なお、トーナメントバトルでは神格化などに必要な素材が手に入ることもある。敗北した場合は、リプレイで戦闘の流れを観察し、自分のパーティの弱点を発見しよう。


【金・土曜日】2次予選・復活戦

バトルポイントの多い上位128名は2次予選。それ以外のプレイヤーは復活戦が行われる。どちらも金曜日に7戦、土曜日に8戦バトルが行われるぞ。2次予選でランキング上位7名と復活戦で勝ち抜いた1名の8名が本戦に出られる。

【日曜日】本戦・順位戦

本戦では、本戦出場8名で総当たり戦を行う。本戦に出場できなかったプレイヤーは、ランキング上位から8名ずつで切り分けられ、総当たり戦を行って獲得したバトルポイントで最終順位が決定される。

順位によって報酬が得られ、報酬は月曜日に配布される。月曜日は再び別のトーナメントのエントリー日でもあるので、この流れを忘れずに毎週トーンメントに参加していこう。

 

栄光のリボンを集めよう

トーナメントバトルは、参加者なら何かしらの報酬はもらえるほか、トーナメントバトルの勝敗に応じて「栄光のリボン」という特殊なアイテムが手に入る。「栄光のリボン」はショップ内の「栄光のリボン交換」で貴重なアイテムと交換することができるので、積極的に参加していこう。

というわけで今回はここまで。トーナメントは自分のパーティが強くなればなるほど、強いプレイヤーと対戦できるチャンスが増える。トーナメントは頻繁に行われるので、積極的に参加して自分の弱点や強みを見つけ、パーティ編成に磨きをかけよう。


『アルテイルクロニクル』公式サイト

© Coreedge Inc / © GaYa Corporation

最新記事


TOP