ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

10年目の『モンスターハンター フロンティアZ』初心者が行く(2):ついに初・緊急クエスト!

なるほどなるほど。こちらのお店で武器を作ってもらえると。もう話を付けているとは流石教官殿! では早速入店……。

教官殿! 教官殿に改めて話しかけないと素材をもらえないのは地味に罠です! ……このリポートを読んでいる皆さんは、筆者のように素材を持たずに入店しないように気を付けてくださいね!

そんなこんなで無事に片手剣のアサシンカリンガをゲット。攻撃力が倍ですよ倍! 早く戦いたいぜー! ちなみにこれ以降、当面この武器にお世話になる感じです。いろいろ使ってはみたいけど……ひとまず片手剣でがんばってみます。

狩人のハウス

だが狩猟生活には拠点も必要。というわけで教官の案内でマイハウスへとやってきたのだった。まずは入り口右にあるアイテムボックスをクリックし、先ほど手に入れたアサシンカリンガを選択。武器はここで装備しよう。

さらにハンターナビを閲覧。条件を満たすと褒章としてアイテムがもらえるので見逃さないようにしましょう。「ポルタチケット桜」というアイテムは換金専用のようなので、とりあえず売り払って現金を確保しました。さて、次は何をすればいいんだろう? とりあえずナビを順番に見てみましょうか。


ホルク? ホルクってなんだ? とりあえず狩りに同行してもらえる何かのようなので、確保してみますか。
 


君がホルクか! でかいな! 名前を付けられるのか……よし、今日からお前は!

 


謎生物だ! よろしくな謎生物! とりあえず攻撃力強化の訓練しといて! 餌は適当に素材をあげればいいらしいので、狩りに行って何か持ち帰ってからあげることにしよう。

 


さらにパートニャーというもっふもふなお猫様も雇用。名前は……よし、君の名前は親方ね! よろしく!

 


広場入り口近くのガイドさんに話かけるとアイテムをくれるとわかったので、いろいろとアイテムをゲット。中でも「元気のみなもと」というアイテムはダメージを70%軽減してくれる優れもの。マイサポートでも1日1個拾えるので、必ず拾っておきましょう。

 


食事のことをすっかり忘れていたので買い出しに。食べれば一時的に能力が向上するので、クエストに向かう際には必ず食べておきたいです。
公式サイトの「食事レシピ」ページによると、季節や素材によって同じ料理でも効果が異なるそうなので、公式サイトでお勧めされていたパッパラパスタ用のミックスビーンズとパワーラードを購入しました。


マイハウスに戻り、食卓に座れば給仕ネコ様がすぐに食事を用意してくれます。うーむ満腹。力もついたことだしそろそろクエストを受けてみましょう!

初めてのクエスト ~ハンターランク2を目指して~

広場中央付近にいる「総合クエスト」のNPCに話しかけると、クエストを受注することができます。まずはハンターランク2を目指すために、ハンターズクエストの☆1を選択。ハンターランクとは、ハンターとしての実力を示すもの。経験値レベルのようなものですね。一般的にHRと略すので本稿でもそう書きます。名前に☆マークがついているクエストをクリアするのがHRを上げる条件となっているので、片っ端から狩りまくりましょう!

手始めに「潮島の多殻蟹」クエストを受注して、タイクンザムザと対峙。左手の薙ぎ払い攻撃がかなり避けづらかったです。予備動作とかしっかり見切らないと最初はホイホイ食らってしまいました。なんとかかわせたら、敵の側面から近づいて片手剣で切りまくり。回復し損ねて一回キャンプに戻されたのは内緒です……。

 

続いて「怪鳥のいななきを追って」を攻略! 回転尻尾攻撃の攻撃範囲の広さにビックリ。思い切って接近し、翼のあたりを切りまくっていたら奇跡的に一度もやられることなくなんとか討伐することができました。う、嬉しいかも……! イャンクックはマップ内を逃げ回るので、ペイントボールを使って位置を特定しながら追いかけ回しました(これ大事)。どうにか無事に討伐成功です!
 

3番目は「樹海の眠鳥」ヒプノック。正面に立たないようにして、側面から片手剣で斬りまくりました。睡眠ブレスでしょっちゅう眠らされて手こずりましたが、それ以外はそれほど苦戦することもなく討伐できました。

 

そしてこの3つのクエストを攻略したことにより、HR2への条件となる緊急クエストが発生しました。ふぅ、ここまで長かった……(まだ3戦しかしてないけど)。

アビオルグというやつを討伐できれば昇格か。どんなモンスターなのかは会ってからのお楽しみ! 必ず倒してみせる!

 

文/早川清一朗

『モンスターハンター フロンティア Z』公式ビギナーサイト


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  18枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

Vプリカプレゼント

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

Presentプレゼント

ご応募はこちら

Popular Tags人気のタグ

ポケモンGO その他 アクション スマートフォン 格闘 シミュレーション 育成 アドベンチャー アニメ ニンテンドー3DS スポーツ ニンテンドースイッチ プレイステーション4 プレイステーション Vita 恋愛 シューティング ストラテジー クリエイターズインタビュー プレイステーションVR Xbox One

Pick Upピックアップ