ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

10年目の『モンスターハンター フロンティアZ』初心者が行く(5):ハンターライフコース、始めました。

ハンターライフコースとエクストラコース

とりあえず前回、ハンターランク4に到達したわけですが、無料コースこと「トライアルコース」で到達できるのはここまで。ハンターランク5以降を目指すには、「ハンターライフコース」への登録が必要となります。
詳細は公式サイトをどうぞ。

本来は一ヶ月あたり1400円かかるのですが、初回のみ500円ということで、お試しでハンターランク5以降を目指すかたでも気軽に試すことができると思います。

他にもいろいろと課金コースがあるのですが、私は追加で600円の「エクストラコース」も登録することにしました。理由は……。

これです。

「トライアルコース」の場合、一度クエストを受けるとマイハウスに入れなくなってしまい、アイテムボックスに入っているアイテムを取りだせなくなってしまいます。ですが「エクストラコース」に登録すると、広場などにあるエクストラボックスを使用できるようになるので、クエストを受けたあとに「あっ、元気のみなもとの補充忘れてた!」なんて気づいたとき、すぐに補充できます。これは地味に助かります。

他にも、通常のクエストよりも大量にアイテムを採取できる、大採取クエストを請けられるようになったり、総合ショップで閃光玉や音爆弾を買えるようになります。他にもかゆいところに手が届く感じで便利になっているので、より快適にゲームを楽しみたいのであれば「エクストラコース」は必須かもしれません。

 

■こいつ……違うぞ!


無事に課金も完了したので、いよいよハンターランク5を目指して討伐開始です! 最初の相手はヒプノック希少種。ノーマルのヒプノックはハンターランク1のときに倒してるし、まあなんとかなるでしょう!

以前戦ったノーマルのヒプノックとは装甲もパワーも段違い! とはいえどんな相手だろうとHR5を目指すためにはやらなきゃいけません。いつものように走り回って側面に回り込み、ヒプノック希少種の突撃や左右のステップの後にできる隙を狙って切りまくります。

上空からの急降下攻撃と足踏み攻撃にかな~~~り苦しめられましたが、なんとか一度もキャンプに戻されることなく討伐できました。

■え、このモンスター、強すぎ……!?


続いて挑んだのはエスピナス亜種ですが……。

いやー、強すぎでしょう。最初本気で負け確イベントだと勘違いしました。
とにかく強い。尋常じゃなく強い。元気のみなもとを使っているのに3~4発でキャンプ行き。つまり即死級の攻撃連発。いや、これ、どうすればいいの!?

……それでも討伐しなければならぬ。それがハンターの宿命だから! やろうと思えばできる! できるのだ! 多分!

……意気込みだけではどうにもなりませんでした。

結局は2回の討伐失敗を経て、どうにかこうにか討伐に成功しました。結論から言えば、左側に首をひねって溜めていたら、距離をとりましょう。直後に超ダメージの一撃が来ます。あとは正面に立たずに側面から足元を切りまくってなんとか倒しました。ホントになんとか……。

■潜りさえなければかなり楽?
 

3匹目はクアルセプス。地面に潜っている間は手が出せないのが厳しかったです。しかし攻撃力はそれほど高くなかったので、時間はかかりましたがキャンプに戻されることなく討伐できました。


■電撃に気を付けよう
 

4匹目の相手はドラギュロス。遠距離近距離共に豊富な攻撃パターンを持っていましたが、攻撃後の隙がかなり大きかったため、ヒットアンドアウェイを繰り返し、じわじわダメージを与えつづけて無事に討伐成功。しょっちゅう放つ電撃による麻痺が地味にやっかいでした。

ハンターランク5への最終関門

緊急討伐で対峙したのはアクラ・ヴァシム変種。これさえ討伐すれば、ついにハンターランク5です。ビームを喰らうと自分の身体が結晶化してスタミナを削られます。音響弾も閃光弾も効かなかったので、地道に側面に回りこんで削りましたが、近接戦での回転攻撃がかわしにくく、またダメージも大きかったため……。

2回ほどキャンプに戻されました。
討伐失敗が頭をよぎりましたが、なんとか削り切り……。


どうにかこうにか討伐成功。これでついに……!

ハンターランク5に到達です! さらに『MHF-Z』の世界が広がりそう。ということでハンターランク5からのあれやこれやについては、また次回。


文/早川清一朗

 

狩猟開始!!
ゲームを始めるならこちら

PS4版はこちら PC版はこちら


『モンスターハンター フロンティアZ』公式ビギナーサイト

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  19枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Vプリカプレゼント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

ポケモンGO その他 アクション スマートフォン 格闘 シミュレーション 育成 アドベンチャー アニメ ニンテンドー3DS スポーツ ニンテンドースイッチ プレイステーション4 プレイステーション Vita 恋愛 シューティング ストラテジー クリエイターズインタビュー プレイステーションVR Xbox One

Pick Upピックアップ