ゲーム★マニアックス

放送時間

毎週土曜 夜
11:30~12:00

一部を除き隔週更新

サイコ野郎の頭の中身は…!?『ボーダーランズ 3』DLC 第4弾「サイコ・クリーグのカオスな脳内で大暴れ!」

舞台は最もバッドアスなサイコ・バンディッド、クリーグの精神世界。そこにタニスが「ヴォルトハラ」と名付けた神秘的な場所への鍵があると確信し、ヴォルト・ハンターへその手がかりを探してほしいと依頼する。

彼女の不条理なテクノロジーによってクリーグの脳内に入り込み、自称・肉マスターが生み出すカオスな光景や彼の身に起きたことを追体験していくことになる。フィールドもガンギマってるサイコの脳内ということで、やたらとグロテスクで生物的だったり、虹色の列車が飛び交っていたりとカオスな光景になっている。

▲サンクチュアリのタニスのラボから当DLCのミッションを開始できる

▲ミッションの開始を開始するとサンクチュアリでサイコスケープへ行けるように。カオスな脳内世界の冒険が始まる!!

クリーグの歪んだ精神世界に付くと、正気のセイン・クリーグと狂気のサイコ・クリーグの二人と出会う。セインに事を説明するとヴォルトハラを開くのに協力してくれるというので、共に行動することに。最初のエリアはグロテスクで肉々しいものになっており、多数出現する生身のサイコたちと戦うのでファイヤー属性の武器を用意していくと捗るだろう。

絶対触りたくもない見た目の肉笛を吹くとか、寝こけているゴライアスにダイナマイトを突っ込んでカタパルトで飛ばすとか、巻き起こる出来事もかなりカオスだ。

▲到着早々綺麗な草原で巨大なクリーグがソーサーやミサイルを放ってくる。生き延びろ!!

▲サイコスケープはファストトラベルにも登録されるのでストーリーの途中でも自由に行き来できる

▲ひとまずクリーグの正気の部分は話がわかる模様

シナリオがメインとなるDLCだが、短期間に多数のエネミーやボス、武器ボックスが登場するので、稼ぎとしても中々効率が良くなっている。筆者はテスト用のデータでメイヘムモード等は切ってプレイしていたが、それでもレジェンダリーの装備がいくつもドロップしたので、アイテムの収集にも期待できそう。

本編攻略中のプレイヤーも、多くの経験値等が手に入るので冒険の助けになるはず。もちろん、ここで拾ったアイテムは精神世界の外に持ち出せるぞ!!

▲サイコスケープではサブクエストも用意されているのでじっくりと遊べる

▲ボスとしてブリックやモーデカイのイメージが登場。セカンドウインドウはブラッドウイングを撃てばできるので落ち着いて!!

こうしてミッションを進めていくと、クリーグがいかにしてイカれたサイコになったかの過去やマヤとの思い出など、様々な真実が明らかになっていく。元々何でもアリの『ボダラン』世界だが、サイコの脳内ということでより一層突拍子もない展開が待ち受けているので退屈することはないはず。カオスな世界観ではあるが、何だかイイ話にまとまっているのも『ボダラン』らしさといえるだろう。

ただのイカれ野郎と思っていたサイコ達にも色々な過去があると思うと、突っ込んでくるバンディッドをひねり潰す際に哀愁を感じるかも?

このDLCと同日(9月11日)に配信されたパッチにてプレイヤーのレベルキャップが65まで開放(これが最後っぽいアナウンスあり)されているので、この機会に復帰を考えているベテランヴォルト・ハンターもレベル上げのお供にこの世界観を是非楽しんでほしい!!

▲クリーグが心を通わせていたマヤも登場。ファンの多いキャラだけにプレイヤーも嬉しい

▲地面が浮き、列車が空中を飛び交うエリア。落下には注意!!

▲ハイペリオンで被験者になっていた頃の記憶のエリア。ここではコロッシブが活躍

▲自分の記憶や精神と向き合ったクリーグが迎える結末は!?

Borderlands

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

この記事の画像  12枚

Writer info

ゲーム★マニアックス編集部

ゲーム★マニアックス編集部です。ゲームに関する楽しいニュースや記事をお届けします...

more

Recommend関連記事

この記事について報告する

マックス★ガールズ

Comment記事へのコメント

Popular人気記事&コンテンツ

Official SNS公式SNS

PR Storyいま読みたい記事

Popular Tags人気のタグ

ゲーム アニメ PC イベント アクション その他 Nintendo Switch 声優 スマートフォン Xbox One その他 リズム 連載 お知らせ 育成 Vtuber アドベンチャー Fate シューティング 格闘

Pick Upピックアップ