ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

10年目の『モンスターハンター フロンティアZ』初心者が行く(3):ラスタとパートナーと狩人珠

画面にきらめくハンターランク2の文字! とはいえ今までの討伐、すべての戦いで元気のみなもとを使ってたんですけどね! ダメージ7割減少は偉大! それでも緊急クエストのアビオルグはきつかったです。背後に回り込んだらトゲを飛ばしてくるし。……何回かキャンプに戻されましたが、もうそこは気にせず次に行きましょう。

教官との別れと再開

HR2。それは初心者卒業の第一歩。教官殿! 短いあいだでしたがお世話になりました! 見ていてください教官! 俺は立派なハンターになってみせます!

……あの、教官。昨日感動的に別れませんでしたっけ? は? 復帰区? なんですかそれ? ……何々? ゼニーが沢山もらえるクエストを受けられる? 強い武器の素材が手に入る? わかりました、行きます(即答)。
とはいえまずは復帰区が何なのか、詳細を調べてみることにしましょう。公式サイトにある復帰区の説明を読むと……!

ふむふむ、なるほど。復帰区というのはメキメキと成長できて、強力な武具も手に入る素晴らしい区域なのですね。入れる条件は……。

●最後のログインから90日以上経過している復帰ハンター
●新しく本作をはじめたハンター(HR2から)

のいずれか。復帰区という名前に戸惑ったけど、新規プレイヤーでも入れるとのこと。まだまだ右も左も分からないので助かります。
ただし、復帰区を使えるのは30日間のみと。できる限りは復帰区にこもって力を蓄えることにしましょう。さて、次は何をすればいいんだったかな。

ラスタとパートナー

ああそうだったそうだった。HR2に昇格したときに、ラスタとパートナーについて説明があったんでした。

で、ラスタとパートナーってなんなんでしょうかね? ……分からないことがあったら、すぐに検索検索。いつものように公式サイトでラスタとパートナーについて調べてみます!

ふむふむ。ラスタというのは他のプレイヤーさんをNPCとしてお借りできる仕組みで、パートナーというのは酒場で契約できる、と。いきなり見知らぬだれかと遊ぶのはまだちょっと怖いけど、この仕組みなら気兼ねなく使えますね!

というわけでマニュアルに沿って、とりあえずはラスタ酒場でお試しラスタを借りてみました! やっぱり人数がいると狩りは楽! 今後はどなたか強そうな人を見かけたら、ラスタをお借りすることにしましょう。相手のログには借りた記録は残らないのが気楽でいいです。

続いてパートナーもゲット。パートナーとは、狩りを手助けしてくれる自分専用のNPCです。マイキャラが男性なので女性をチョイス。これで狩りが楽になるはず! 

狩人珠


ラスタとパートナーの件は一段落ついたので、狩人珠に手を付けることにしました。
これもHR2から利用できる特殊なアイテムで、さまざまなスキルを使えるようになるとか。公式サイトにも狩人珠についてキチンと情報がまとめられています。このゲームは情報量がものすごく多いので、すぐに必要な情報を探せるのはほんと助かりますね。

広場からパローネ=キャラバンに向かい、カシラと表示されている女性に話しかけ、無事に狩人珠を入手。このアイテムは装備しないと効果を発揮しないので、マイハウスの宝箱のところなどで忘れずに装備しておきましょう。よし! これで(多分)準備は万全(のはず)! そろそろ狩りに行きたいぜ! というわけで行ってきます!

待ってろリオレイラ! デュラガウア! ヴォルガノス! グレンゼブル!

 


リオレイアは閃光玉を使用して動きを止め、尻尾を集中攻撃して切断。正面に立たないように側面から切りまくって討伐しました。

 


デュラガウアは倒すのよりも見つけるのに苦労したモンスターでした。回転攻撃の攻撃範囲が広かったのでヒット&アウェイでじりじりと討伐しました。


ヴォルガノスは溶岩ブレスや這いずり攻撃に大苦戦。回復ドリンクをがぶ飲みして立て直し、足を集中攻撃してどうにか討伐です。


グレンゼブルは回転攻撃が2回転してくるためかわしにくく、かなりの脅威でした。ダメージを受けたら回復ドリンクをガブ飲みで力押し。

そしていよいよ緊急クエスト! エスピナス!


エスピナスは突進攻撃が速いので、正面に入らないよう逃げ回りながら、隙を見て閃光玉で足止め。尻尾の付け根あたりを切りまくって討伐!

 

ついにHR3への昇格! この調子ならもうHR5もまもなくかな? いよいよハンターライフコースデビュー!?

 

文/早川清一朗

 

『モンスターハンター フロンティア Z』公式ビギナーサイト

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  17枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Vプリカプレゼント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

ポケモンGO その他 アクション スマートフォン 格闘 シミュレーション 育成 アドベンチャー アニメ ニンテンドー3DS スポーツ ニンテンドースイッチ プレイステーション4 プレイステーション Vita 恋愛 シューティング ストラテジー クリエイターズインタビュー プレイステーションVR Xbox One

Pick Upピックアップ