ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

『崩壊3rd』連載(19):新キャラ「テレサ」解説(後編)

テレサ・アポカリプス(処刑装・紫苑)
(S級戦乙女・機械タイプ)

テレサ(戦乙女・誓約)と同じく、新しい武器カテゴリー「十字架」をブンブンと投げるキャラだ。前方に広めの攻撃判定を持つ通常攻撃をはじめとした、中距離がメインとなる。敵を浮遊状態や流血状態にできるスキルを持ち、攻撃力は高めといったところか。

複数の槍を連続で放つチャージ攻撃「制裁の長槍」は満タンチャージで斬り上げ攻撃に変化。通常連撃の途中から攻撃ボタン長押しでシフトできる。必殺技「処刑モード」は十字架を霊体化させ、キアナ(白練)の必殺技のようにEPを消費しながら全攻撃を強化、巨大化した十字架でガンガンダメージを与えていける。

S級からSS級へは欠片100個が必要。補給で欠片を入手できる。

[リーダースキル]
「処刑Time」。SS級以上で解放できるスキルで、爆発中の物理ダメージ+20%、チーム内の3人のタイプが異なるとき、全ダメージ+12%と強化できる。多種の敵を相手にするようなACTで活用できるだろう。

[通常攻撃]
「処刑の矛」。霊体の銃斧で複数ヒットする4連撃。右(最大3Hit)、左(最大3Hit)、回転(最大4Hit)、小範囲にヒットするダウン系攻撃(最大6Hit)となっている。育成すれば、敵をスタン状態にもちこめたり、連撃期間中に被弾すると一定確率で受けるダメージを軽減すると同時に周囲の敵に物理ダメージを与えられる(SS級で開放)。

[チャージ攻撃]
「制裁の長槍」はチャージ満タンで前方に槍を直線状に連続で放つ(1つ1つが地面から突き上げるような軌道)。チャージ途中では通常攻撃に似た3Hitの攻撃となる。育成すれば、一定確率で流血状態へと持ち込めるようになり、出場スキルにおいてはヒットすると相手を浮遊状態にできる。QTEは時空減速されると発動でき、2列の扇状に長槍を放ち、ヒットした敵を浮遊状態にできる。

[必殺技]
「処刑モード」はEP100で発動可能。発動時、紫色のオーラをまとい(最初にヒット判定あり)、全攻撃を強化し、十字架を霊体化して地面に叩きつけるように攻撃する。攻撃ボタンをタイミングよく押せば4連撃の強化版が使える。発動に20、以降1秒ごとにEP10が消費される。育成するとスタート時の爆発で与えられるダメージが増え、ヒット時浮遊状態にできるようになるほか、敵を一定確率で流血状態にし、物理ダメージを与えるようになる。

[回避]
「鉄の処女」。極限回避成功時、巨大な銃斧を落とし、攻撃してきた敵とその周囲に攻撃力×200%の物理ダメージを与えてノックバック(後退)させる。育成すると回避時の敵へのダメージを強化、クールタイム(極限回避成功時から次の極限回避可能時間)の減少、銃斧のヒットした敵を流血状態にし、物理ダメージを与えることが可能になる。

[パッシブ]
「世界で一番かわいいの!」は初期EPを増加。育成でさらに増える。そのほか、流血状態の敵を攻撃するとさらに物理ダメージを与えることができるようになる。また、SS級にランクアップすれば、十字架を展開した際、チーム全員が受けるダメージを軽減するスキル「触るな、変態」が習得できる。

●十字架について補足
前回取り上げたテレサ(戦乙女・誓約)でも触れたが、新カテゴリーの武器「十字架」について。武器スキルで十字架を地面に突き立て、その周囲に展開されるフィールド内の敵を攻撃する、というものが現状確認できる。

初期EPを増やせるテレサは、この武器スキルと必殺技を使えるチャンスが多く、多勢を相手に戦いやすいキャラクターといえるだろう。また、この地面に突き刺した十字架に敵をひっかけ、動きを止めることもできるようだ。

イベント「テレサ・原初」で登場するお試しキャラが持つ武器「誓約の十字架(模造)・血の抱擁」はまだ図鑑に登場していないが、武器スキルが設置した十字架の周囲にいる敵を浮遊状態にし物理ダメージを与えたうえ、流血状態でさらにダメージを与えられる強力なもの。実装されたら入手してみたい☆4武器となっている。

●基地に新施設「祈祷室」登場
テレサの登場により、基地の拠点空港と精錬所の隣に新たな施設「祈祷室」が登場。テレサのステータスアップができるので、この施設の強化と増築は忘れないでおこう。

 

というわけで連載(18)と(19)では、バージョン1.5で登場した2タイプの新キャラ、テレサについて見てきた。8月4日まで行われる戦術テストで実際にお試しできるので、そのポテンシャルを確認しておこう。

また、新たな武器・十字架の入手は外伝の「永世の記憶」で得られるアイテム「金紋章の懐中時計」を集めて交換できる☆3「烈火の誓い」、イベント任務で入手できる☆3「黒色の粉砕者」などがあるが、今後も補給などで実装されるだろう。新たに追加された外伝や協力プレイなどを楽しみながら、テレサの育成も進めていきたいところだ。

 


「崩壊3rd」のダウンロードはこちら

    

 

『崩壊3rd』公式サイト

(C) 2015-2016 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

ここあん

2019/09/12 14:10

テレサ・アポカリプス

0いいね

違反申告


この記事の画像  12枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム イベント Nintendo Switch 声優 アクション アニメ その他 PC スマートフォン 連載 Fate その他 育成 スポーツ お知らせ 実況パワフルプロ野球 取材 東京ゲームショウ パズル ドラゴンクエスト

Pick Upピックアップ